見出し画像

念願の古着ショップをオープン。本業も副業も子育ても趣味も全力!~まりさんの場合~【働く女子の24時間】

東京で働くOLの等身大の姿を垣間見る「働く女子の24時間」。今回は、システムエンジニアの、まりさんにお話を伺いました。

画像2

【WORK】育休中に働き方が大きく様変わり

この1年で、働き方は変わりましたか?

――ちょうど育休から復帰しようとしていたタイミングで1度目の緊急事態宣言が発令。保育園に預けることができなくなり、昨年7月にやっと復帰できました。最初の2日間だけ手続きや準備のために出社しましたが、それ以来、出社していません!ちょっと不安になり、「本当に出社しなくていいんですか?」と聞いたこともありましたが、むしろ来ないでください、という返事だったので。同僚ともオンラインでしか会っていません。

産休に入るまでは、昼夜問わず、徹夜することもあるくらいにがっつり働いていたけれど、今はテレワークで時短。会社では産休・育休中にフリーアドレスになり、働き方が会社的にも個人的にも大きく変わったなと思います。

テレワークはうまくいっていますか?

――新人さんが来たときは、どんな人か、どんなスキルを持っているかがあまりわからない中で、オンラインで指導するのは難しいと感じましたが、複数人で教育したので大丈夫でした。日中はweb会議をつなぎっぱなしで作業しているので、オフィスにいたときのように気軽に声をかけられる環境にもなっています。チャットもあるし、今のデジタルネイティブ世代は、「電話よりチャットのほうがいいです」という感じなので、いい時代になったのかも。

私的にも「ニューノーマル最高!」という思いです。手が空いているとき、オフィスにいると「何しようかな…」と持て余していた時間も、家だと、ちょっとした家事にあてられるので、生活全体が効率的になっていると思います。

テレワーク時の過ごし方は?

――旦那も同じエンジニアかつ完全テレワーク。お互いがどんな仕事をしているのか、やっとわかりました。Excelの操作など、業務内容にかかわらない範囲の知識の共有もできて、家に同僚がいるような気分です。お昼は気分転換もかねて、2人で外食するようにしています。

【PRIVATE】古着のネットショップをオープン!

スライド1

新しく始めたことはありますか?

――アメリカ古着の子供服のネットショップをオープンしました!もともと古着が好きで自分も良く着ていたのですが、会社勤めになってなかなか着る機会がなくなっていました。ビビッドな色でも派手な柄でも、子どもって何を着てもかわいいので、子どもにオシャレをさせるのが好き。そんな中でハマったのがアメリカ古着でした。

アメリカ古着は販売しているところも少なくて、1着5000円など子供服としては少々お高め。にもかかわらず、販売開始と同時に売り切れてしまうくらいなんです。英語が出来るので、自分でもお店が出来ないかなと模索し、「本当に出来るのか?」「服が一枚も売れなかったらどうしよう?」と心配な点は沢山ありましたが、人生一度きりなので思い切ってやってみることにしました!

子どもが寝てからの時間や週末などで、コツコツ準備を進め、4月末についにオープンしました!アイテムを仕入れて、検品、メンテナンス。ロゴからサンキューカードまで、何から何まで手作りです。新生児から小学校入学前くらいまでのお子さん向けのサイズをそろえています。お母さん心理も考えながら、なるべく長く着られるサイズのものを多めにしたいと思っています。

始めるきっかけはあったんですか?

――実は、子どもが産まれて1年目は、世の中のお母さんはこんなにできているのに、なんで私はできないんだろうという劣等感しかなくて。里帰り出産だったので実家にいた1カ月くらいはのほほんとしていたんですが、帰ってきてからは、当時はテレワークもなかったので旦那も家におらず1人で孤独だし、やりたいこともできず、ずっと泣いていました。仕事復帰すら危ういと思っていたくらいです。

子どもが1歳になると、寝る時間も長くなり、卒乳もして、運よく人気の高い保育園も決まって、自分の時間を持てるようになってきたことで、気持ちが持ち直しました。今は、子どもとオシャレをするという楽しみもできました。韓国の子供服にもハマっていて、リンクコーデを楽しんでいます。

この先の野望は?

――まずはアメリカ古着のショップを軌道にのせること。まだまだフリマの延長線上なので、副業として成立するくらいのものにしたいです。実店舗を持つという夢のまた夢もあります!

【FAVORITE】ダンスからブログまで全力!

今、ハマっていることは?

――ずっとSHINeeが好きで、K-POPのダンスを習っています!独身時代は週7で通っていました(笑)。子どもがいなくて、この情勢でもなかったとしたら、韓国のスタジオで習いたいくらいです。オンラインライブを見たり、同僚と「この曲のこの部分、めっちゃしみる!」といった会話をして気分転換しています。

ほかにもブログを書いたりアンケートに答えたりすることも好きです。旦那からは、「起きている時間の99%はスマホ見てるね」と言われます(笑)。その見ている内容は、古着ショップのことだったり、推し活だったり、ブログを書いたり、いつも違うんですけどね!

小さなことから大きなことまで、機会があることは全部やってやろう!と思っています。たまにそれで自分を追い込みすぎることもありますが、人生一度きりなので、すべて楽しんでいきたいです!

******

どこにそんなに時間が!?と思うほど、あらゆることに全力のまりさん。「全部やってやろう」の精神、見習いたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?