見出し画像

いとこ同士の博物館と、学芸員になりたい私。

 いとこ同士(だと思う)なのは、群馬県立自然史博物館と神奈川県立生命の星 地球博物館のことです。以下、前者を自然史博、後者を地球博と呼ぶことにしましょ。どちらも地球史における動植物など生き物の進化や多様性を、化石や剥製や模型を用いて展示しています。それぞれの所在地の独自の環境についても触れているところも含め、見応え抜群。全体の構成が似ているけれど、地球博はその名のとおり地球誕生から話が始まっていて、地球を構成する岩石や鉱物まで及んでいるところが、きょうだいではなくいとこかなと感じた所以です。

この記事は引っ越しました。↓

https://citychrom050217.goat.me/B4xLd8A2ZO

いただいたサポートはすべて、肉体を作るための食材と、精神を作るためのレッスンチケットや書籍になります!そうしてまたnoteをとおして、読み手の方々と共有してゆきたいです!