アンケート

この間OJT制度に関するアンケートがあった。
正直、正直に描きすぎたと出してから後悔した。

私は私のことが好きだが、
私は私のことが嫌い。

自分の意思を持って常に当事者意識を持って
組織に所属し、そのために自分の意見がもてる
素晴らしい人間だと思ってる。

けど、その意見はよくある正論であり、
ある意味わがままで、そこを相手に勢いのまま
伝えてしまう自分が嫌い。
相手がどう捉えるかを考慮してない、いや
考慮しているのだが、配慮と正直な表現を
天秤にかけて、結果考慮できていない
自分が嫌い。

意見をぶつけといてそれを責められるのが怖い。自分の意思を主張してそれを真正面から責められるのでなく、議論されるのではなく、ネタにされ後ろ指刺されるのが死ぬほど怖い。

柔軟で、優しい人間ほど怖い。
組織的に荒波を立てないために
ニコニコされるのも怖い。
組織的に「みんな」で責められるのもこわい。

一対一のコミュニケーション意外こわい。

アンケート出せてなかったりしないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?