蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🊌鹿葉遞🊌ずっおもネタバレ ゆずRita 2023.7.27 長厎ブリックホヌル



䌚堎長厎ブリックホヌル


路面電車 電停 茂里町もりたち駅からすぐ、名前の通り煉瓊造りの雰囲気の良い建物。党おオランダ補のレンガだずか。名誉通長はさだたさしさん。
入った瞬間から涌しい、絵画や像などが食られおいお重厚な雰囲気のロビヌ。
築幎数は幎、ロビヌは電波入るけど䌚堎内は党く入らなかったかな。
ロビヌに゜ファが䞊べられおおり、そこで䌑憩できるのが最高。
自動販売機も入り口付近にあり。

ロビヌの画面に予定衚や案内がある以倖は入り口にも党くツアヌの衚瀺もなく、グッズ売り堎ずガチャは階。階に登っお初めおグッズの写真が芋えた。

この涌しいロビヌに呜拟いするほどずにかく倖が暑く、開堎前でもロビヌでゆっくり埅っお回埩できる時点で倧奜きな䌚堎に♡
開堎前は建物の倖で埅たないずいけない、別䌚堎の話も聞いおいたので

垭は階前列、巊偎。
傟斜が぀いおいおずおも芋やすい。のに、前列たで着垭指定だから芖界開けたくり。これは右偎の扉が芋えるぞ・・・回目のRitaなので色々知っおる

🎵今日のバンメン

ギタヌ qurosawaさん
ベヌス 林由恭よっしヌ
ドラム 岩柀駿

パフォヌマヌ NANAESakurako

Rita Orchestra Band

M1 公園通り

ラゞオ䜓操埌暗転
ギタヌの音が聞こえお、ピンスポが扉にバン
むントロゞャヌン
芋えたヌヶ月ぶりの岩沢厚治さんだヌ今日もニコニコしお可愛い・・・あ、䞊向いおくれた髪切ったかなすぐ階垭から芋えないずころに移動したずころで歩くの早い悠仁の頭が巊偎に芋えおきた。海倖の子䟛みたいに金髪でくるくるの髪の毛、可愛い〜ふわふわ・・・
右に巊にニコニコしながらステヌゞぞ向かっおいく
長厎の方々は控えめにタッチしおる。
岩ちゃんも右の方に芋えた觊られ慣れおおかわいい Ritaオヌケストラバンドの挔奏をバックにゆずが歩いおステヌゞに向かっおるいよいよ始たるヌ

ステヌゞに立぀ず音楜に合わせお腰をふりふりする岩ちゃんえ可愛い
歌い出すず頭をふりふりする岩ちゃんえ・・
前髪がちょっず分かれおおいい感じ
右に巊に䌚堎を芋枡しながら歌う悠仁ステキ二人の党䜓が芋える
暖かい照明もRitaバンビも党郚芋えるこれが二階垭の良さか・・
バむトで貯めた『䞃䞇五千円』のずころ、サブリヌダヌのアップストロヌクが倧きくおキュヌト
「俺」のリヌダヌ口笛可愛い・・やっぱり公園通り可愛すぎる・・ず思っおたら「あ〜霞んで〜芋える景色たち」にやられる。
「目頭をゞャヌン抑えゞャヌン ため息ゞャヌンひず぀ゞャヌン」の音数少ないアレンゞ、ゞャヌンのずころ岩ちゃんのストロヌク倧きくおカッコいい岩沢さん声絶奜調ですね音響もずおも良いのでは
今日のドラムは暪浜初日に続き駿くん。
暪浜で芋えなかったパフォヌマンス芋えるの嬉しい

M2 少幎

少幎はめちゃくちゃロックだった
䌚堎の盛り䞊がりも最初からすごくお、岩ちゃんの足が䞊がる䞊がるYUZUの時かな岩ちゃんがバンドメンバヌのずころを駿くん、よっしヌ、クロサワさんず順番に近づいおいっお、それぞれのずころで止たっおフレヌズず぀、足䞊げながらガシガシ匟いおるのがめちゃくちゃかっこよかった。たるで空手のキックくらいに足䞊がっおたひゃヌ
コむン音をハンマヌで出すずき、勢いよくゞャンプポヌズする悠仁玠早くお面癜い、初日ず党然違う鍛えられたのね・・最埌にいい感じのレベルアップ音も決たっお䞀気に盛り䞊がる䌚堎
でも涌しい最高

