見出し画像

ざっくり音楽ニュース/2020年1月3週目

1/20(月)悲しくてやりきれない

第二次世界大戦中の生活を描いた映画「この世界の片隅に」を先日初めて見ました。
今ちょうど「この世界のさらにいくつもの片隅に」が上映中なので多くは語りませんが、主人公のすずさんが時折過去に戻りたがる描写に何度も胸が痛みました…。

特筆すべきは映画の“柔らかさ”。

戦時中を描いているのに、時々そのことを忘れてしまうような心地よさがあるのです。

すずさんの人柄なのか、当時のゆったりとした時間の流れなのか…。
その要因の一つに、コトリンゴさんの主題歌があると思います。
映画の始まりと終わりに流れる「悲しすぎてやりきれない」が、静かに沁みるのです。

3年前、話題になった時は観る機会がありませんでしたが、これは良作中の良作。
見終わった後、「あの人どうなったかなぁ」と考えさせられる作品です。
今のところ週一回は必ず見てるな(笑)。

まだ未視聴の人はぜひこの機会に!

1/21(火)足るを知る

最近、EVISBEATSの「Taru wo shiru」にハマっております。

田舎暮らしの冴えないOL・まいこと、東京に住む人気インスタグラマー・ななを対比して歌詞で、初めて聴いた時からかなりのインパクト。

題名にもなっている「足るを知る」って老子が残した言葉であることは有名ですが、実はこれ続きがあるって知ってました?
私は今日初めて知りました!!

全文は、

「足るを知る者は富み、強めて行う者は志有り」

というらしいです。

いやいや、何で「足るを知る」だけ取った?って感じですが、そういうものなのでしょうか(そこじゃない)。

意味は、「小さな喜びを知っている人こそ豊かな人で、さらに努力を続けられる人が本当に強い人」ということみたい。
いい言葉だ…。

曲中にもある「幸せ感じれる人が幸せ」の歌詞の通り、日常の小さな幸せをキャッチできれば最強ですね。


1/22(水)天才少年が弾くウクレレ版「Bad Guy」

YouTubeで世界的に人気を集める「Feng E」という少年をご存知でしょうか?

ウクレレをとんでもないテクニカルな奏法で弾きこなすんですが、これがすごい。すごすぎる。

例えば、ビリー・アイリッシュの「Bad Guy」を彼が演奏するとこんな仕上がりに。

サビ、やばい!
エレクトリカルサウンドを聴いているような感覚…!

もしかしたらこれからFeng Eが世界的にヒットするかもしれないし、今のうちから追っかけておこう(笑)。

1/23(木)平手友梨奈、電撃脱退!

私はもう泣いております。
酒を煽っております。

まさか一期生のオダナナと鈴本、平手が一気に抜けてしまうなんて…。
明日も仕事だしもうほんと…。

遅かれ早かれそうなるとは思ってたけど、実際にこうなると辛い!
寝ます。

P.S.

平手ちゃんがパーソナリティーをしているラジオ「スクールオブロック」聞きました。
まさか「黒い羊」が流れるとは思わなくて、欅坂ファンとしては何とも言えない気持ちに…。

みんなゆっくり休んで欲しいなー。

1/24(金)呂布カルマ、仮免試験8回目の不合格

音楽というか、普通に面白いので忘れないように貼っておきます。

▼カルマさんのコメント

最高の人生だな(笑)。


以上、
シティライツ編集部が気になったできごとをざっくりお届けしました!

ライター/キムラ アヤ
https://twitter.com/mutsuchiyo

ーーー

「citylights .tokyo」は若手アーティストをフックアップする音楽イベント。YouTube音楽チャンネルも運営しています。

⬇︎今週のレコメンド⬇︎


⬇︎youtubeチャンネルはこちらをクリック⬇︎

画像1

※「ざっくり音楽ニュース」はざっくりと運営されているため、引用元の情報公開日と掲載日にはズレがあります。

もしも情報に誤りがあったり、引用元としてふさわしくないサイト・記事があったりした場合はご指摘いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?