見出し画像

19.11.13 焼き鳥丼

美少年やっております立花です(字余り)
お店で作ったご飯(通称#食べる美少年)のレシピを公開していきます。簡単なのでご自宅で再現してみてくださいね。
レシピ自体は無料で読めますが、課金するとおまけレシピ(?)とおまけの日記が読めるようになります。何卒。

今回はお客様リクエストにより「丼系かにゅうめん」とのことでしたので、焼き鳥丼になりました!選択肢の振り幅ヤバいな。

フライパンで焼いて米に乗っけるだけです。塩とタレ選べる親切設計。その辺も解説していきましょう。

焼き鳥丼 材料

・鶏肉 1パック(だいたい400gくらいでした)
・お米 1合
・ネギ 1本
・カット済み千切りキャベツ 1袋

今回はスーパーでたまたま発見した手羽トロでした。【唐揚げ・水炊き用】とか【親子丼・釜飯用】とかの表記で細切れにされてるやつを買うと鶏肉を切り刻む手間がなくて良いですよ。


○調味料 塩
・塩 しょっぱそうになるまで
・黒胡椒 香りがするくらい(好みの問題)
・マヨネーズ 好きなだけ
(ふりかける系ってどう説明したらいいの?)


○調味料 タレ
・醤油 大さじ1
・みりん 小さじ1
・酒 小さじ1
・焼肉のたれ(あれば) 小さじ1
・マヨネーズ 好きなだけ

工程

コメ炊く

ネギ切る

鶏肉とネギ焼いて味付ける

盛り付け

以下詳しく説明していきます。

お米を炊きましょう。
炊飯器が頑張ってくれてる間に我々も働くのです。

ネギを切ります。
白い部分は2センチ幅の輪切り、青い部分は小口切りにします。

焼きます。塩の焼き鳥から作っていきましょう。
まずフライパンにごま油を引いて鶏肉を半量投入します。中火(フライパンの半分覆うくらいの火)です。
適当にかき回しながら塩、胡椒で味付けです。最後にまた味を見ればいいのでなんとなくで大丈夫です。
なんとなく焼き色がついてきたら、2センチ幅に切ったネギの白い部分を投入します。
鶏肉にこんがりと焼き目がついてネギの透明感が増したら加熱は終了です。つまみ食いしてみて味を確認しましょう。ご飯にのっけるので、ちょっと味濃いめかなと思うくらいで大丈夫かと(好みの問題)。
いい感じのお皿に移して次の作業に移りましょう。

残りの肉を焼きます。タレの方です。
今度は油を引きません。さっきの鶏肉の油がフライパンに残っていると思います。残りの鶏肉を投入して焼いていきます。先程と同じですね。
鶏肉に火が入ってきたら、と残りの白ネギを投入しましょう。(なぜ他の調味料より先に酒を入れるのか。フィーリングです。)
タレの味にしていきます。醤油、みりん、(あれば)焼肉のたれを加えて煮詰めます。鶏肉やネギに絡めるようにかき混ぜてください。
ネギにちょっとしみたりしていい感じだなと思ったらおしまいです。

盛り付けていきましょう。
丼にご飯をよそったら、ご飯の上に千切りキャベツを敷いて、先ほど焼いた鶏肉と白ネギをのせます。
小口切りにしたネギをトッピングして、好きなだけマヨネーズをかけたら完成です!
卵黄とかのっけてもおいしいかもしれんね。よさげ。

という感じです。詳しく説明しようと思うと長くなっちゃうし、結構難しいなあ……
作ってみたひと、感想教えてくださいね。

おまけレシピ エターナルキャベツ

千切りキャベツがめちゃくちゃ余った時のために!
立花家一子相伝のキャベツが一瞬で消える味付けを伝授します。(さっき考えた)

ここから先は

1,500字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

働きたくないでござる