見出し画像

日本のニュース《2023年5月3日分/尾身氏・堀江氏コロナにおける工作員2種見本、宗教法人の源泉所得税漏れ多発、改憲議論が上手くいかないご様子》

ヤフーニュースのコメントランキングを固定化し、定点で観察する記事です。

ヤフーを始めとした日本のメディアは日々、嘘や誘導ニュースを垂れ流しています。その山の中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。ニュースに見せかけた宣伝記事や世論誘導、いたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向の理解にも繋がればと思っています。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEでアーカイブをしてましたがやめました。
・リンクが見当たらないものは同タイトル(もしくは近いタイトル)の記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」など)


◇ ◆ ◇ 常設コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧衆議院審議中継参議院審議中継

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

まとめのマガジンより、最新の記事が読めます!(WeTheMediaの説明は記事の最後に)

       ◆ ◇ ◆

✨ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク】【BitChute】【Mediable

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」 / 2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物 / 3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン) / 4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど) / 5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na / 6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤 / 7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策

       ◆ ◇ ◆

🤡 詐欺師・工作員情報

餡子熊おうさんのまとめ『気ままに更新!?"厄介な人"を雑に書き殴る記事』


今回の範囲

【国内・経済とも】2023年5月3日18時頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》山田哲人のホームランボールを少年から“横取り”中継に映った男性大炎上「もう燕ファン辞めろ!」
《2》もはやまともな会話ができない…リニア妨害の川勝知事「水問題が解決してしまいそうなので”今度は生態系”」静岡が泣いてる みんかぶマガジン
《3》【速報】自分の車に放火か 横浜市金沢区マンション駐車場で車6台燃える火事 放火容疑でマンション住人の男を逮捕 ”大量のガスボンベ”との関連も捜査 TBS NEWS DIG
《4》首に遊具ロープ絡まり 3歳男児が重体、意識戻らず 保育園が取りつけた直後に事故 埼玉・久喜市 FNNプライム
《5》元JA職員が「TBS『news23』に約束破られ身バレして退職」報道も番組はダンマリ…報道姿勢が物議
《6》堀江貴文氏、尾身氏のインタビュー記事に「いつまでいってんだこいつ」 デイリースポーツ

▶︎ 堀江氏は確かにマスクの強要とかソーシャルディスタンスとかコロナ対策には反対をしていたみたいですね。ワクチン接種は絶賛してましたけどね。
無意味なコロナ対策に不満を持つ人の受け皿となり、ワクチンへの誘導をする係、ご苦労様です。表面上国民の味方を装って、新型コロナワクチンという猛毒接種に繋げる最悪の仕事ですね。いくら稼ぎましたか?

《7》さい銭を生活費にした宮司も…宗教法人の源泉徴収漏れ相次ぐ、5年で追徴税額45億円超 読売新聞

寺や神社を営む宗教法人による源泉所得税の徴収漏れが後を絶たない。昨年6月までの5年間で国税当局が調査した宗教法人のうち5850法人で確認され、加算税を含む追徴税額は計45億円超に上る宮司や住職など法人代表らによる法人収入の私的流用が発覚する事例も目立ち、専門家は「宗教法人側の納税や会計に対する認識や知識を高める必要がある」と指摘する”
▶︎ 私は神はいると思ってますが、神が金を払った人の願いを叶えたり、導いたりするなんてくだらない価値観で存在してるなんて微塵も信じてません(以前は疑いなく賽銭をしていましたが)。金はこういう薄汚い“神に仕える者たち”の自身の生活を支えたり欲を満たすために利用されてるだけということがよく分かるニュースではないでしょうか。

《8》安倍氏銃撃「真犯人は別にいる」…ネットでいまだくすぶる陰謀論、背景を探る 読売新聞

東京女子大の橋元良明教授(情報社会心理学)は、誰もが持つ価値観や固定観念などによる「認知のゆがみ」が関係しているとみる。
人間は、怒りや悲しみなどの感情を刺激される事象があり、強い関心を持っているにもかかわらず、不明確だと感じる部分があると落ち着かない。その部分を埋め合わせようと極端な解釈をすることがあるという”
“橋元教授は「安倍氏が批判されるのを好ましく思わなかった人の一部に、『別の真相がある』というストーリーが受け入れられやすかった可能性がある」と話す”
▶︎ どうしよう、怒りも悲しみも無かったし、安倍氏が批判されるのを好ましくも思ってない私や同じような他の多くの方も疑いを持ってるけどw

