自己の変化

もう3月なんて信じられない。
いや、、まだ3月ともいえるか。

年末に三叉神経痛かもしれない、と心身ともに参っていた杞憂は、年始明けに何度も通院し、MRIまで検査した結果、(家族や周囲の人にワーキャー喚いた割には)偏頭痛という呆気ないオチで終わり…今に至る。
noteにもその後を報告できていなかったなーとふと気づいて、近況報告としては至って平凡な毎日を過ごしています。

未だに偏頭痛になった原因は不明で、そもそもこれまでに頭痛というものに悩まされたことがなかった為か、診断された後にこれが頭痛(偏頭痛)なのか…!頭痛ってこんなに酷いものなんだ…!と新たに発見したまである。
医者が言うには原因は様々で、今回は仕事のストレスで誘発された可能性があるから再発すると思うし溜め込まないように気をつけてと注意された。

1月はとにかくストレスを溜め込まないように意識して過ごしていた。2月もストレスフリーを意識して穏やかな日常だった。

と思っていたら、3月に入って急展開。
(ここからはただの愚痴でしかない)

社内の毎月恒例の合同朝礼で、急に上司からスピーチをするよう連絡がきた。しかも前々日に。先月の個人の成績(?)を褒めて前フリをし、頑張りのスピーチをして欲しいと頼まれるが、果たして頑張りのスピーチとは…?
そんな曖昧のまま、「スピーチをして貰うことはほぼ確定だし、添削するから明日中に提出宜しく!」と勝手に話が進められる。

しかし誠に残念ながら、その時実際に日々の頑張った成績が社内で評価されていたのは、私ではなくて同期である。押し付けをするつもりは一切ないのだが、成績が上がるノウハウを持っている同期がスピーチをした方が、スピーチを聴いている社員にとっても、より有益な時間になるのではないか、と純粋に思えたし、しかも明日中に宜しく!と言っている明日は私の休日なのだが??

あいにくコロナウイルスで騒がれている中外出する予定はないが、仕事を家に持ち込みたくないマンなのでそれも相まってすこぶる不快な気持ちしか芽生えなかった。せっかくの休日に終日イライラし、到底やる気も出ない。
自分に任された理由も納得出来ずに、スピーチの目的や具体的な内容も曖昧なまま、日々の業務内容を何となく文字に起こして提出し、案の定、添削と言う名目で最初の原稿とは全く別の物が返され、発表当日は完全に"紙に書かれた文字を読むお仕事"をしただけだった。

その後は褒められるでもなく叱られるでもなく、頼んできた当人からは何の反応もない。
一体何の為のスピーチだったのか未だに理解できずにいる。

そのたったの3日間で肌が荒れ、普段感じない頭痛まで発生した。これまでにこんなにイライラしたことがあったかと思えるぐらい、かなり怒りが込み上げたのを覚えている。

とまぁ、こんなに書き込んでおいてなんだが、もう過ぎた事なので、自分がどんな事で嫌な気持ちを感じたか、という体で記録しておくことにしよう。


さて、話は少し変わる。
最近周囲でいくつか変化があった。

社内の後輩が退職希望を上司に伝えたらしい。
人手不足の中、負担がまたのしかかるのが想像できて、いつ辞めるのか様子見している所。

そして同じタイミングで、大学時代からの友人(別の職場の)が近々退職すると連絡がきた。

転職が当たり前になっている中、かくいう自分もいずれ転職を希望しているのだけれど、4月になれば3年間やりきれる為そこまで続けたい気持ちと、また現職で降りかかるストレスで体調を崩したくないという気持ちと、転職した先で自分の将来が見えない不安と、コロナウイルスによって今後社会がどう変化していくかという不確定要素があり、どうも動くに動けない。

自分の中ではすでに昨年末から自己変化したい時期が始まり、神経痛で一旦ブレーキがかかったものの、もうすぐ4月ということは現職が丸3年終える。転職も含め、何事も若いうちに色々経験しておいた方がいいこともあるし、そのうち人生でやりたいことのリストをnoteにも投稿しておきたい。

あくまでも焦りはよくない
ゆっくり、着実に。

__

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?