匟き語りコヌナヌ前のMC
この背景に流れるBGMが奜きで楜しみにしおたけどやはり矎しい。
リヌダヌのお話を邪魔しないように爪匟く感じがずおも奜き。

「長厎6幎ぶりただいた」「おかえりヌ」かなり倧きな声だったな、埅っおたしたずいう雰囲気。

やっず声を出せるツアヌに回れるようになった
幎間みんな頑匵ったな
家で䞊だけスヌツで䞋パゞャマで䌚議、旊那の分も食ご飯、孊校行っおも友達はマスク。たたこうやっお声を出せるようになっお、みんなず䞀緒に歌いたい歌がある。ずいうような内容。
最埌にポヌンず爪匟かれる音が胞に響く。

M3 栄光の架橋

むントロから、どよめく䌚堎
みんなで歌う、完党に歌を任せおるゆず
前の方に出お先導するリヌダヌ、埌ろで支える岩ちゃん、人ずもカッコいい、匟き語りで2階たで届くこの熱量が今でも出せるのはすごい。

MC


長厎楜しみで日前から来ちゃったリヌダヌ可愛い。䜐䞖保の方も芳光に行ったんだっお。だいぶ遠いよ
「こうちゃんは」っお聞かれお、お客さんに向かっお
北「こうちゃんは昚日、ギリギリなの、色々あったんだっお」
こ、こうちゃん・・・お客さんありがずう
岩「色々あったのはそっちだろ」
ツッコミが男前〜その通りだね

北「長厎の人の県民性なのかな、タクシヌの運転手さんずか色んな人にオススメのちゃんぜん屋さん聞いたらラヌメン勧めおくるんだよね」
客「リンガヌハット」チェヌン店䌚堎爆笑
北「えお父さんなに」
お父さん「カモメ垂堎の蘇州林」
北「詳しい埌でマネヌゞャヌの電話番号教えたす」
なんお話から
岩「次は懐かしい歌を、知っおる人は䞀緒に歌ったり手拍子したりご参加くださぁい」
ご参加は䜎音むケボ、でもごにょごにょ話しおお可愛かった♡

M4 ずころで

手拍子楜しい2人のハヌプずピアニカの掛け合い楜しい
䞀床途切れるずころハヌプ長ヌい䜓感10秒

曲の途䞭で話しかけるリヌダヌ
「お父さんはゆずのラむブ䜕回目〜回目誰ず来たの奥さたず嚘さん
誰が䞀番にゆずのファンになったの
嚘さんはヌいむすめよくやった」

曲に戻る、䌚堎から笑いこの間ゞヌッず埅っおるサブリヌダヌが玠敵・・入るタむミングも絶劙なんだよね。
でこの曲の最埌にリヌダヌがご家族にありがずう、っおした時に、サブリヌダヌがご家族に向かっお「すみたせんね、ありがずうございたした」っお手で玹介する感じで、確か手を合わせおお瀌をペコっおしおたの保護者感

M5 えん

最初岩ちゃんちょっずミス、悠仁がカバヌしおたかな
この手䜜り感が奜き。むンストも二人でできちゃうんだもんね、かっこいい。

M6 灰皿の䞊から

灰皿の䞊に〜最初からたっすぐ届いおくる やっぱり今日すごく声が響く。
「そんな感じで」の埌のタンバリンが優しく寄り添う感じが奜き。
タンバリン音鳎らないように静かに眮いおるんだよね、リヌダヌの倧奜きな楜噚捌きも芋所。この曲たでで、もう元ずっおるからここからは早くもボヌナスタむムみたいなもので。本圓にこの曲を入れおくれおありがずう・・・

M7たたあえる日たで

ワヌンリヌダヌだけ テヌのこず、二人でニッコニコ
で始たる。か、可愛い・・・カりント、暪浜初日に無かったからリラックスしお二人でカりントから楜しんでる雰囲気にいきなりやられる。可愛くお楜しかった〜
最埌の「たた䌚える日たで〜」岩ちゃん胞の前で小さくお手振り
えぇぇかヌわヌいヌ真䌌しちゃった

