見出し画像

横浜「海の公園」ビーチクリーン活動

2022年8月26日(金)晴れ 気温:29度
横浜市金沢区の「海の公園」にてシティグループの社員約30名によるビーチクリーン活動が行われました。

ビーチクリーン2022

ビーチクリーンは、2012年からほぼ毎年開催されており、社内イベントの『BBQ大会』の会場として使わせてもらっている「海の公園」への感謝の気持ちも込めて、海を綺麗にしようという想いから生まれた活動です。

当日は海の公園の近くに店舗を構える 「ベルシティ ザシティ 新杉田店」 の社員が中心となって、清掃用具を人数分用意するなど準備をしてくれました。

公園の方とも顔見知りに?
14:00 海の公園南口の休憩所に全員が集合

こちら、清掃を始める前に概要を説明をしている写真なのですが、通り行く人々から「この大所帯は一体何?」といった視線を感じましたし、実際マダムにも聞かれました。「何?何かやるの?」と。
安心してください!これから良いことやりますから!

今回はパーラー事業部、アミューズメント事業部、本社管理部からおよそ30名が集まり、中には埼玉の南浦和・川越から来てくれた社員もいました。

埼玉からやってきました~

半年前に行われた<南浦和地区の清掃活動>にもたくさんの神奈川県の社員が参加したので「今度は私たちがお手伝いしに来ました!」
(南浦和の清掃活動次回は11月17日に予定)

清掃時間は夏場ということもあり約1時間。
短時間ではありましたが、手分けをして広範囲にわたって清掃することができました。

新杉田店のメンバー
アミューズメント事業部の面々
この日が誕生日の新杉田店、山内さん
新入社員もみんなと仲良く
気合入ってますぜ!

目立たないゴミの中でも、「花火」「ペットボトルのフタ」「よくわからんビニールの類」は特に多かったようです。
片づけたつもりが…落としたけど暗くて見つからない…ゴミ袋にしてたら飛んでった→砂の中に埋もれる…
などなど、ご事情を察する事はできますが。。。

これは清掃道具ではなく、落ちていたゴミです・・・

手持ち花火をする際、夜の海で遊ぶ際などは、“お残しゴミ”がないか、私たちも利用する時は十分に気をつけようと思いました。

短時間でしたが、結構な量のゴミを拾いました


この日、ちょうど集まった時間帯に、毎日ゴミ周回をしていると言う管理センターの方と出会いました。
今回の清掃活動についてお話したところ、
「ここも毎日見ないとすぐ汚くなる。だから今日も周っているんです。皆さんの取り組み本当にありがたいですよ」
と、嬉しいお言葉を頂く事ができました。


年に一回の清掃活動。少しでもこの「ゴミのない状態」を保つことができれば、そして、少しでも地域の役に立てることができればと、毎年清掃活動を行っております。
いつもは清掃活動の一か月後に『BBQ大会』を開催しているのですが、ここ3年は開催できていません・・・来年こそは清掃活動+BBQセットで開催したいですね!!

皆さん暑い中、お疲れ様でした!!