見出し画像

ざっくり音楽ニュース/2019年12月1週目

12/2(月)ずっと真夜中でいいのに。

「ずっと真夜中でいいのに。」と口に出したい夜に聞きたい歌、ありますか?

よく日曜の夜にはこの言葉を頭で反復させたりするんですが、その言葉通り2人組バンド「ずっと真夜中でいいのに。」はそんな荒んだ心を優しく潤してくれます。

特別優しい言葉をかけてくれるわけではないけど、「わかるわかる。そんな日あるよね。」と肩を抱いていてくれるような共感性があるんです。

「なりたい自分となれない自分 どうせどうせが安心をくれたような」

あ、そのかんじ、私知ってる。
そう思う瞬間がひたすらに続く4分間。

なんといってもこの高音の伸びが心地よい…。
ちょっと人生に疲れてポイッとしたくなる日は、ぜひ聞いてみてください。

12/3(火)くりえみちゃん天使の歌声

コスプレ界隈の人なら多分知ってるかと思いますが、「くりえみ」ちゃんという天使がいるのです!

現代に生きる天使!

セクシーな写真ばっかり掘り当てては「あ~まじ可愛い」ってやってるんですけど、なんと一青窈さんと武部聡志さんプロデュースで音楽活動を本格的に開始するらしい!
(ここで唐突に私の大好きな写真を見てほしい)

もともとアイドル出身だしお歌も上手なんだと思うけど、この2人がバックについてるし一体どんな方向に進むのか見当がつかない!

ともあれ、初披露は12月21日(土)のライブだそうなので、楽しみにしています!

くりえみちゃん!乾燥には気を付けて!

12/4(水)#衝撃を受けたサカナクションの歌詞

朝Twitterを見たらトレンド入りしていたので、喜び勇んで読みました。

山口さんの歌詞は文学的で味わい深いので、私的に好きな歌詞を選んで貼っていきますね。






でも一番素晴らしいのは、ファンたちが「山口さん、見てますか?」とツイートで問いかけた時に「見てるよ。」と返事してくれるご本人!

しびれるぜ!

**12/5(木)振袖のまま踊ってみた

**

衝撃!!

まずはこれ見てください!

振袖ダンスのインパクトやばくないですか?
ダンスのかっこよさもさることながら、振る袖の美しいこと…。

彼女たちは「Jewel」というダンスボーカルユニットらしく、お恥ずかしながら今日はじめて知りました!

これ絶対ゆくゆくバズると思う。
「最初に振袖ダンス見つけたの私」って言う。絶対言いふらす。

12/6(金)星野源のショートムービーが公開中

Apple Music限定で、星野源のショートビデオ「星野源:歌詞のままに生きる」が今日公開になりました!
早く家に帰って見なくちゃ。

さっき調べてみたら星野源のページの一番下にある「さらに観よう」にムービー入ってましたよ。
全部で4本。

今回はアルバム「POP VIRUS」について語っているみたい。
実はまだ聞いてないんですよね。
家に帰って早く見たい。

星野源ってポップミュージックを歌うのに、その歌詞はすごく味わいがあって、深みを感じるんですよね。

闘病期間があった故の深みかなーとか個人的に解釈しつつ、本人の口から歌詞への思いが聞けるのは嬉しい!

よし、家に帰ろう。



以上、
シティライツ編集部が気になったできごとをざっくりお届けしました!

ライター/キムラ アヤ
https://twitter.com/mutsuchiyo

ーーー

「citylights .tokyo」は若手アーティストをフックアップする音楽イベント。YouTube音楽チャンネルも運営しています。

⬇︎今週のレコメンド⬇︎

⬇︎youtubeチャンネルはこちらをクリック⬇︎

画像1

※「ざっくり音楽ニュース」はざっくりと運営されているため、引用元の情報公開日と掲載日にはズレがあります。

もしも情報に誤りがあったり、引用元としてふさわしくないサイト・記事があったりした場合はご指摘いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?