見出し画像

VNL2024を観てきたよ

6/7に、福岡まで男子バレーの国際大会、VNLを観に行ってきました!
自分の中では今年で1、2を争う印象的な旅になるかと思うので
記憶が薄れていく前にいろいろ書き留めておく!

これを読んでくれる人みんながみんなバレーボールのこと、選手のことを知ってるわけではないと思うので、分からない人にもなるべく伝わるように書きます。
そして興味を持った方は是非、試合を観てみてもらえたらうれしいです。

まず、わたしが観に行ったのはポーランドとの試合。
ポーランドは世界ランク1位のげろ強い国です。パリ五輪の金メダル有力候補だと思ってます。

今回のVNLでの結果は、7月のパリ五輪での組み合わせに影響するので、日本はVNLで5位以内を目指しています。(5位以内だと比較的優位にメダルに近づける)
世界ランク下の国に負けるとポイントがごっそり減点され、世界ランク上の国に負けてもそこまで減点されないというルールです。
わが日本代表は、あくまでもパリ五輪でのメダル獲得に照準をあわせているので、スーパー強豪国相手のポーランドに対して、ガチガチのレギュラーメンバーでなく、若手メンバーを当てる戦略でした。
(五輪出場が決まっていない国は1つでも多く勝ってポイントを稼がねばなりませぬ、日本は五輪出場決まっているのでいろいろ試すチャンス)

世間からは捨て試合じゃん!!!みたいな声もたくさんあがっているのを見ましたが、前の試合がフルセットだったので疲労&怪我メンバーの影響や、パリ五輪の後のこと、そもそもパリに誰を選出するか、ポーランド戦の次の日のスロベニア戦は格下なので負けられない、など、それはもう複雑な要因がたくさん絡んでの選手起用だったと思います。
正直、福岡まで行ったのに、特に好きで応援している選手のプレーを見れないのは少し残念という気持ちもなくはなかったですが、そんな気持ちを吹き飛ばすくらい、貴重な試合を現地観戦できたと思っています。
何が貴重だったかというと!!

・石川くん(日本代表キャプテン)がリベロ登録(リベロはレシーブ専門の攻撃できないポジション・リベロもできるんじゃないかと思わせるほど上手い人・上手いどころじゃない日本史上最強の選手・他メンバーと違う色のリベロ用ユニフォーム着てるのが珍しすぎてみんな目を疑った)

・宮浦くんがスタメン(同じポジションの西田くんという派手めな選手に隠れがちだけど安定しててめちゃくちゃ強い選手・一言で表すと「侍」・ハイキューでいうと北さんっぽい・いつも西田くんがスタメンなので宮浦くんスタメンなのうれしい)

・メインセッターの関田さん(175cmの天才セッター・トスの魔法使い・誰よりもこの人が潰れたらやばいと言われてる天才司令塔・不老不死でいてくれ)が怪我で、急遽大宅くん起用(ずっとB代表というもう一方の日本代表チームにいた・2年前くらいには国際大会にも出てた・久しぶりのA代表でファン歓喜)

・リベロ小川くんスタメン(2つ前のイラン戦で大活躍して人気がぶわーーーっと上がった選手・位置取りとトスが上手なリベロ・世界一のリベロです)

・リベロはいつも小川くんと山本さんの2人(リベロは1人しか出れないし、五輪にも1人しか連れていけないと言われている・山本さんスタメン率が高い・でも2人とも世界一です・ライバルなのにバチバチしないでただただお互いを世界一だと思って高め合っている最高のリベロズ・男子バレー界のチップとデール)が、石川くんがリベロ登録されていることで、山本さんが謎ポジション(OH?)枠となり、2人同時にコートに立つ瞬間を拝めました
これは全男子バレーファンが湧いて泣いたと思う、アツかった、この瞬間がわたし的にはいちばんアツかった、泣いた、シンプルに泣いた

・ポーランドの選手、クレクさん(もともと日本のVリーグにいた・ウルフドッグス名古屋というチームで小川くんと同じチームでした)の魅力が半端ない
強豪国ポーランドのキャプテンといえばどれだけ強い選手かなんとなく伝わるかと思うのですが、試合ではくそ強くてくそかっこいいクレクさん、インタビューでは日本語で挨拶してくれて、日本のお客さんのことも褒めてくれて、とってもチャーミングで、あんなの好きになっちゃうに決まってるよね。

・元チームメイト同士の小川くんとクレクさんの対決。これもファンを泣かせた。ハイキューでいうと影山が日向に狙ってサーブ打つようなもんよ。
最後の握手のとき、にこにこでハグする瞬間は永久保存。ひ孫の代まで語り継ぐと決めた。

・リザーブだった大塚くんの起用。(宮浦くんと同様、石川くんや高橋藍という王子様みたいな選手が目立つけど、途中起用でもしっかり点とってくれる・ムードも良くなる・守備もつよい)
今回も途中から出てたけど声出して点取ってチームを鼓舞する姿はキャプテンかと思うほど頼もしかった。若手なイメージだったけどいつのまにか頼れる選手になっていたのねえ。

