見出し画像

19.12.18 カレイの煮付け

そろそろ親が泣いている!美少年稼業の立花です。
お店で作ったご飯(通称#食べる美少年)のレシピを公開していきます。簡単なのでご自宅で再現してみてくださいね。
レシピ自体は無料で読めますが、課金するとおまけレシピ(?)とおまけの日記が読めるようになります。何卒。

今日やろうと思っていたご飯候補。深川めし、先週も先々週も魚系ご飯ものだったのでやめた。でかいホットケーキ、甘いものとみかんがたくさんあるからやめた。

というわけでスーパーで悩みに悩み、カレイの煮付けにしました。
カレイの煮付けって憧れフードじゃないですか?家でやんないじゃん、あんまり。でもやると意外と簡単なんですよ。煮るだけ。
今の時期ですと子持ちカレイが出ていますしね。おいしいので是非やってみてください。

カレイの煮付け 6食分 材料

・カレイ切り身─6切
・生姜─ひとかけ
・醤油、みりん─大さじ3くらい
・砂糖─大さじ1〜2くらい
・酒、水─大さじ5くらい

・落とし蓋(なければアルミホイルかクッキングシートで代用)

うーん、調味料の量はわりと適当ですね。
醤油とみりんと酒の味に砂糖を足して水で伸ばす!というイメージです。肉じゃがとかもこんな感じ。まあだいたいでいいんじゃないでしょうか。知らんけど。

カレイの煮付けはフライパンで調理します。
ここで問題なのが、フライパンの中でカレイの切り身が重ならないようにすることですよね。収まりきらなかったら回数を分けるなどして対処してください。
まあでも大丈夫だと思います。こんこんのフライパンでなんとかなったんで、ご家庭のフライパンならきっと問題ないはず。

カレイの煮付け 工程

生姜刻む

調味料全部フライパン投入

煮立ったらカレイ投入

落とし蓋して5分くらい

落とし蓋外して煮詰める

もうなんか概要だけで全部済んじゃいそうですね。
言うことなくなっちゃった。けど一応詳細いきます!

生姜を刻みます。
しょうが成分を煮出す感じで使うので、1ミリくらいのスライスです。
きっと市販の生姜ひとかけは結構多くて「こんなにいる?」と思われることでしょう。余った分は千切りにして針生姜にしてください。最後に薬味としてのっけときましょう。

調味料を煮立たせます。
醤油、みりん、砂糖、酒、水、さっき刻んだ生姜をフライパンで火にかけ煮立たせます。煮立たせてからカレイを入れるってなんか家庭科の授業でやった気がするからです。やってなかったらごめんなさい。高校生の時、得意教科を訊かれたら家庭科と答えていましたが、もう何にも覚えてない。
落とし蓋を持っていない方は、煮立ち待ちの間にアルミホイルなどで作っておきましょう。っていうか落とし蓋くらい買いなよ。僕は洗うのが面倒なのでアルミホイルで使い捨てしますけど……
でも展開するタイプの落とし蓋ってかっこいいよね。

カレイを煮ます。
煮立った調味料の中にカレイの切り身を入れていきましょう。重ならないように配置してください。火の通り方や味の染み方に響いたり、味が崩れたりするんじゃないでしょうか。重ねて煮たことないからわからんけど。
落とし蓋をして5分くらい。落とし蓋をするまでにもたもたしたら3分でもいいかも。火加減は中火。火の大きさとしての火加減というよりは、煮汁が煮立っている状態をキープするくらいの火加減という感じです。なのでばっちり中火じゃなくてもおっけー。

煮汁を煮詰めていきます。
5分経ったら落とし蓋は捨てましょう。もう用済みです。
煮汁をカレイにかけながら、煮汁を煮詰めていきます。ほらこの作業、カレイの煮付けっぽい。でしょ?
一応5分くらいです。でも目安なんで、煮詰まったな〜と思ったら大丈夫です。
味を染みさせるには、長く煮るよりも、一度火を止めて冷ましてからもう一度煮た方がいいんじゃないかと思っています。もしお店でお出しするとかでしたら、毎回加熱すると多分最後の方結構煮詰まってます。適宜水を足すとかしてください。でもね〜最後の方がおいしいと思うな〜。

器によそって煮汁を少しかけて針生姜を添えたら完成です。
たまに食べたいですよね、こういう日本のごはんっぽいごはん。

おまけレシピ 春菊のおひたし

春菊ね〜おいしいよね〜その辺に生えてそうな草で一番おいしい。草ランキング1位。
だいぶ好きです。鍋なんかでくたっとなってるのもいいんですが、サッと茹でていい色と歯応えを楽しむのも最高ですよ。無限に食べられちゃうぜ。

まあ一般的なおひたしの手順と一緒だと思います。味付けはしらだし。めんつゆでもいい。今回はしらだしでやりましたが。
そろそろみんな気付いてると思うけど、僕めちゃくちゃしらだしとめんつゆに頼ります。こいつがあればなんとかなる。だろ?

ここから先は

5,053字

¥ 500

働きたくないでござる