見出し画像

ざっくり音楽ニュース/2019年11月3週目

11/18(月)氷川きよしが超絶美しくなっている…

今朝、電車の中でインスタを5度見。
「このモデルさん誰⁉︎」と思って読み進める…。

そしてタグを見て驚愕!

氷川きよしじゃん!!!!

ズンドコよ、何処へ。

でも今のジェンダーレスな見た目個人的にすごく好みです。
紅白とか、どっちきよしで出場するんだろう。
ズンドコきよしか、美魔女きよしか。
大晦日楽しみだなぁ〜。


11/19(火)泣きたい夜は「ドラえもん」を見ろ

小学生のころ、祖母におねだりして見に行った「ドラえもん」の映画。
確か恐竜のお話だと思ったんですが、ラストにそれはそれはのび太並みの号泣をかましまして。

「ピーぢゅけぇぇぇえええぇぇええ!!!!!」

とポップコーン片手に泣いたのをふと思い出しました。

最近だと4年前に弟と「ドラえもん」を見に行って、ラスト10分前まで爆睡してたのに、別れのシーンだけ見て弟にドン引きされるほど泣いたことも。

「クレヨンしんちゃん」もそうですけど、なんで子供向け映画で大人が泣けるんでしょうね?
懐かしさなのか、伝わりやすさなのか。
とにかく、主人公への感情移入が止まらない。

泣きたい夜は「ドラえもん」を見ろ。
(今考えた名言)


11/20(水)音楽の"エモ"って、"渋谷系"のことじゃないの?

「エモい」って言葉ありますよね。
他の表現に代用できないかなと考えたんです。


だって「エモーショナル」って人それぞれだし、私とあなたの感じ方って絶対違うでしょ?
いちライターとして今めちゃくちゃ考えております。

それは置いといて、音楽ジャンルの中でも「エモい」と表現されるバンドがあると思うんです。
私の周りでいうとネバヤン、Suchmos、SIRUPとか、そこあたりを指していることが多いんです。

そこで気づいたんですが、

ジャズとかソウル、ラウンジの影がある曲を「エモい」って言ってるんじゃない?

それ「渋谷系」じゃん!

90年代のJポップを思い出すからエモいってことなのかぁ?
とにかく、多分音楽の「エモさ」って渋谷系からきてる気がしました。


11/21(木)「glee」どハマり中

海外ドラマの「glee」、知ってますか?
「アメトーク」でも紹介されてたんですけど、これがとんでもなく面白い。

音楽を通して人の繋がりだったり、成長を描くストーリーなんですが、これがグサグサ胸に刺さる。

特に好きな曲はこれ。
ストーリーの序盤に登場する曲なんですが、スクールカースト最下位のグリークラブにアメフト部の人気者が入ることを決断するシーンに挿入されてるんですね。

この歌唱シーンがまた泣けるんですが、X Factorの動画を貼っておきます。

どうですか?

引き込まれちゃったんじゃないですか??

とにかく「glee」面白いので、誰か私とグリークラブごっこしましょう!?

11/22(金)平井堅のPVに震える

平井堅さんの楽曲「知らないんでしょ」のPVがホラーだと私の中で話題に。

もともと去年の楽曲なんですけど、新曲「#302」のPVを見ていた時にリストの中に出てきたんですよね。
サムネだけで震える…。

絶賛自分の中でホラーブームがきていることもあり、ついつい怖いもの見たさで再生してしまった…。

別にお化けが出てくる訳でもないのに、なんでかトラウマになる怖さ。
映画「シャイニング」の犬男みたいな感じ。

昔の楽曲を掘り起こしてしまいましたが、平井堅の新曲のPVもぜひ見てくださいね。
もう胸が苦しくなるので。


うお〜〜〜〜恋〜〜〜〜〜!
って気持ちになります、多分。


以上、
シティライツ編集部が気になったできごとをざっくりお届けしました!

ライター/キムラ アヤ
https://twitter.com/mutsuchiyo

ーーー

「citylights .tokyo」は若手アーティストをフックアップする音楽イベント。YouTube音楽チャンネルも運営しています。

⬇︎今週のレコメンド⬇︎

⬇︎youtubeチャンネルはこちらをクリック⬇︎

画像1

※「ざっくり音楽ニュース」はざっくりと運営されているため、引用元の情報公開日と掲載日にはズレがあります。

もしも情報に誤りがあったり、引用元としてふさわしくないサイト・記事があったりした場合はご指摘いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?