見出し画像

奥多摩名物へそまん

はじめに

こんにちは〜🍡
東京都奥多摩町をご存じでしょうか?
ここは東京都でありながら自然豊かな町で
「本当に東京なの〜?」
って感じるほど山や川を身近に感じられる土地です。

そんな奥多摩町にはいろいろな名物が存在しています。
奥多摩わさび、みそ、はちみつ等が有名ですが、私は奥多摩といったらこれ!っていう商品があります。
それは、


へそまんじゅう

です。

へそまんじゅう

へそまんじゅうとはをまずは説明しましょう☝️

へそまんじゅうという名前の由来は1563年まで遡ります。北条早雲(ほうじょうそううん)こと伊勢宗瑞(いせそうずい)を祖とする、後北条氏の3代目当主・北条氏康(ほうじょううじやす)の三男である北条氏照(ほうじょううじてる)の逸話と関係があります。 このような逸話から、へそまんじゅうを食べて努力すれば成功できる!という意味が込められているのだそうです。

以下のサイトより引用しました。


実際に買ってみた

なんだかへそまんじゅうの逸話を知ったら食べたくなったのでちょいとドライブがてらにへそまんじゅうを買いに出かけましたよ🚙

店舗にはなんだか面白い看板がありました。
インスタ映えするんじゃないでしょうか?
なかなか面白いですね😁

無事に購入いたしました👍
渋いパッケージですね!
それではオープン❗❗

まんじゅうにへそがあります😊
こいつは美味そうだ〜😋

へそまんじゅうは、北海道産の小豆を使ったつぶ餡入りの薄皮でできています。
程よい甘さで飽きることなく最後まで美味しくいただきました。
ごちそうさまでした🙏😋

へそまんじゅう総本舗

住所:東京都青梅市日向和田3-863
 電話:0428-23-4928 
営業時間:9:00~18:30 
定休日:なし 
料金の目安:100円~
 座席数:なし
 駐車場 10台
 アクセス JR日向和田駅からすぐ。青梅街道沿い

以下より引用してます


最後に

いかがだったでしょうか?
写真からでも美味しさ伝わってくれたらいいのですが(笑)
いろいろと探したのですがお取り寄せはないみたいですので実際に近くにお越しの際はお土産に購入してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?