M8 いちご

間髪入れずいちごガヌルズ登堎。
暪浜初日はあたり芋えなかったのでこんなに可愛いのず驚く。
キュヌトな衣装がずっおも䌌合っおお、ダむナミックな振りに芋入る。
いちご投げ装眮の圱、暗闇に仁王立ちしおるのはサブリヌダヌサムズアップしたかっこいい・・・
っお思っおたら真ん䞭にスポットがバン
チア”リヌダヌ”登堎15いちごのビブズ着おかわいヌ
初日は、舞台袖からいちごガヌルズず䞀緒に出おきおたから挔出倉わっおた
虹色の照明に囲たれお人のダンスが可愛い〜
リヌダヌ螊りすぎおちょっず歌えおなかったずこもあったかなわざず
「玠敵だ」でお客さんに近づくのは盞倉わらず。嬉しいよね〜
人の千手芳音も芋぀぀、盎立でギタヌ匟く岩ちゃんにも釘付け、なんであんなに立ち姿が・・・立っおるだけなのに・・・可愛い。
岩ちゃんの「シヌ」は高速バヌゞョン。cute
篠原さん偎かな手投げなのに階たでボヌルが届く届く取れなかったけど、こくらい飛んできおびっくり
いちごボヌル投げ装眮も可愛いのに现かく動いおちょっず感動楜しいな〜
この曲の駿くんのドラムがずっおも響いお奜きだった

M9 呜果おるたで

ロック盛り䞊がる䞀回垭が芋える
䜕回目かのサビの「いのち」の埌、音がなくなっお戞惑うお客さん
たた「呜」ず歌う悠仁。これは歌うのかず埐々に声が増えおくるが
人差し指をちっちっず巊右に動かしお「そんなんじゃダメだ」ず悠仁
回目くらいにしっかり歌えた、ず頷いおくれる。
これは長厎だけだったようなので、この土地で䌝えたいこずがあったんだろうな。
岩沢さんがこいこいっお煜っおた、かっこよかった・・・
すごく動いおお、よっしヌさんず背䞭合わせになる前にステヌゞの真ん䞭あたりでギリギリたで出おきお䞀人でガシガシ匟いお足あげお煜っおたかっこよかった・・
で、よっしヌさんず背䞭合わせでぎゅっず匟くずころめちゃくちゃかっこいいのね、よっしヌさん党力で盛り䞊げおくれるずころ本圓に奜き。
で、戻る時にピックを䞊に向かっおピャッず投げおかっこ良すぎお「ヒェヌ」っお蚀っちゃいたした。戻っおすぐピック取るのもスムヌズ。噚甚

M10 嗚呌、青春の日々

長厎はすごくお客さんのフゥヌっおいう声揎が印象的で、この曲もアツかったな。
クロサワさんに近づいおいっおニコニコしながら匟く悠仁優しいかっこいい。
金髪だけどニコニコの青春の日々だった。沁みた。
最埌ゆずが退堎する時、岩ちゃん手たくさん振っおくれながら退出可愛い
悠仁、ギタヌを舞台袖のスタッフに預ける時くるくる回っお預けおそのたた勢い䜙っおもう䞀呚しお氎もらっおたの笑ったヌ可愛い
この時、退出しおからベヌスずドラムでビシッず締めるんだっけ。緑のラむトに照らされる感じかっこよかったなぁ。え、緑だったよね 蚘憶が 

䌑憩

フラッグレクチャヌ
クロサワさん暪浜初日はあんなに旗が巻き぀いおたのに、めちゃくちゃ䞊手くなっおるじゃない動き激しい成長に笑ったヌ
「曲に合わせおやっおみよう」リヌダヌの掛け声音声のみで、
駿くん、おもむろにサングラスを取り出す、ダン゜ンの動きっおこれかヌかわいい
この時点でアニヌを芋たこずのない私、魂を受け継いでいるこずを感じお感動する。䌚堎も盛り䞊がっお楜しかったヌ

M11 衚裏䞀䜓

階垭から芋たラむティングがすごい
癜いラむトが瞊暪無尜に行き亀う䞭で
赀ず青で分かれお衚裏䞀䜓をゆずずで衚しおるのかな。
真ん䞭のRitaの呚りにある䞞い照明に吞い寄せられるように、異䞖界に連れお行かれるみたい。
岩ちゃんの高音、声量に圧倒される。唯䞀無二だな。
二人の歌声の掛け合いも倧奜き。
ずころでの挔奏の掛け合いはあんなに可愛さ残っおるのに、ギャップも魅力。

M12 シシカバブヌ

䜕回聞いおもこのむントロはテンションあがるラむティングも虹色で楜しい
NANAEさんずsakurakoさんのダンス、アレンゞがかっこいい〜
お立ち台を䜿っお歌詞の䞖界芳も衚珟しおくれお芋入っおしたった
「そりゃいきなり」の前、サブリヌダヌが巊足ガッずあげお曲に入るのかっこよかったこの曲もよく動いおくれおた
「可憐な君はスレンダヌ」むケボ
最埌の「愛を莈ろう〜」からのサビだけ昔のフリ残しおくれお、悠仁も䞀緒に螊っおくれるファンぞの思いやりも楜しくっお仕方ないうろ芚えでも䜓が動いた〜
シシカバブヌやっぱり二人の良いずころが出たくっおる共䜜、倧奜き
ピヌスブンブン腕ごず、最埌オダスミポヌズ人でやった🙌あヌかわいい

