見出し画像

君たちはどう生きるか展。(ジブリ美術館)

第二部、待望のレイアウト展が始まりました。

・・・。

昨日、急に思い出したんだよな。

慌ててチケット確認しましたが、もちろん、すでに6月分は売り切れ。

明日から、7月分の発売スタート。

すぐに買わなければです。

7/1にしようかな(早く見たいが強いw)

第一部「イメージボード編」も、もちろん見に行きました。

けっこう小規模な展示だった気がしましたが、イメージボードという特性上、もともとあまり量がないのかもしれませんね。

・・・。

その代わりというか、なんというか。

ものすご分厚い本、買ったよね笑

これ、ほんと面白そうだったんだよなぁ。

企画書や、宮崎さんからスタッフへの作品説明のほか、作画・美術など各セクションの監督さんへのインタビューまであって。

当時、宮崎監督はすでに長編から引退していたわけだから、そういうスタッフさんたちを、どう誘ったか?みたいなことが語られていて。

美術記録という以上の面白さがあってちょっと見逃せなかった・・・。

はい。

なんていうのは、ほぼ言い訳でして?笑

わたし唯一、ジブリ関連本だけは、ほぼコレクターの域なんだわ。

グッズはほぼ買わないですが、書物関係は、分厚い本もノールックで次々買ってる。

なにせジブリという世界的モンスタークリエイティブ集団について書かれたものを一冊も逃したくないし、そのエキスを一滴たりとも逃さず浴びたいという狂気?笑

もちろんジブリって、アニメーション映画をつくる会社ですから。

作品を楽しむことが一番の醍醐味ではありますが。

じつは日本で唯一ぐらい、裏の裏まで丸見えにしている手法で、より多くのお客さんの心を掴んでいる会社でもあります。

もっとたくさんの人に知ってほしいなぁ。

ジブリの裏側がどれだけ面白いか。笑

スタジオジブリ物語っていう映画を作ったならば。

もう作品の数だけ面白い話がいっぱいあるのですよ。笑

それに加えて、登場人物が、強烈な人ばっかりで。

宮崎監督も、けっこうクセ者のイメージあると思いますが、他にもかなりすごいクセ者がたくさんいるからね?笑

もうほんと、宮崎監督が普通の人に見えるレベルだからね?笑

そういうのを全部語って、たくさんのストーリーを公開してきてくださったのが、プロデューサーの鈴木敏夫さんなんですよねぇ。

あぁ。

全員に伝えたい。笑

気になったら是非、いろいろ調べてみてほしい。

掘ったらいくらでも出てくる、スタジオジブリ物語。

なによりそこに、たくさんの愛があるところが、ほんと最高なんですよね。

あ!!!!!!!

そんな本が、もうありました。爆

なんか聞いたことあると思った。笑

そういえばこれ買い忘れてました。

いやもう、鈴木さんの本はねぇ。ちょっと最近は後回しぎみ。

なぜなら、ほとんど知ってる話だから。爆

一時期ほんとにもう、鈴木敏夫教ですか?
え、あなたレンガ屋(鈴木さんのアジト)出入りしてました?
のレベルに達してしまったので、本当にだいたい知ってるのです笑。

でもまぁ、そのうち買うと思いますが。

あぁなんか。

久しぶりにジブリトークでも聞きたくなってきたなぁ。

鈴木さんのラジオでも聞こうかな。

そんな感じの、スタジオジブリトークでした。(強制終了)

#スタジオジブリ #ジブリ #君たちはどう生きる #ジブリ美術館 #宮崎駿 #鈴木敏夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?