見出し画像

[matchREview]横浜F・マリノスvs柏レイソル2022/06/25


こんにちは、あるいはこんばんは。

アウェイの仇を取ったぞ!!!

柏の守備と先制点に至るまでを振り返ります。


Line Up



マリノス、柏ともに水曜開催天皇杯が
あったため中2日。

マリノスはガンバ戦からボランチを変えたのみ。
失意の天皇杯から立ち上がるために
この試合は勝利必須。
ベンチも含め現状ベストな構成では
ないでしょうか。


柏は出場停止の椎橋に代わって三原が
スタメンになった以外は変更なし。
ベストメンバー方式を採用することでネル爺が
醸成した柏らしさは厄介。


いつも通りなマリノスと
いつも通りが効かない柏



本来CBの大南をWBに置いて今シーズン
途中から戦っていることから
サイドで奪うことが基本筋な柏

プレスもサイドへと誘導することを
狙っておりこの試合も同じ。

CF・CH・WBで中央を防ぐ壁を作るイメージ
受け流していきます。

マリノスとしては中央が塞がれているため
サイドに回らざるを得ないわけですが左サイドでは
ドリブル試行回数4回で成功率100%
(Sofa Score調べ)
とエウベルが無双。

右サイドでは水沼と松原のコンビによる
細かいリズムのパス回しと
ポジションチェンジ
で的を絞らせず。

これにより柏の前提であるサイドへ追い込み
奪いきる守備をサイドから崩すことで
試合の主導権を握ることに繋がった
と思います。


そしてサイドをちらつかせ続けたことで
生まれたのが先制点。


ここまで自分たちの守備ブロックの外から
崩されることが多かった柏は中央で
ボールを持たれた時意識がサイドに向いた



そこにとどめを刺したのがチマのボディフェイク。

よくよく見るとパスを出す直前まで
松原に出しそうな姿勢を作っている。

しかし姿勢はそのままにパスを出す瞬間、
腰をひねることで水沼へのパスに切り替えた。

柏の古賀も松原から水沼へというパターンを
予測した動きを見せていたが
チマのフェイクにまんまと騙された。

今まで中央→サイド→中央という順に
崩していたのに中央から連続して
崩しにかかられた為、柏は後手を踏みまくった。

 

素振りで相手の意識を利用しサイドに向けさせた
チマのさりげないプレーがこのゴールにおける
最大の貢献のような気もする。

試合の状況や流れを的確に読めるからこそ
出来る業だろう。


このちょうど2:03から横アングルでのゴールシーンで
チマのフェイクがご覧いただけます。
0.5倍速とかだとわかりやすいかな!!!



そんなこんなで苦しんだ柏は前半途中から

ブロック時:5-4-1
プレス時:5-2-3

に変更。

「勝てていた試合や良い試合は前からうまく守備が
ハマっていた印象がすごくあるのですが、
今日はそこがうまくいかなかった。」
by試合後コメントGK佐々木凱士
というように持ち味が発揮されないまま2失点。


そこでブロックを自陣で築く時にも
前からプレスかけるときも
SBに対してプレスを行きやすくなる配置にし
自分たちのスタイルを発揮しやすくしようとした。


2-3だと
3センターはSBもボランチもスペースもケアしなければならず
2トップはボランチを消しながらCBへのプレスが
第一なのでかゆいところに手が届かない守備になっていた。



3-2だとマリノスがGKを交えて組み立てするときは
GKと2CBという初手にかみ合わせやすくなり
SBとCBを同時にケアしやすくなるとともに


ミドルブロックからの誘導も
ボランチもケアしやすくSBに
プレスも行きやすくなり

柏らしさが出やすそうな感じはした。


しかし諸々人を見やすくなった結果、
人に対する食いつきが良くなったので
ライン間は広くなることに。


マリノスはガンバ戦のように西村やレオの
ポストプレーで躱すことが出来ていた。

変更するまで中盤3センターは[スペース]6:4[人]
という感じだったが
4人でラインを形成した結果、
[スペース]3:7[人]な感じになったからだと思います。

そして柏の1stプレスが1人になったため
CBの片方は時間とスペースが
ある状態でパスを出せるように。

畠中も角田もパスの種類が多彩なので
良い状態でボールがもらえれば
ライン間に刺すパスなどお茶の子さいさい。

柏のやりたい守備とマリノスの面々が持つ
個性が上手くマリノスにとって良い方向に
噛み合って生まれた勝利のような気がします。


サムネ

いや今回頑張ったんですよ。
チャピーとバートをイラレで作ったんですよ。
それなりだと思うんですよ。


最後に



通算499勝達成ということで
清水戦に勝てばついに500勝達成となります。

Jリーグでの記念すべき1勝目は
あの国立で開催された1993年の開幕戦。

1勝目を挙げることができた会場で
時を超えて500勝を達成出来たらエモい。

新監督になり醸成中の清水に
完成度の差をみせつけたいところ。

勝って首位を堅持したいしね!!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。

次回Reviewは都合により早くても
火曜になるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?