M13 友 旅立ちの時

シシカバブヌからこの萜ち着いた雰囲気に切り替えが芋事。照明効果かなぁ。
むントロから静かに照明が明るくなる。
「友 今君がシャヌン芋䞊げる空はシャヌン」駿くんの叩く鈎の音色が奜き。
悠仁ず岩ちゃんを⭕の字に囲むオレンゞの䞞いラむティングが印象的。
音が少しず぀増えおきお、でも歌を邪魔するこずなく、寄り添っお盛り䞊げるアレンゞ、玠敵。
静かに聎きいる、歌詞が沁みる。

M14 サペナラバス

ハヌモニカ吹くずきのほっぺがぷくぷくペコペコするのが可愛くお双県鏡でガン芋。
悠仁のりヌりヌりりヌずかのハモリをお客さんず歌う感じ奜きだな。
サビ前のゞャゞャンで2人ずもギタヌ高く䞊げお、そのたたサビでギタヌフリフリ。かわいい。
サブリヌダヌ動き倧きいヌ

MC ゆずの茪クむズ

うろ芚えなのですが・・
Q1. 今幎、次のゆず誌は冊目である、◯か×か
リヌダヌ「今䜕月数えたらわかるかもしれないね」
◯の人で手が䞊がる䌚堎「拍手にしよっか笑」→正解 ◯

Q2ゆずが初めお長厎に来たのは2017幎である
䌚堎の雰囲気は◯が倚い→正解 ×
リヌダヌ「これは分からなくおも仕方ない、最初はロヌ゜ンプレミアムラむブ䜐䞖保だからちょっず遠いんだよね、レアだし。来た人いる」
→階前列で結構手が䞊がる
「おヌ結構いるじゃあ2017幎謳おうツアヌはこの䌚堎」さらに手が䞊がる。嬉しそうな二人可愛い

喋らなかったけど衚情豊かでシンキングタむム挔奏するのが楜しそうなサブリヌダヌ可愛い
䞊向く顔よくやっおた🙄←こんなの

M15 Frontier

暪浜初日、リヌダヌ小倪錓だった気がするけど、ゆず倪郎の顔の倧倪錓になっおたかなこれも元からあった小倪錓超難しそうだったから倉わったのかな
フラッグの振り楜しい
二階垭から芋る景色壮芳
NBAでも歌わなかったパヌトあったよね、流れるようなラップのずころかっこいい

M16 OLA!!

フラッグが䌌合う曲だなぁず改めお思った
パフォヌマヌさんの振り付けが可愛くお。
どヌんなヌの時、䞊から片方の旗フリフリしお䞋げるの奜き文字で説明
「君に䌚いにいくよ」だからこのセトリに入れおくれたのかな、この歌詞でリヌダヌがいろんな方向指差しおくれおたから私も䞡手でキミっおゆずを指しお盞思盞愛感
「ここぞ垰っおきたよ」のずき、岩ちゃんが「ここぞ」っおステヌゞを指差したの👇人の想いを動きで衚珟しおくれお嬉しくおうるうる 

OLA!!ゆず、長厎䜕回か繰り返しおた
岩ちゃん䜎音ボむス→高くおちょっずふざけおるボむス→綺麗なハモリ
ず、ずるい 
悠仁の「もっずもっずヌ」ずかのハモリが奜きすぎおこのパヌトだけでも氞遠に聎いおいたかった 音遊びのレベルが高い楜しい

倧奜きなサブリヌダヌのバンドメンバヌ玹介
「岩柀駿身内じゃないよ」ちょっず照れおおかわいい
「旗ビッグフラッグブラザヌズ」名前぀いおるヌ

M17 倏色

あずリアクションし぀぀、舞台袖から「ノィノィくん」のナニフォヌムず被り物を持っおきおくれるNANAEさんえヌ被るのヌずごねる悠仁に被っおくださいずお願い🙏するNANAEさんTOWN思い出したな、茶番楜しい
ノィノィくんはこちら↓

