灰が降る町 第一部 #1-#3

#1

いっときも 止むことなく降る灰を
しばらくの間 じっと見ていた

いつから降っているのかはわからない
しかし、地面を覆うことはなく

手のひらに落ちた灰を見つめる
少しの間をおいて
灰は崩れ、風に消え去った

いつの間にか
遠雷は聞こえなくなっていた

#2

不意に、ざわめきが聞こえて、顔を上げた
目の前に広がるのは、よく知った街並み

足早に通り過ぎる人々、排気ガスの臭い
雑踏に呑み込まれる
灰は止んでいた

よかった、やっぱり夢だったんだ
ほっと胸を撫で下ろし、仰いだ空は
炭のように黒い雲に覆われていた

#3

街の上空に点在する人工太陽
冷たい光があまねく世界を照らしている

小さな悲鳴が聞こえた
振り返ったその先、目が合った
小学生、くらいだろうか
少年は確かに僕を見ていて

脱兎のごとく、逃げ出した

はらり、と小さな何かが視界をよぎる
灰が、降り始めていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?