見出し画像

あなたが日本人だから私がゲイだと話せると言われた話

韓国旅行に行ったある時なのですが、韓国人のゲイのお友達ができた話です。

留学している女友達と元々現地で会う予定で、そしたら韓国人の友達が日本人の子と飲みたいから来たいって言ってるけどいい?と聞いてきました。
正直私は日本人の女の子くるからっていう理由で遊ぼうっていうのはどうなのと思うタイプなので、乗り気ではなかったのですが一緒に来ていた友達が韓国人と話したい!!!と言うので、たまたまその時ソウルで旅行中の共通の友達も連れて4:4でお酒を飲む機会がありました。

結果としては普通にたのしみました!笑
酒量はそんなに多くないので私はほぼシラフで参加してましたが、面白かったです笑

で、本題ですが、笑
その男の子たちの中にゲイの子(Aくん)がいました。

最初は全然知らずに、日本に関心もあって色々知ってて性格も良く、良い子だなって子だったんですけど、
どうやらその幹事の男の子(Bくん)のことが好きで今日はその子に会いに来たとBくんがトイレに行った時に打ち明けてくれました。

一緒に来た他の2人の子たちはBくんと地元の友達で、Aくんは後輩らしいのですが、その先輩たちにお願いして今日の会をつくってもらったとか。
(そんな時に私たち来ちゃってごめんなさいって感じだったんですけど😅彼は楽しかったから良いんだよと言ってくれました。良い子😇)

そのBくんとAくん以外は日本語がわからず、韓国語ができるのも留学してる子と私くらいだったのと、そういう話をされると思わなかったので最初は何の話かわからなかったんです笑

私にとってその時がほぼ初めての直接会ったセクシャルマイノリティーの人(?)だったので、そこで初めて知った事が多かったです。

まず、ゲイだと打ち明けた時、
「あなたたちは日本の方だから初対面でも私がゲイだと打ち明ける事ができるけど、韓国という社会では絶対に言えないです。」と言ったんです。

確かに日本はマツコさんとかカバちゃんとかテレビで女装をしている人を見る事ができたり、オネエタレントとか、けみおくんみたいに自己のアイデンティティーとして確立している子など、そういう人たちを見ることが多いですよね。

その中でも普段は隠しながら日常生活を過ごしてる人ももちろん多いと思います。
私こそまず人に自分のことを一言に説明できない(若干のめんどくささもあります笑)ので本当に仲の良い友達にしか打ち明けずに過ごしていますし。

海外から見たら日本にそういうメディア的にオープンな雰囲気を感じているのかなとも思いますけど、彼の言葉を聞いて韓国は予想以上にアブノーマルな事にはネガティブなのかなという印象がありました。学歴社会、競争社会の中でまわりと違うということは敬遠されがちなのですかね…

(アブノーマルという言葉を使ってしまいましたが、別にそのアブノーマルではないと言われる事が果たして普通のことなのかというのは日本もまだまだ沢山疑問がありますよね。)

次に恋愛対象について教えてくれた事もとても印象に残っていました。

「自分は女の子とも付き合った事はある。でも今は男性が好きなんだよね。例えばあなたが異性を好きでも年下が好きとか、年上が好みとか、好みに差があるじゃないですか。何かきっかけで好みも変わるものだし。自分にとってはそれが年齢なのか性別なのかってだけなんだよ。」って話してくれました。

なるほど、、、、!でした

色々なものを知れば知るほど好みは変わりますよね。
私は岡田将生がずっと好きだったけど、最近田中圭見てたら元々そんなに興味なかったけど田中圭も最高だな、、、!って好みが変わるみたいに!笑(例です笑)

だからこそ私は今は経験がなくてもいつか好きな人が女性だったらそういう事もあるのかなって可能性としてはいつもあると思っているんです。

最近では韓国でもモデルさんや、アイドル、俳優等カミングアウトする人も増えてきています。YouTubeとかでも結構見てます!
やっぱり自分を隠して生きるのって辛いじゃないですか。今はSNSなどが発達して、自分の力で自分をうまく見せる方法はいくらでもあるし、セルフプロデュースうまい人、特に韓国ってとっても多いなって思うんです。

だから韓国も日本も少しずつ良い方向に進めてるのかな、?なんて思ったりもします。

今回は、韓国でのセクシャルマイノリティの人への空気感、とある男の子の感覚について書いてみました!

自分がわからないからこそ興味がある性のこと、そして好きな韓国のこと。
だからそのことに関しては人よりもよく目に入る気がします。
また韓国について絡めた文章をかけたらなと思います!

あと、私は知らない人がいる飲みの席とか、大人数で騒ぐのとかいわゆるちょっとパリピっぽいのがあんまり好きじゃないんですけど、旅行で出会った貴重なご縁でこんな事もあったりするから新しいところにたまに行ってみるのも良いですね!^_^

#セクシャルマイノリティー #ジェンダー #韓国旅行 #出会い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?