見出し画像

untitledな今日の日を書く。

untitledという言葉が意味を持ったのは、最初は山口智子さんがCMでカッコよく「アンタイトル」と言ったときだったわけだけど。

その次は、間違いなくD様ことディアンジェロのこの曲を知ったときだったよね。

さて。

今日も雑記を書きます。

昨日、スタジオ行ってきました久しぶりに。

前にスタジオ通ったあと、自分がどこに向かっているのかよくわからなくなって。

しばらく離れていたんですが、noteに整理してたら一度行ってみるかとなりました。

で、思っていたのは、1回のスタジオで「これをやってみよう」の始まりから動画撮影完了までいけるか?ということ。

とにかく、プロセスが長すぎるとしんどいと分かったので。

しかし。

結局やったのは、前から作ってたトラックのボーカル録りオンリー。

そろそろ自覚するべきは、1回のスタジオワークでできることって本当に少ないということだね。

しかしねぇ。

毎日缶詰めになるのも、、、また疲れてだんだん覇気がなくなったりもするわけで。

だんだん慣れていくから、今は頑張って詰めていくしかないのかなあ。

そんなことを、行ったり来たりしている今日です。

昨日は頑張ったけど久しぶりだったからたいした作品はとれず、結局スタジオには私のほしい絵(画角)なんてない気がするしね。

そうなるとずーっとこうやって、ああでもないこうでもないとウダウダやるだけで時がすぎていきそうで。

どうなんでしょうね。(知らんがな)

とりあえず。

見せたい絵ってのが、自分が思ってるのと違うのかもしれない。

…。

わかった。

今、昨日の動画ずーっと見てわかった。

もっと練習しれ。

歌詞やメロ追うのに必死で表情が死んでる。

そして、声がまだまだ出てないし、歌い慣れてないんだわ。

確かにスタジオ通ってたけど、歌だけやってたわけじゃなかったから。

「歌は歌えるから」とかで、なぜか後回しにしがちだったし。

だから昨日やってた曲も、歌はだいたい歌えてはいるけど、全体の完成度がまだまだ低いんだわ。

これなー。

スタジオですら全力にいけてないんだな。

ああ。

しばらく練習しよ。笑

で、あと、本番用の動画は、照明と解像度考えて。笑

うん。

なんかわかったな。

今あれこれ、考えるほどじゃないわ。

けど逆に言えば、それだけの問題だから、もっと磨けば大丈夫。それは私にはできる。


まぁ。

こねこねやってきて、ようやく一曲に絞って、この前、初めて通しで歌ってみたんだもんね。

なんか、通しで歌うの、しばらくどの曲でもやってなかったしね。

あー。

ま、ここはしばらくやってれば上がっていくだろうから、頑張ろう。

ここは我慢しどきだと思う。ここで諦めたら、このブランクから抜けられない。

今思い出したんだけど。

たぶん10年近く前、10年ぐらい先輩のミュージシャンの知人が、なかなかモチベが上がらない話してて。

それは、自分たちは今は仕事もあって結婚生活とかもあって、昔みたいに夢中で音楽だけやってるわけじゃかいから、下手になったと。

で、下手になった自分を受け入れられず、こんなはずじゃないのにー!ってなって、練習をすぐやめちゃうと。

そんな話をしてたんだよね。

それすごくわかるんだよな。

頭でイメージしてるのと、今の自分の姿がさ、ギャップありすぎていつまでも前に進めないような。

けどそれは、前にも書いたけど「やろうと思えばできる」とか調子に乗ってないで、ひたむきに練習することな気がしていて。

案外、頑張ってたらすぐだと思うんだよね。

だから、コツコツやろう。

って、今日あらためて思った。

あとは、そのための身体づくり(私の場合はピラティスとタンパク質摂取)も抜かりなく。

もう、地道にやるしかないよね。

ということで。

・まだまだ練習してみる(歌詞覚えて、ステージでやる前提で)
・動画の画角や衣装、画質や照明などは引き続き検討する。

ということだね。

untitledな雑記は、よくわからない感じで、いったん閉じようか。本読みたいのよ。

#ただの日記 #音楽活動 #雑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?