見出し画像

豚バラとネギ、れんこんで作るおかず🥩

こんばんは。

今日は朝イチでバイトでした。
私はこのバイトが大好きなので、時間が経つのがとても早く感じられました。


早速ですが、本題に移りたいと思います。

材料はこちらです。

【材料】

  • 豚バラ…約100g

  • れんこん…約100g

  • ねぎ…5本くらい

  • キャベツ…3枚ぐらい

【合わせ調味料】

  • 醤油…大さじ1

  • みりん…大さじ1

  • 砂糖…大さじ1

  • 片栗粉…大さじ1/2

  • にんにくチューブ…小さじ1


作成手順

まずはれんこんを5mmぐらいの間隔で切ります。

↑うまく切れませんでした。

300gはあったので、残りの200gは切って冷凍保存します。


次にねぎを切ります。

↑二種類の切り方で切りました。


次に、合わせ調味料を作ります。

↑混ぜたものです。


では、炒めていきましょう。

最初に豚バラを炒めます。

↑油は入れなくてもお肉の油で十分です。


色がついてきたので、れんこん、キャベツ、合わせ調味料を投入します。

混ぜます。
特に、れんこんによく絡めた方が美味しくなります。

最後に、ねぎを投入します。

すぐしなしなになってしまうので、中火の火がサッと通るぐらい、しなり始めてきたなって思ったらすぐ止めるのが良いと思われます。



↑盛り付け

完成です。


↑夜ご飯全体図

今日、お昼に炭水化物をたくさん食べたので、その他の栄養多く摂れるよう、意識して作りました。

作ったおかずは、自分が食べる分だけ取って、あとは母と父にあげようと思います。なのでラップをして冷蔵庫です。


味の感想ですが、かなり満足です。

実はこのブログを始める前に似たようなレシピでおかずを作ったのですが、その時は片栗粉を入れ過ぎてしまい、タレがれんこんにまとわりついてしまいました。

ですので今回は成功と言っても良いのではないでしょうか。

オートミールによく合う、ちょっとしょっぱめのおかずとなりました。
おいしかったです。


今日も良い日になってとても嬉しいです。
明日も自分にできることを精一杯頑張ります。

では、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?