これはトラウマ??

定期的に見る夢がある。
親に意味がわからない理論で、行動制限とか大切なものを捨てられるとか理不尽を押し付けられて、それを変えてもらおうと意見をぶつけるけど取り合ってもらえず、どちらかと言うと無視されて、ブチ切れても無視され、最終的には暴力を振りたくなる夢。

夢だからか、どんなに声を出してもまるで私の声は出なくて、どんなに感情を出しても気持ちは、私の意見はなにも伝わらない。いや、感知してもらえない。
まるでそこに居ないみたいに無視されるという、声を出しても出しても届かない、肩を揺さぶっても動きを止めても取り合われない。
めちゃ心臓が苦しくて、暴れたくなる。
殺したくなるし死にたくなる。

ずっとこう言った夢を見る時、自分は疲れてるんだとか、大声を出したいんだとからそうゆうふうに解釈してた。

けど、最近CPTSDという言葉を知って、この夢を見た時、実際にあったやり取りと酷似してると気づいて、その記憶を反芻してるのだと気づいた。

理不尽でも納得できれば理不尽出ないから話をしたいといつも思うんだけど、ちゃんと冷静に論理立てて話しても、聞いてくれず声を大きくしてもダメで、暴力でもダメ(当たり前だけど)なにをしても聞いてもらえず、最終的には自傷行為をして引かれるって言う実際にリアルにあった親とのやり取り、これたぶん、わたしのトラウマみたいだ。

どうやら過去の嫌なことを何度も何度も思い出すのもそれがトラウマとしてのこっているからっぽい。

でも、みんなもそうじゃないの??
当たり前のことだと思ってたけど、トラウマでPTSDだったら異常みたいなんだけど、みんなもそうゆう感じで昔を思い出すもんなんじゃないのかしら??

トラウマって認めたら「それぐらいやな事をされたんだよな」と過去の自分が理解され救われる気がするんだけど、一方、自分がまた普通から遠ざかるようで複雑な気持ち。

でもまぁ、この夢見るとすごい疲れるし心臓痛くなるしメンタルブレるから見なくなる方法があるなら縋りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?