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【CJTC-告知】中国ポストコロナ観光トレンドレポートをリリースしました。

こんにちは。一般社団法人日中ツーリズムビジネス協会(CJTC)メディア編集部です。

リリース背景と趣旨

日本全国で緊急事態宣言が解除された後、宿泊、飲食、商業施設など地域の観光事業者様は、感染予防のガイドラインに沿って営業再開を急いでいるかと存じいます。 皆様にとって少しでもお役に立てればと考えており、中国ビジネスに関する最前線の情報をご提供し続けたく存じます。

先日、中国社会科学院旅游研究中心と複数の民間企業との共同調査を経て、「新冠肺炎疫情下的旅遊需求趨勢調研報告(ポストコロナの観光需要トレンドレポート)」を発表しました。

本レポートは、アフターコロナの中国人旅行者の心理変化や行動変化など観光業界の予測を示唆した内容が多く含まれており、日本観光業界にとっても大変参考価値が高くと感じております。

本調査は、2020年3月12日~14日にかけて、Webアンケートとインタビューの形式で行われ、12件のインタビューと15,163件の有効回答が集まりました

つきましては、この度、CJTCメディア編集部では、この公開データから抜粋したものを日本語訳して、記事レポートを作成しましたので、お知らせいたします。

本レポートのPDFデータ(20ページ)をご希望の方は、文末の資料請求方法をご参照ください。(※3つの請求方法がございます)

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中国ポストコロナの観光市場トレンド(抜粋)


1.  7割の中国人が今年中に旅行したい

回答者の72.4%が今年中に旅行したいと示しているものの、コロナの影響を受け、そのうち、28.3%の人が旅行計画をキャンセルし、16.7%が旅行予定を変更し、9.1%が目的地を変更した結果となりました。

2.  4割の中国人が国慶節に旅行したい

また、そのうち、「コロナ収束後の3〜6ヶ月後」が最も多く、約40%近くとなり、国慶節と夏休みが今年の旅行のピーク時期と予測されています。

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3.  湖北省が中国国内旅行人気1位に

Beforeコロナの旅行形態と比べて、家族旅行と団体旅行の参加意向が低くなり、代わりに個人旅行を好む人が大幅に増えました。

また、行きたい旅行目的地については、コロナ前に比べて湖北省への関心が大幅に向上しました。海外目的地の人気ランキングに関しては、目的地の感染状況によって旅行者の関心が大きく変わったことが分かりました。

4. 旅行者の好みが変化、自然観光が人気上昇

アフターコロナにおいては、旅行者から衛生や健康をより重要視するようになりました。旅行者は、なるべく混雑した場所を避け、自然観光、現地の雰囲気と療養を目的とする割合が増えています。そのほか、キャンセルポリシー、緊急時の応急処置、旅行保険に対する関心度も高くなったことが分かりました。

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5.  5割の中国人はコロナ禍中にVR観光を体験

39%の人が「旅行のオンライン配信」に関心があり、カスタマイズされたコンテンツ配信は人気上昇したことが分かりました。また、約50%はコロナ禍中に「目的地のライブ動画配信」「VR観光」などのデジタル技術を活用したと回答しました。デジタル化はコロナ後の旅行動向となる可能性があります。

このように、ポストコロナの中国観光市場のトレンドが大きく変化しました。日本の観光市場およびその他のマーケットにも同じようなことが起こりうるでしょう。

PDF全データの取得方法

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こちらの日本語レポートの元データ(20P)は、6月3日(水)-6月9日(火)まで期間限定で、CJTCの購読会員やFacebookシェア参加者の方に、無料贈呈いたします。

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