見出し画像

スポンジとカスタードといちごのトライフル🍓

こんにちは。

昨日、トライフル風デザートを作りました。
と、言っても作ったのはスポンジの部分だけですが…

可愛く作れたので、投稿しようと思います。参考にしたレシピ↓


【スポンジ部分】

材料

  • 卵 2個

  • 上白糖 大さじ1+大さじ1/2

  • 油 大さじ1

  • 牛乳 30cc

  • 薄力粉 30g

卵は卵白と卵黄に分けます。
上白糖はこの卵にそれぞれ分けて入れます。


レシピ
まず、卵白を泡立てます。砂糖も大さじ1入れます。

↑メレンゲ(?)

うちにミキサーがなかったので、泡立て器で30分ぐらいかけて混ぜました。
2000円ぐらいで買えるらしいので、絶対買おうと思います(腕が痛い)

実際はもっと滑らかになるまで混ぜたほうがいいです。


次に、卵黄を泡立てます。

砂糖は大さじ1/2です。薄力粉(振るったもの)と牛乳も入れます。今回、油は米油を使いました。

そうしたら、これらを丁寧に混ぜ合わせます。

↑メレンゲ+卵黄

さっくりと、泡を潰さないように混ぜました。
これを型に流し入れて、オーブンで焼きます。

余熱160度、30分です。

↑型がなかったのでクッキングシートで代用しました。

焼き上がったものがこちらです。

↑いい感じ!
↑断面図

スポンジ部分はこんな感じです。このまま冷まします。


その間、イチゴをカットしました。
特に完成系はイメージしていなかったので、よくある形で用意しました。

↑ヘタを取って真ん中でカット。


【盛り付け】

まず、容器を使ってスポンジをくり抜きます

ただ、今回私が使った容器は口の方が大きく、底とは大きさが違ったのでパン切り包丁で切りました。

切ったスポンジとイチゴを容器に詰めます。

↑上から見た図
↑横から見た図

そうしたらクリームを入れていきます。
私はカスタードを入れましたが、生クリームでもいいと思います。

↑こんな感じです。

このクリームの上にもう一枚スポンジを重ねます。

↑作成風景

そして、クリームを絞って、イチゴを乗せました。

↑完成図

もう一つ写真を撮っています。こちらはクリーム多めです。

↑イチゴも横に倒してみました。


とっても可愛く作れたので満足です。

親も美味しいと言ってくれたし、作ってよかったです。やっぱり、こういう言葉がモチベに繋がります。

(余ったスポンジの切れ端は美味しくいただきました。)


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?