見出し画像

【日常語録】生きるための生活。

体調を崩した。

理由は明確。詳細は省くが、ちょっと無理をして頑張りすぎた。

とは言っても脳みそは元気なんだから、何かできることがあるのではとカフェには来てみた。

が、実際はぼーっとして何もできず(当たり前)ただ窓の外を眺めたり、動画をみて時間をやり過ごしていた。

それで少なくとも、現状について書くことぐらいはできそうだと、ツラツラと書き出している。

体調を崩すのは、何よりメンタルがやられる。

あのとき確かに、ほんの少し感じた違和感。

見て見ぬフリして突き進んだ自分に、激しく後悔。

せっかく頑張ったのに。それを自分が台無しにした。

やりどころがない。

順調にやりたいことを進められていると、盲目になることがある。

そうやって前に進める自分が嬉しくて。

そうやって頑張れる自分が、誇らしくて。

その場(頑張ってるモード)から離れたくないし、できるだけ加速したいと思う。

だから、他のことをしてる時間が急に無駄に思えてきて、ずっとソワソワしてたりする。

明日のために早く眠りたいし、起きたらすぐに作業したい。

それ以外のことは考えられなくなる。

そういうストレスがまた、体調にも影響しているのかもしれない。

で、そうなると当然、「生活」にしわよせがいく。

ご飯を作ったり、部屋を掃除したり。

髪や顔を洗うのだって、すごく面倒になる。

自分はけっこう、気分がよかったりする。

やる気に満ちて、すごく良い調子と思っている。

だが、それは間違い。(らしい)

そういう気分が出てきたときは、要注意だ。

がんばってる自分に酔っているだけで、完全にペースが乱れている。

あー。。。。ふう(ため息)

本音をいえば、今でもそんなこと信じたくない。

誰にだって「ここぞ」というときがあると思うし、生き方の「比重」が一時的に変わることだってある。

その頑張りどきが今だって思ったことの、何が悪いのか。

このまま突っ走れたらよかったのに。

そう正当化したい気持ちでいっぱい。

でも、それはできなかった。

それが現実。

体調が崩れなければ、いくらでも頑張ればいい。

が、崩れたということは、今の自分に合ってないのだと認めざるをえない。

・・・。

(まだ認められないらしい笑)

わかっている。

どんなときも「今の自分」を見失わないために本当に大切なのは「生きること」だ。

すなわち。

生活。

自分のことを大切にするということは、目の前の「生活」をちゃんと大事にすること。

どんなに頑張るとしても、少なくとも今の自分のコンディションがどんなか、把握できていないといけない。

それが自己管理というもの。

私はこれからも、この自分の身体と二人三脚、責任もって生きていかなきゃいけない。

だとしたらやっぱり、「無理して体調こわしました」なんて恥ずかしいこと、簡単には言わなくていいようにしなければならない。

起きたことは仕方ないけど、早く治すことと、繰り返さない努力は必要。

今日の朝、少しヨガをして、入浴した。

気がついてみたらこんなゆったりした時間、しばらく取っていなかった。

ほぼ毎日のように寝る前にやってるストレッチも、いつの間にかやらなくなっていた。

そんなとことより、たくさん音源アップしたり編集したりすることが、大事になっていた。

やれやれ。

バランス感覚には自信があるのに、こういうことでは発揮できないらしい。

やり出すと止まらないし、止まったらなかなか再開できない。

こういう不器用なところも、また自分ではあるが。

うまく管理できるよう、調整していくことも今の自分の大切なタスクと痛感した。

ということで。

調子が戻るまで数日は、体調を整えることに集中しつつ。

ゆっくりとしたペースで、できる範囲のことだけ進めていこうと思う。

「生きる」とは。

絶対に何より、自分を大切にすることなのだ。

それはすなわち「生活」力だったりもする。

バランスが大切だね。

生きるための、学びです。

肝に銘じて、また出発。

#エッセイ  #日常語録 #日記 #生きる #生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?