見出し画像

鬱ソリューションを考えよう

ソリューションって「課題解決」的な文脈で使われてるのね。ビジネス用語に疎くて全然知らなかった。というかそもそも英弱。

鬱と長年付き合ってきて、「あ、そろそろくるな」みたいなものがだんだん分かるようになってきた。前兆と言えるほどのはっきりしたものはないけど、予感というか。今もちょうどその「予感」を察知したところであり、ならばこれから襲来する鬱に備えておこうと思いこれを書き始めた。

大前提、とにかく鬱には立ち向かわなければならない。当たり前のことだが、実際鬱になると私は往々にしてこれを忘れてしまうのだ。どうにも鬱の前では戦意を喪失してしまいがち…。数日後、あるいは数時間後かもしれないこれを読んでいる鬱の私に向けて断言しておくが、私は鬱に立ち向かって、生存を勝ち取らなければならない。目標はとりあえず生存だけでいい。戦略を今から考えて以下に記しておくから、そのどれかで立ち向かってくれ。やらないほうがいいことも合わせて書いとくからな。

〇身体「物理的にアプローチしてなんとかしよう」編

  • 野菜ジュースを飲め。固形物が食べられなければ野菜ジュースで栄養を摂ろう。ビタミン系は摂ってたほうがメンタルにもいいって聞いたことあるし。

  • でも砂糖は摂りすぎないほうがいい。普段食べないのにチョコとかばくばく食べたりするのはやめよう。そもそもあんた、甘いものあんまり好きじゃないでしょ。

  • カフェインも摂りすぎないほうがいいらしい。白湯飲め白湯。

  • とりあえず寝る 思い返すと昨日そんなに寝てない…みたいなことない?寝てないことすらもう忘れてるくらい普通に疲れてる説、ないですか?寝ろ。hopeful asmr聴けば大体寝られるからとりあえず布団にくるまってください。

〇精神「全力で鬱から気をそらそう」編

  • 文章読む余裕があればだけど本読むのがいい。なんでもいい。長文が読めないなら短歌の歌集とかでもいい。一回読んだことある本でもいい。本読むとちょっと心が穏やかになる。あと読んでる間はスマホ見なくて済むから。

  • SNSを見るな。TL何か見たら大体誰か病んでる。共感能力が高いがゆえ、他人の鬱に引きずり込まれやすいことを自覚しといたほうがいい。インスタもXも開くのをやめよう。アンインストールしてもいい。LINEは流石に消すと困るけど、通知は切ってもいいよ。

  • SNS見るくらいならぬいぐるみ愛でてたほうがよっぽどいい

  • しょうもなくて笑える動画だけこつこつ普段から集めたYouTubeのプレイリストあるやろ、それでも見てな なんか一個くらいは笑えるやつあるでしょ

  • アルバムを開いたり、仲のいい人たちのLINEのトークを見返したりしよう 鬱になると、大切な人たちの存在を忘れがちだから、思い出すことが大切。でもその人たちに迷惑をかけているとかを考える必要はない。まあ実際迷惑はかかっているかもしれないけれど、それ以上にあの人たちが望んでいるのは私が生きることそのものだということも忘れないで。「迷惑なんていくらでもかけていいんだから、いやそもそも迷惑だなんて思ったこともないけど、とにかく死なないで」と言ってくれた友人がいることを、決して忘れてはいけないよ。

  • どのように時間を過ごしたとしても、そのことに罪悪感を抱く必要はない。一日無駄にしちゃったとか考える必要ない。生存にリソースを使い切ったんだと思うことにしよう。

今のあたしが鬱に入ってしまった私にできるのは、こうやって応援することくらい。あとは机の上を少しだけ片付けておくとか、返せる連絡だけ先に返しちゃうとかくらいしかできない。なぜなら鬱を目前に控えている今の私も、残念ながら万全とは言えないから。けれど今の私は、鬱に入ってしまった私よりもまだ少しだけ視野が広い。鬱になると本当に何も見えなくなってしまうから、これを読んで大切なことを思い出してもらうことを祈ることが今の私にできる精一杯。このページのショートカットをデスクトップに貼っておくから、必ず見てね。絶対だよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?