見出し画像

スタンダードカレー🍛

おはようございます!

今日はいろんなところで雨が降っているそうで。
気温も低くて、久しぶりに暖房がかかっています。(あったかい)


今日の記事は本当に原点のthe・カレーです。

このカレーは昨日作ったのですが、1日置いた味の感想も書こうとも思い、今日書くことにしました。


では、早速作り方です。パッケージに書いてある通りです。


まず、野菜を切ります。

↑玉ねぎ(1玉)5mm強ぐらい
↑人参は半月切りといちょう切り。(1/2個)
↑ジャガイモは小さいサイズだったので2個。
真ん中の部分は取り除きました。


↑野菜たち

ジャガイモは切ったあと水につけないと黒く変色してしまうので水につけていますが、今回みたいにすぐに調理する場合はしなくてもいいなと思いました。


↑米油大さじ2

母親からのアドバイスで、先にお肉を炒めれば油を使わずに作れるのでヘルシーになると言われました。(確かに!)

↑先に野菜を炒めてしまっています。


↑水(250ml)を加えます。

レシピ通りに作れば問題ないのに、なぜか私はここで水を50mlほど追加してしまいました。(具材が全部浸るのが正解だと思っていたので)

料理が下手な人ほど無駄なことをしたり謎のアレンジをしたがる、ということを身をもって感じています。(反省)


↑中火で煮込みました。

アクをとって、蓋をします。

↑弱火〜中火。少し蓋開けてます。

料理初心者なのでなんで蓋を開けるのか知らなかったのですが、吹きこぼれ・蒸しすぎ防止のために行うのですね。
蓋を切る、と言うらしいです。(初めて知りました。)


20分ぐらいしたら、ルーを入れます。

↑バーモンドカレーさんです。


↑まぜまぜ(直後)


↑まぜまぜ(5分後)


色が変わっていくのが楽しくてつい無駄に撮ってしまいました。

ちなみに、ジャガイモはいつの間にかにいなくなっていました。(かなしい)

多分なんですけど、小さめに切りすぎたのと、混ぜ過ぎが原因だと思います。
気をつけないとですね。(再度反省)


↑完成図

なんやかんやで出来上がりました。


↑盛り付け図

ジャガイモ、奇跡的に何個かは残ってたんですよ。嬉しかったです。


↑夜ごはん

福神漬けサラダは母からもらいました。
今度、サラダは自分で作りたいと思います。ドレッシングは無しです。
飲み物は牛乳です。


食べてみた感想ですが、簡潔に言うとシャビシャビでした…

全体的に水っぽくて、味が薄いなーと思うぐらいでした。
母も「水、多くない?」と言っていました(笑)

あとはもう少し煮込むでもよかったのかなーと思ってます。
まぁ一番はレシピを無視したと言うことですが。



↑朝ごはん

朝は、お味噌汁と1日置いたカレーです。

カレー、美味しくなってました!
シャビシャビ感が減っていて、とろみがありました。


今回は色々学びがありました。
カレー、次作るときは完璧な自信があります。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?