“過去にも歴史に残る事件事故では陰謀論が生まれており、米国では1963年のジョン・F・ケネディ大統領暗殺事件にCIA(米中央情報局)などが関与したとする説を支持する人が今も少なくない”
▶︎ 陰謀論の元祖と繋げてくるあたり、陰謀論にしたい臭いがプンプンしてくるわ。

《9》空中分解の可能性も出てきた…立憲民主党で始まった「容赦ない泉代表降ろし」のヤバすぎる中身
《10》45歳「子供部屋おじさん」の苦悩。友達はゼロ、バイト先はクビ…理想と現実とのギャップに耐えられずアルコール依存症に【#SPA!の記事】

11〜20

《11》「任期中改憲」五里霧中 岸田首相意欲も議論拡散

“国民投票法は国会が改憲を発議した後、60~180日の間に国民投票を行うと規定する。逆算すると来年9月末までに国民投票を目指す場合、事実上、来年の通常国会が発議のタイムリミット。自民党は「年内に改憲原案策定に向けた与野党協議を始めたい」(関係者)との考えだ”

“衆院憲法審による昨年12月の論点整理では、自民、公明、日本維新の会、国民民主、衆院会派「有志の会」の4党1会派が緊急事態下の議員任期延長を「必要」とする立場を鮮明にした。公明党内からは「相当共通項がある。ぜひ合意形成を図りたい」(北側一雄副代表)との声も上がる”
“ただ、各党の思惑が交錯して、議論は拡散気味だ”
▶︎ 長引くほど政治家連中の思惑を国民が理解できて良い。じっくりやってくれ。

《12》7歳が指切断したターザンロープ 「悲しい事故」に潜む自治体の事情 朝日新聞
《13》【独自】維新・鈴木宗男参院議員 GW中のロシア訪問を諦める MBSニュース
《14》紛糾の旧N党、大津綾香氏「女王様」不謹慎ポーズに丸山穂高副党首「SMか何か」批判来てる 総会で連絡も「態度頑な」 デイリースポーツ
《15》「さらば公明党」創価学会を切り捨て、維新と組んだほうがいい…!岸田首相が「解散総選挙」を決断する理由

“岸田文雄政権の内閣支持率が上がり、一時期消えかけた衆院の解散総選挙が現実味を帯びてきたといわれる。
が、解散説の理由はそれだけではない。むしろ永田町で囁かれる解散説の根拠はそこではなく、統一地方選と衆参補選の分析結果に由来している。
選挙前、下手をすると2勝3敗と目されていた衆参の補選を4勝1敗で乗り切った岸田政権。同時に行われた統一地方選の闘い方が、公明党とのあいだで亀裂を生んでいるという”
▶︎ この政治家と言われるヤツらは買った負けたと一体何と戦っているんだ?

《16》【続報】TBS『news23』の「姑息」な隠蔽工作…JA自爆営業の告発者に記者が「記事差し止め」を慌てて要求
《17》旧N党が紛糾 大津綾香氏が突然声明 憲法記念日に党首談話 長文も「NHK問題」記述ゼロに突っ込み デイリースポーツ
《18》【速報】岸田首相がケニアへ出発 “対中国”で連携は 同行記者がポイント解説 FNNプライム
《19》高市早苗、「内閣総理大臣にする会」設立で「推薦人20人確保」と宣言…SNSで賛否沸騰するも、なぜか公式SNSは完全スルー SmartFLASH
《20》茂木幹事長、米で“異例の厚遇”に自信も 「ポスト岸田」に向け課題山積 TBS NEWS DIG

“アメリカを訪問した自民党の茂木幹事長は、バイデン政権の閣僚らと相次いで会談し、軍事的に台頭する中国を念頭に日米が連携することを確認しました。
茂木幹事長は安全保障を担当するサリバン大統領補佐官と会談したほか、ブリンケン国務長官ら大物閣僚と会談を重ねました”
▶︎ バイデン政権…www

