見出し画像

沖縄では1,000円でアルコール3杯+つまみ1品を楽しめる

沖縄にはせんべろの店が多くある。せんべろとは1,000円でべろべろに酔える酒場の事だ。観光客にもあまり知られていない文化だが、他県から沖縄に移住すると文化の違いとその安さに驚かされる。

 沖縄せんべろの基本はドリンク3杯とつまみが1品だ。ドリンクは「ビール」「カクテル」「ハイボール」「ワイン」「サワー」「泡盛」「ハブ酒」「ソフトドリンク」から選ぶことが出来る。つまみはその店によって異なるが、こちらも複数のメニューから選べる事が多い。各店によって特徴がある。鮮魚店であれば刺身であったり、ハンバーガーショップであればハンバーガーであったりである。おでんや串カツ、たこ焼きや餃子といった複数の店がそれぞれの得意なメニューを展開する。

ここまでの内容でも驚くのだが、私が驚いたのは「本気酒場 でんすけ商店」にてせんべろを頼んだ時に、瓶ビールが注文OKであった事だ。本当に採算が取れているのか?と心配になる程だ。

酒好きにとってはこれ程嬉しいサービスはないだろう。せんべろを営む店は人で溢れている。主なせんべろ実施店の一覧を共有するが、見ているだけでも楽しくなってくる。

https://bit.ly/3xsKoeU

ここから先は

181字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?