見出し画像

「タイを極めて、いずれはタイに住んでみたい!」~ゆきさんの場合~【働く女子の24時間】

東京で働くOLの等身大の姿を垣間見る「働く女子の生態調査」あらため、「働く女子の24時間」。久々の第6回は、経理職に就く、ゆきさんにお話を伺いました。

画像2

【WORK】テレワークに不便なし!これからも続けたい

働き方は変わりましたか?

――まったく出社しないのはダメですが、月に何割出社すればOKとなっています。今は週2~3出社です。通勤がなくなったので身体的にラクになり、ストレスも軽減されました。

テレワークでの仕事の進め方はどうですか?

――テレワークは初めてでしたが、不便はありません。経理としては特殊かもしれませんが、私の業務は必ず出社しないとできないという業務は特にありません。ただ、テレワークって周りに見えないからこそ、残業したときも自分から言いづらいところがあって、サービス残業は増えたかもしれませんね。業務の一部システムをアップデートする方向なので、まだ導入には至っていないのですが、さらにテレワークの快適さにつながればと思っています

今後の理想の働き方は?

――地方からのリモート出勤も憧れますが、とりあえずは会社に行ける距離で仕事をできるのが理想です。出社が必要なときに自分で選べるタイプのテレワークだといいなと思います。このままテレワークが定着するならば、浮いた分の通勤時間などで、自分のやりたいことやるのもいいなと思っています。旅行が好きで、特にアジアが好きなので、タイ語の習得に向けて勉強を始めました。

【LIFE】毎日の中で「タイ」が楽しみ!

ゆきさん24時間

終業後の過ごし方は?

――ジムにいって1時間弱のヨガや運動をしています。テレワークで家にいる分、通勤していたころより早い時間にいけるのが良いです。帰宅して寝るまでの間は、有料チャンネルでタイのドラマや映画を観ています。今ハマっているのは「I'm Tee, Me Too」。「2gether」「Until We Meet Again~運命の赤い糸~」も面白かったです。タイ語の勉強のために観ています。タイにハマったきっかけは、タイ旅行をしたときに体験したホテルのエステから。スタッフの方の笑顔がステキで、カタコトで話しかけてきてくれたのがとても印象的でした。タイの言葉がキレイで好きになった。以前は年2~3回は訪れていました。

生活スタイルは変わりましたか?

――生活が規則正しくなりました。睡眠時間も増えましたね。8時間くらいは寝ています。お風呂にゆっくり入る時間もとれるようになったので、1時間くらい入っています。YouTubeを観ていたらあっという間です。

ファッションやコスメとのかかわり方は?

――ファッションは試着しなくてもなんとなくわかるので、プチプラのものはオンラインで買うようになりました。コスメは普段から愛用しているものを買いに行くことが多いです。SNSや化粧品会社のサイトで見て気になったら、肌につけないものは買うこともあります。雑誌もけっこう好きでよく読みます。「美的」や「Domani」など。毎日出社だったころは読む時間がなく、あまり買っていませんでしたが、今は読む時間があるので雑誌を買う機会が増えたと思います。

【FAVORITE】タイ、そして宝塚

いま推していることは?

――いまはとにかくタイドラマが一番! あとは、宝塚をはじめとした観劇も好きです。つい先日も観に行きました。宝塚歌劇団という全部が好きです。非日常的な雰囲気が好きです。子供のころ大阪に住んでいて、宝塚大劇場にも行ったことがありましたが、そのときはよくわかっていませんでした。電車の中に普通に生徒さんがいたりしたので、日常というか、何がすごいのかわからなかったんだと思います。1年ちょっと前に誘われて観てみたらすごくハマりました。

この先の野望は?

――いずれはタイで暮らしてみたい! 日常生活に困らない程度にタイ語ができるようになれば..…とタイ語検定試験、まずはそこからやってみたいと思います。

******

タイに思いをはせながら、次の目標に向かってまい進するゆきさん。これからも応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?