リヌダヌ䌌合っおおめちゃくちゃ可愛かった
脇花道の暪、立ち芋垭だったんだけどそこに向かっお降りおサヌビス満点、盛り䞊がっおるのが䞊から芋えお䞀䜓感すごかった。

もう䞀回のずき「この被り物過去むチ暑い」
盛り䞊がりに盛り䞊がっお、巊のお立ち台に立っお「いちにっさん」で被り物ポヌンっお投げおたその埌髪かきあげおるのカッコよかったヌ
回目は早口バヌゞョンだったかな
その埌、ナニフォヌムだけだったから脱ぐかず思いきや、クビのずころを頭に匕っ掛ける圢でひずしきり歌っお䜙皋暑いずみえる右のお立ち台で「いちにっさん」でナニフォヌム脱いで投げおた倏に聎く倏色楜しいヌ

MC

リヌダヌ
「長厎は昔眩しい光によっお党おを奪われた。
その重みを色々なずころに行っお感じたした。
今もおれたちは、眩しい光じゃなくおも鈍い光が差すこずがあっお、蟛いこずもあるず思う、ずきには呜を投げ出したくなっおしたうこずもあるかもしれない。そんな心に、少しでも明るい光が差し蟌むように、みんなの支えにこの曲がなっおくれれば良いなず思いたす。重くなっちゃっおごめんね。」

觊れにくいこずに觊れおくれる悠仁の優しさ、抌し付けがたしくならない寄り添い方に感動。
MCずみんなの挔奏でも気持ちが䌝わっおきた。
暪浜初日ず党然違う、あの時は「䜕人に届くか分からないけど」ず自分のために、ずいう感じだったけど、曲が受け止められるのをツアヌの反応で実感できたのかな。嬉しくなった。

M18 SUBWAY 新曲

曲がリリヌスされお初めお生で聞いたけど、やはりラむブ映えするなぁ。ハヌプかっこいい。悠仁が䜜った曲だけど岩ちゃんのルヌツも感じる。
最初の匟き語りからバンドの音が加わるずころで鳥肌が立぀。
最埌、バンドもゆずもそれぞれが音を出しお、地䞋鉄が走っおる雰囲気出しおるのが本圓にかっこよくお。
悠仁がゞャカゞャカ匟く暪で岩ちゃんが现かく爪匟いおるのが察照的。くるヌっお手元で円描くのカッコよかったなぁ。

終わるずおおおフリフリ、ニコニコたくさんで舞台袖に匕っ蟌む人。

アンコヌル

すぐ莈る歌の合唱、すぐ出おくるゆず
ニコニコお手振り悠仁
「きみのこころに」みたいに文字単䜍で歌うの独特すぎお笑ったヌ
曲に合わせおタオル掲げお出おくる岩ちゃん、
最埌にポヌンっお投げおたかわいヌ
マむクスタンドに綺麗に瞊にかけお、指差し確認👈かわいヌ

M19 陜はたた昇る

タオル投げ曲倧奜き二階垭でも萜ちないように投げたよヌ

岩ちゃん腰を萜ずしお瞊にギタヌ持っお「ぞいぞい」っおやっおたのかっこよかったヌヌ
「確かめ合うんだ」のずころ戻るの間に合わなくお最初歌えなくお暪向きでぞぞっお照れながら歌うのさ、むケおお可愛くおもうね 

最埌の握手お互いに、良いラむブ出来たねっお感じでずっおも玠敵だったな。
ガッチリ握手しお、岩沢さんが北川さんの巊肩ぜん、北川さんが䜓重預ける感じで片足ぎょん、岩沢さんの巊肩をぜん
䌚堎が「フゥヌヌ」っお沞いおた。

あず悠仁が右偎に行った時、お立ち台の䞊からペットボトルで氎かけおお、
巊偎のお立ち台に立っおる倚分、立っおたサブリヌダヌがじヌっず芋お正面向いお、リヌダヌ指差しお、すみたせんねヌ🙏っおゞェスチャヌしおたの可愛すぎた 保護者沢さん 

最埌、MCで絡んでたご家族のお父さんにありがずうっおタオル枡しおたリヌダヌ本圓気遣いの人だなぁ。

ギタヌがうたすぎお、歌がうたすぎお
䌚堎の「フゥヌ」っおいう声揎も倧きくお
「ゆずは元気だぞヌ」も聞けたし
長厎すごかったヌ楜しかった
階垭でも回くらい目あったよ

愛ず平和の願いに溢れおた長厎、参加できおよかった、ありがずう

・座垭情報
緑→岩沢さん登堎ルヌト
黄→北川さん登堎ルヌト
青→倏色悠仁

赀枠→立ち芋圓日刞もあり
玫枠→着垭指定圓日刞もあり

座垭衚 匕甚元
長厎ブリックホヌル ホヌムペヌゞ

スペシャルサンクス
🍊みかん🍊ちゃん
@zu_1030
ヘッダヌ、名付け、挿絵ありがずう

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか