私は私の名前が大好きです

いらっしゃいませ!
Snack Citrisへようこそ!

今日はあやめちゃんがお相手させてもらいます。

ユカさんより「名前の由来は?」ってバトンをいただきました👏

私は本名で彩芽です。剛力彩芽と同じ彩芽です。おこがましいですね。

名前は両親からの最初のプレゼントとはよく言いますが、ほんま私の両親はセンスあふるるなとよく思います。

“彩芽”の由来は、さまざまな彩りある才能の芽が咲きますように。とのことでした。


大学生になって教授に

芽が出てからはお前の努力で成長させろってことか!いいな!

とお褒めの言葉をいただきました。
なるほど、そんな受け取り方ができるのか。とさらに自分の名前が好きになりました。


是枝監督の「そして父になる」って映画あるじゃないですか。あれ何年も前に見て今では記憶あやふやなんですが(近々みたい)

最初生まれた時に顔を見て名前をつけて、それから赤ちゃんを取り違えちゃってそれぞれの家庭で育っちゃう2人の子供とその家族がメインキャラだったと思うんですが(近々ほんまに観よう)
生まれた瞬間のその子の顔を見て名付けたはずなのに、取り違えて、その名前で読んで育てた子の方がその名前に似合った成長を遂げてるなぁ、って呟きがあったんですね。


名前が私に与えてる影響って、実は大きいのかなって印象に残ってて。

やっぱ周りを見回しても、友達みんなその名前以外しっくり来ないなって思いますもんね。

名前が私に合わせてるのか、私が名前に寄せていってるのか。

また誰か私と議論しましょう?笑

まあそんなことを考えているから自分の子供に名前つけるの、すごく不安だなー。
(まずは恋人作りから)

あなたの名前の由来はなんですか?教えてくださーい!

それではそろそろ閉店のお時間です。ご来店ありがとうございました😊
またSnack Citrisにてお待ちしてます。

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来