見出し画像

中高年の引きこもりが増えているらしい。(ジブリ汗まみれ)

新鮮な話題はだいたい、#ジブリ汗まみれ から。

鈴木さんが養老孟司さんと対談したときに聞いた話だそうで。(2020年の放送内容です)

孤独な中高年というのが増えているらしい。

なんかすごくわかる気がした。

私も、会社をやめて半年、家族以外の人には本当に一度も会っていない。

会社を辞める前、月に一度ぐらい食事会をしていた友人とは、「やめるかも」という話をチラつかせたときに「やめないほうがいいのでは」っぽいことを言われて以来、連絡をしていない。

誤解なきよう注釈つけると、彼女を嫌いになったわけでもなく、波長が合わなくなってきていたからそっと距離を置いているだけ。彼女とはそうやって付かず離れずで良い関係を持ち続けているから、またそのうち楽しく会うときが来る思う。

年の瀬が近づいて、いくつかの忘年会らしきものからお声がけいただいたが、丁重にお断りした。

これももしかしたら、引きこもりの一種かもなぁなんて、この汗まみれ聞いてたら思ったわけでした。

そもそも私は、人間関係を長く続けていくことが苦手だ。

前にも少し書いたけど、私みたいに思ったことを素直に口にするタイプは、距離が近くなるほどに理解されなくなる。

決して口調がキツいわけではないが、みんなが言いにくいことをハッキリしたモノ言いで言うようなところがあり、そういうのは側から見てると面白いが関係者になると面倒がられる。

自分の中では、それが何が悪いの、と思うんだが。

場の空気を読んだり、立場をわきまえたりして、言っていいときと悪いときがあるらしい。

さておき、とにかく今は、過去の価値観を捨てたいときだから、私は引きこもっている。

社会的にも、自分がどうなりたいか模索したくて引きこもっているミドル世代も多いのではないかと思った。

今のミドル世代というのは、昭和と平成の狭間を育った世代。

幼いころから戦後日本のガンバリズムをすり込まれ、心に葛藤を抱えながらも一律評価の社会を生きねばと頑張っていたところに、個人の時代が到来。

一方で自分より若い世代は、自分たちが若いころ葛藤していたことを軽々と乗り越えて、自分らしい幸せの道に羽ばたいていく。

若い人たちと共に新しい時代を生きたい一方で、昭和の残り香ある人たちからも離れられずにいる。

脂が乗った働きざかりであるハズのミドル世代の多くの人が、力を発揮する方向を定められずにいるのではないかと思ったりする。

そして、そんなミドル世代は、これまで培ってきたものを大切に生きる人たちと、時代の変化を受け入れて生きていこうとする人たちに、大きく二分されつつあると思う。

かくゆう自分もそうで。

前者のコミュニティを抜け出して、後者にいこうとしている。

だから今は、引きこもっていたいのだ。

もちろん、前者の価値観を持った人たちが悪いわけじゃない。

けど、新しい価値観が確立していない今あうと、自分がまた以前の価値観のほうに引っ張られてしまう気がして、気が引けてしまう。

実際そうやって何度も何度も引き戻されて脱皮に失敗しつづけて、もう10年近くの時が経っているから。。。

今はもう、時代も追い風になったから、大丈夫という確信もある。だけど、だからこそ、もう絶対に失敗したくないと慎重になる気持ちも大きくなる。

そんなときなら、引きこもりも、それはそれで、あり、なのではないかと思う。

一方で、私が堂々と引きこもれているのは、唯一無二の理解者であるパートナーが存在していることが大きい。

彼の存在なしには、こんなに思い切った行動は取れなかった。

彼がこんなに手放しに応援してくれなければ、こんなに堂々とは引きこもれなかった。

そして、かつての私の失敗の原因はそれだったのかもしれないと思う。

本当に、たった一人でやろうとしたこと。

人間は強くもあり、弱くもある。

一人で頑張ると決めても、本当の本当にたった一人だと、普段の気負いがすごい分、ふとした時に隙ができる。

そして、誰かに理解されたいという強烈に思いが湧き上がり、秘めたる想いを打ち明けてしまうのだ。

それが自分の行きたい方向にいる人ならいいが、だいたいの場合「理解されたい人」に話してしまう。

すると、どうなるか。

大体の場合、大反対を受けて、もといた世界に連れ戻されてしまう。

何度も言うが、反対した人が悪いわけじゃない。彼らも自分のやってきたことを否定されたくないし、彼らの価値観のなかで、彼らなりに私を守ろうとしてやってくれたことなのだ。

そして、それに立ち向かうだけの自分のエネルギーもなかったことも確かだった。

それだけ、一人きりで頑張るのは大変だ。

だから、たとえ物理的な支援が何もなくても、必ず今のありのままの自分を応援してくれる人を一人でいいから味方につけるといいと思う。

疲れたときに何をしてくれるわけでなくとも「今日は休んだら」と声をかけてくれる人がいるだけで、大きな違いがある。

まだ引きこもりの身でこんなこと言っても説得力ないけど。

引きこもりバンザイ。

でも本当にしんどいときは、無理しないようにね。

ということで。

みんなで頑張ろう、ミドル世代。

#ただの日記  #ジブリ #引きこもり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?