21〜30

《21》尾身氏、コロナ5類移行後に警鐘 「まだ普通の病気ではない」

▶︎ 尾身氏、コロナを怖がってる人向けの活動ご苦労様です。必ずやこの罪深い仕事の償いはしてください。

《22》山形道トンネル事故、死亡したのは横浜の24歳女性と1歳長男ら…観光に向かう途中 読売新聞
《23》フライトレコーダー解析、数カ月程度か 事故の陸自ヘリ、引き揚げ
《24》日本人だけが今もマスクを外せない 欧米との差を生んだ理由は「言語」にあった
《25》【妻の胸を銃弾かすめる】「恐ろしいの一言」警察官が酔って“実弾1発”発射 勤務時間外なら銃刀法違反も 山形・真室川町 FNNプライム
《26》「揶揄するつもりなかった」広島マツダが障害者のマネ動画を謝罪するも鎮火ならず「言い訳すら最低」 SmartFLASH
《27》元陸将「滅多なことでは、こんなにバラバラにならない」陸自ヘリ引き揚げ “操縦士同士の会話”など音声データ残る可能性も【news23】 TBS NEWS DIG
《28》「給食食べるように」約4時間指導 園児は“トイレに行けず”失禁 桑名市の認定こども園 「不適切な行為あった」と調査 保育士は自宅待機 園長は辞職の意向 三重
《29》橋下徹氏、松井VS太田対談に「2対1では卑怯反則負け」太田氏に「辻本清美さんとか」味方提案 デイリースポーツ
《30》「大学不登校」急増する相談、友人関係や就活に悩み お兄さん、お姉さんの“レンタル”で救え#令和の子

31〜40

《31》GW後半スタート 各交通機関は下りの混雑ピークに テレビ朝日
《32》言論封じる暴力、許さない 朝日新聞阪神支局、襲撃36年

▶︎ そうですね。大手メディアの立場を利用して嘘を垂れ流して日本国民を分断させ混乱させる国家転覆行為を“言論”とラベルして正当化する姿勢も許せないけどね。どれだけの国民があなたたちのせいで苦しんだのでしょうね

《33》「私は令和の麻原彰晃」女、報道カメラ見つめる 「暴動起こす。配信お楽しみに」と別テロ予告も 千葉県警 FNNプライム
《34》ついに実現か 松井一郎氏が太田房江氏に対談オファー ネット沸騰「猪木対馬場並の好カード」 デイリースポーツ
《35》「サリンばらまく」逮捕のトランス女性、「女性」報道が物議 問われる報道の在り方は ENCOUNT
《36》崖の上のヤギ「ポニョ」の双子の赤ちゃん めぇ~めぇ~式で元気に登場 TBS NEWS DIG
《37》「まるで別人」史上最年少の芦屋市長 選挙コンサルが変えた“ビフォーアフター”に驚愕の声

“若さと華々しい経歴至る所で話題となっているが、実はもうひとつ注目されているのが、選挙プランナーの松田馨氏(43)のプロデュースによるビジュアルの“ビフォーアフター”だ”
▶︎ また胡散臭い職業と人物を知ることが出来ましたw

“松田氏は、2006年の滋賀県知事選を皮切りに、埼玉県知事選、富山県知事選、東京23区で最年少区長となった千代田区長選など、地方選挙から国政選挙まで多数の選挙で実績を持つ“日本最年少選挙プランナー”だ。冒頭の「世界で一番住み続けたいまち」のキャッチフレーズも松田氏のプロデュースだという”
“NHKのインタビューによると、「プロのスタイリストと相談しながら高島のかけていた眼鏡を外し、おろしていた前髪を斜め分けにしておでこを出すことで幼い印象を払拭し、清潔感やリーダーシップ、意志の強さを強調した」と話している”
▶︎ イメージ戦略って少なからず嘘をついてるってことだと私は思ってるんですが、それを取り入れていたんですね。でも、それが選挙の勝因じゃないと思ってます。

この若い青年に選挙プランナーを当てがい、援助した人がいるという理解でよろしいですか?
さらに言えば、史上最年少で華々しい経歴の市長という売り出し方をするために人物選定の段階からプランナーが入ってたという認識でよろしいですか?