・いつもスタメンの人たちがベンチで見守る姿を隅々まで見守る我々
仲間が決めたらお揃いのポーズして喜ぶ姿や、ベンチに戻ってきたメンバー1人1人欠かさずハイタッチしたり声かけたりする姿などテレビでは見れない部分も会場だと見れて良かった。チームスポーツすばらしいね。

以下は個人的に嬉しかったことです。

・ベンチにもいないかもと言われてたので一目も見えないかと思っていた関田さん、普通にチームメンバーと一緒にいたので、歩いてる姿をファンゾーンから拝めました。確かに他の選手といると小さく見えるけどすごいオーラあった。一番に目についた。ケガ大丈夫かな。わたしの治癒力を分けてあげたい。

・藍ちゃん、↑と同じくファンゾーンでお見かけしました。彼はひときわ輝いていた。試合前なのもあってみんなイヤフォンしたりしてて集中してすたすた歩いてたけど彼はしっかりファンに笑顔を向けてありがとうございますって言ってた。アイドルのようだった。こりゃ沼るわけですね。

・ポーランドの21番、フォルナルさんのサーブ鬼強かった。
そもそもなんでポーランド戦観に行きたかったというと強いチームのプレーが観たかったからで、ポーランドのサーブもスパイクもレシーブもとにかく強かった。特にサーブ。サーブが強いと攻撃が絞られるので全然点がとれないのよ。やっぱりサーブが強いって強い。

・西田くん、深津さんのプレー、初めて生観戦できました。
西田くんはベンチにいる姿は何度か見てたけどプレーは初めて見れました。ブロックちょっと飛んだ姿とレシーブとろうとしてごろーんてなってた姿w
次はゴリラのように暴れる姿が観れたらいいな。
深津さんは歳もあってそろそろ引退かもと言われてるので貴重だったかも。鋭いサーブがかっこよかったです。キメて吠える姿はこちらもテンション爆上げでした。

・ブラン監督!
パリ五輪が終わったら男子の日本代表の監督を退任して、韓国のチームに行くことが決まっているので、生で拝見できるのは最後だったかも。最後にメダルとって笑顔で送り出せることを願うばかりです。

・入場待機列に並んでたら、会場の隣のホテルから普通に海外の選手出てきたw
さすがに日本代表メンバーは出てこなかったけど、試合終わった後にブラジル代表選手たちがホテルに帰っていくのと、ホテルから試合に向かうポーランド代表選手たちが見れました。あんなに普通に出歩いてて大丈夫なの?w
ミーハーなのでカメラ向けられてすごい手振ってしまったw

試合結果はストレート負けで残念でしたが、一点一点に一喜一憂してとにかく楽しくて、バレーボールは面白いと証明してくれる試合でした!

以下は計画性のない自分の反省と旅行自体の感想など。

何も考えずに飛行機とホテルをとったので移動や時間が微妙すぎた!!
まず福岡空港に着いたと思ったらそこからまさかの新幹線で移動。
北九州空港というもっと会場に近い空港があったことを知らず。。
ホテルも会場のすぐ隣にあったのに、会場の小倉駅から電車で20分くらいのところ。(小倉駅はなんでも揃ってそうだったけどホテル最寄り駅は田舎っぽい感じで夕飯がほっともっとしか選択肢なかった)

そして何より、せっかく美味しいものがたくさんの福岡なのに、コロナの後遺症で味がしないwwこれはもう誰が悪いとかでなく、タイミングが悪い!!というかウイルスが悪い!!憎きウイルス!!

観戦日の次の日はせっかくだから観光したくて、水族館とか行こうかなと思ってたけど、前日の疲労があったのと、これまた飛行機の時間が微妙で(もっと早めて早く帰って休むか、もっと遅くしてたら海外同士の試合を観たりできたのに)、行けないこともないけど慌ただしく過ごすのが嫌だったので
行く先々でアプリでバレーボール観てましたww

福岡来たからにはラーメン食べたいよねとなって食べたラーメン。行列でした。

行列並びながら&ラーメン食べながら観戦


かなり早く空港着いて飛行機待ちながら観戦
(強豪国同士のポーランド対ブラジルは生で観たかった、、)

充電できてありがてー


帰りの飛行機の中でも観戦

JALのスープおいしいよね


景色も楽しみつつ


羽田に戻ってきてからも帰りの電車で、日本対スロベニアの試合が始まったので観戦

目が離せなくてホームで観戦

駅着いたのに長引きそうだしめちゃくちゃいい試合してて落ち着いて見たくてカフェへ。

必死に見入る姿はまるでギャンブル中毒者


福岡まで行ったのにバレーボール観て終わったな???なんだかもったいなくない??と思ったりしたんだけど
そもそもバレーボール観るために福岡に行ったので、本来の目的は果たせているし、遠征ってそんなもんだよね!
国内で国際試合やってくれて観に行ける機会があるのが貴重なのでこれからも国内であればフットワーク軽く行けたらいいな!


興味を持ってくれた方はぜひYouTubeや地上波での放送など見てみてください!7月末からはオリンピックもあります!
一緒に男子バレーを盛り上げましょう〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?