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2024年春節中国旅行市場最新動向

ENtrance株式会社と一般社団法人日中ツーリズムビジネス協会(CJTC)は、中国旅行研究院及び中国OTA大手馬蜂窩(マーフォンウォー)や途牛Tuniun等が発表された中国春節の最新データに基づいて、2024年中国春節における旅行市場全体動向、消費動向、旅行人気商品を含む報告の日本語レポートをリリースいたしました。

中国市場が完全回復してからはじめて迎えた春節大型連休においては、全国国内旅行者数は延べ4.74億人、入出国旅行者数は約683万人(うち出国旅行者数360万人)となり、2019年水準に近づいてきており、訪日旅行も急速に回復しています。一方、東南アジア市場のビザ免除政策などによって、旅行予約が急上昇したことや、国内文化体験旅行の人気上昇など、新たなトレンドなども複数ありました。

中国旅行消費市場に関連のある全体動向、消費者意識・行動の変化を含む報告について包括的なレポートを作成させて頂きました。

◆概要説明
本レポートの内容概要(目次)は下記の通りとなります。

2024中国春節旅行市場動向レポート目次

分析レポートの一部結果抜粋をこちらのNoteにて公開しております。

本分析レポートPDFの全データをご覧になりたい方は、文末の利用方法を参照ください。(CJTC会員と会員でない方の取得方法が異なります)

◆2024年中国春節旅行市場の全体動向

 春節期間旅行市場全体数値

中国文化旅行部によりますと、春節休暇8日間の全国国内旅行者数は延べ4.74億人、入出国旅行者数は約683万人(うち出国旅行者数360万人)となりました。いずれも2019年同水準か、2019年上回っていました。

主要海外目的地航空路線回復率

中国8日間の春節休暇中、海外の主要目的地国・地域からの平均発着便数は2019年よりも増加していて、主要海外目的地の回復率は、高い水準に戻ってきました。それぞれの回復率は、シンガポール 102%、ヨーロッパ 87%、オーストラリア 86%、韓国 83%、マレーシア 77%、ベトナム 76%、日本 72%でした。

2024年春節急上昇海外目的地(TOP20)

春節期間中、アジア旅行の人気が最も高く、中でもシンガポールの人気が最も高まっておりました。そのほか、人気急上昇した目的地は、韓国、ジョージア、日本、アラブ首長国連邦、オーストラリアなどがあります。

◆2024年中国春節旅行消費行動と特徴

45%春節旅行が家族旅行

2024年の春節休暇中は「家族・親子グループ」が45%を占めており、最も多い旅行形態となりました。そのほか、ほか、友人との旅行は26% を占めていて、一人旅が18%、カップル旅行が11%などと続いています。

家族旅行の人気海外目的地TOP10

途牛旅行網によると、春節及び冬休み期間の家族旅行ツアー商品販売においては、シンガポール、モルディブ、マレーシア、タイ、日本は上位5位を占めています。中には、シンガポールは今年最大のピークを迎えました。

春節をフックに、文化体験は大人気
春節期間は、中国の伝統文化など楽しむ体験商品が多く販売されていました。特に、無形文化遺産が若者の注目を集めており、オペラ鑑賞、無形文化遺産鑑賞、民俗体験などの豊かな文化活動が春節期間中、全国的なトレンドになっていました。

以上、簡単な抜粋ですが、2024年中国春節における市場全体動向、消費者意識・特徴を含む洞察報告を紹介させていただきました。

◆レポート全データ取得方法
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3、本noteをご購入いただき、データ取得フォームのURL表示されますので、そのままリクエストの上、ダウンロード可能となります。
CJTC(一社)日中ツーリズムビジネス協会HP

https://cjtc-club.com/


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