《38》「完全に虚偽報告です」「神経質な人が誇張して書いてるんじゃないの?」 話題の「道路族マップ」はクレイマーたちの巣窟なのか? 現地で聞き込み取材してみた! 集英社
《39》「滞納者が偉そうに」釜石市職員 市民の個人情報ネタにチャット 3万人分を漏洩 テレビ朝日
《40》NHKが「ゴールデンウイーク」使わないって本当? 正面から聞いてみた 弁護士ドットコムニュース


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》ラピダス、国に2兆円支援要請へ 半導体新会社、上場も検討

▶︎ これは掘るときっと面白いものが出てきそうな臭いがしますが、今回は触れずにおきます。《20》にもラピダス

《2》「紛らわしい!」駐車番号を見間違えて精算してしまった男性が憤りの声 「5人に1人が間違えた経験アリ」というデータも まいどなニュース
《3》三菱UFJ、24時間ATM終了 2023年度内に

“三菱UFJ銀行は2日、東京や大阪、愛知といった都市部の支店など98カ所で行っているATMの24時間稼働を、2023年度内に終了すると明らかにした。午前6時から翌午前0時までの18時間に縮める。現金を使わないキャッシュレスの進展により、未明から早朝にかけての時間帯で利用件数が減っており、コスト削減を進める”
▶︎ ふむ…。

《4》世界販売絶好調もなぜ日本は苦戦? ヒョンデが日本で売れない理由と今後の立ち位置 ベストカー【#車の話題】
《5》ごみ収集業者なのに「女性の求人応募者が絶えない」納得の理由
《6》「生」がつくパン名、増加中? 「生=おいしい」定着で起きたこと ヒット商品続出のメーカーも withnews
《7》「海外出稼ぎで給料2倍」成功談の裏で"未払い"過酷労働も…「若者の日本離れ」現実は? テレビ朝日
《8》女子学生の「パパ活はバイト感覚」の落とし穴 学生相談窓口への相談急増、その“不安”の中身 マネーポスト
《9》上級グリーン車の布石? 東海道新幹線グリーン2席占有 vs JR東日本グランクラス 快適なのは 乗りものニュース
《10》従業員にマスク着用求めず 企業対応、平常回帰進む

11〜20

《11》「通過駅ゼロの快特」なぜ存在? 「空港行かぬエアポート急行」も 京急の摩訶不思議ダイヤの理由 乗りものニュース
《12》ネット時代に問われる「NHK受信料」のあり方 「スマホ保持者=視聴者か?」「アプリで積極的に見るなら負担を」の議論も マネーポスト

▶︎ こんな議論に時間をかけることが無意味なんだと思います。NHKは馬鹿じゃない。人もいるし、時間もある。スクランブルをかけることもアプリ使用者への徴収も思いついてるに決まってる(想像もついてないほどに馬鹿だったらごめんなさい)。
打ち出さないには訳があって、国民には想像もつかないほどの悪意が根底にあるってことでしか説明がつかないと思ってる。
そして議論を持ちかけるこのようなメディアも馬鹿ではないから、こういう論調に持っていくにはNHKとメディアはグルでやっているとしか説明ができない。
こう思う人にとってNHKは解体しなきゃいけないと思うんだけど、その受け皿としてNHK党というカルト政党が用意されているんだろうと思ってる。

《13》アニメからアイドルまで、お金を極力使わず“推し活”を楽しむ人たち 「時間がどれだけあっても足りない」活動内容 マネーポスト
《14》荷物が届かなくなり、銀行トラブルが増える…多くの日本人が知らない「人口激減の本当の危機」
《15》蒲蒲線は本当に必要か? 4月当選の新区長は推進派も、慎重・反対派の合計票数大きく下回る現実 そもそも地元民にメリットあるのか
《16》トヨタ新型「クラウン」バカ売れ間違いなし!? 鮮烈レッド内装がイイ! 5m超の正統派セダンへの反響は? くるまのニュース【#車の話題】
《17》高速道の「植木」地域ごとに異なる!? 地域「自生」品種植栽も! 意外と知らない「高速植栽」の秘密 くるまのニュース
《18》コロナ5類移行 経済浮揚効果4・2兆円予測
《19》アメリカ中堅行の株価急落 危機終息の楽観論一転、信用不安再燃も
《20》日本政府が「2600億円」を追加で突っ込む…「ラピダス」が日本経済成長のカギを握るワケ

