見出し画像

映画『東京裁判』

横川シネマで映画『東京裁判』観た。日本は戦争してたんだって初めて自分ごと化できた。もっと早く出会いたかった。中学の歴史の授業とかで。これを知ってる知らないで、どう生きていくかが変わる映画。第二次大戦A級戦犯を裁く裁判記録と戦争記録の4時間半のドキュメンタリー。1983年公開のデジタルリマスター化。映像も音もすごく綺麗でドキドキするほど。見る価値あり。

http://www.tokyosaiban2019.com

追記。裁判の冒頭の「あなたは有罪か無罪か」の場面、28人の被告がバラバラに座っててマイク持ったスタッフが右往左往してて一部は間に合ってなくて「うー話す順番に座らせとけば良かったのにいー』ってじわじわ笑いしながらジタバタしました。イベント裏方慣れてるものでどうしても気になってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?