21〜30

《21》増税しなくても税収を上げられる秘策が2つもあるのに…「なぜか財務省が耳を貸さない」不都合な真実【#プレジデントの記事】
《22》なぜ日本は世界に誇るバイクメーカーがたくさんあるのか? その経緯を振り返ってみた! バイクのニュース【#車の話題】
《23》“日の丸ジェット”の夢は幻に…三菱重工がスペースジェット開発から撤退 再開信じていた地元「言葉もない」【愛知発】 FNNプライム
《24》ChatGPTで崩壊した就活エントリーシートの意味、採用選考見直しは必至 JBpress
《25》「総合職の女性だから」という理由で違う仕事に…東京のマーケ部に抜擢された私が異動初日の帰り道に号泣したワケ【#プレジデントの記事】
《26》中古で1400万円のフェラーリを1時間1万円で借りて運転してみた。驚きの乗り心地に「人生変わるかも」【#車の話題】
《27》NEXCO中日本「普通車は縦列駐車で」呼びかけるワケ 高速SA・PAの“青い駐車マス”とは 乗りものニュース【#車の話題】
《28》商用車のトヨタ「ハイエース」が“乗用車”として登録できる!? 「構造変更」でミニバン的に使えるメリットとは? くるまのニュース【#車の話題】
《29》経済成長率157位の「ヤバい」日本…それでも世界と戦えるのは「製造業」だった…!
《30》利用低迷の小湊鉄道、市原市に財政支援要請…一部区間「廃線含め検討必要」 読売新聞

31〜40

《31》「空中戦に誘うかのような」ロシア軍機の“挑発”増加 米空軍司令が懸念 一触即発のシリア上空で 乗りものニュース
《32》焦点:中国市場で落日の日本勢、EV出遅れ ツケ大きく復活に難路【#車の話題】
《33》何かズレてないか? トラック「2024年問題」騒動 物流を崩壊させるのは制度なのか 現場の声聞いて! 乗りものニュース
《34》「日銀が大株主」の企業ランキング【上位10社】3位ファストリ株は1.8兆円超保有 ダイヤモンド
《35》手取り30万円・40歳の新婚男性「お金が全然ない」「どう貯めたらよいのか」…あまりに辛い実態【#幻冬舎の記事】
《36》860馬力超え! 超ド級カスタムで空も飛んじゃう!? 旧車なスバル「レオーネ」激ヤバ改造車を北米法人が紹介 くるまのニュース【#車の話題】
《37》40歳サラリーマン、5,000万円でマイホーム実現!頑張って「65歳でローン完済」の先に待ち受ける「最悪の結末」【#幻冬舎の記事】
《38》「洋楽離れ」の日本でも使用されるCMソング、最も人気のアーティストは?
《39》地域の足、どう生まれ変わる 赤字鉄道の存廃、初協議へ 東西先行事例に注目
《40》ガソリン代は「二重課税」って本当?やっぱりEV(電気自動車)に乗り換えた方がおトク? ファイナンシャルフィールド【#車の話題】

▶︎ あ、読んでないけど、タイトルだけで、EVはお得ですよ、どうですかってことか。


🟢 エンタメから摘み上げた何か

時々エンタメランキングから摘み上げるかもしれません


【We The Mediaについて】

大手メディアは日本も海外も嘘と誘導が紛れているようです。市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をまとめて、集合知で本当の情報を掴んもうという試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラム。知らない方にとっては敷居の高い場所にですが、それを日本語に自動で翻訳し、日々まとめて感想一言入れてWe The Mediaのまとめとしてnoteに投稿を始めたのがしろのさん
その活動に賛同して、いまではまとめ班が出来ています。

メンバーはしろのさん破壊天使さん餡子熊おうさんQリプトラベラーさん6feet rodさんのとにゃんさんO次郎さんはるぴょんさんちろりさんspainmemochoさんクックロビンさんピノ子さん、私の計13名(2023年5月1日時点)。

海外の情報がもろ日本に影響します。明日は我が身です。情報は力になるので、勉強し続けることの大切さを日々感じています。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?