見出し画像

一周回ってイマドキEdgeが今時最強ブラウザ!!??(2021年9月訂正あり)

皆さんの愛用のブラウザは何でしょうか?私は小さい頃からFirefoxとVivaldiが無いと生きていけない人間ですが、近頃はChrome系に生まれ変わったマイクロソフトWindowsPC標準ブラウザのEdgeがなかなか良い!と思いその魅力をシェアしてみたかったのでちょっと書いてみました

FirefoxとVivaldi

私にとってこの2つのブラウザはかなりの生命線で、                        Firefoxは独自の同期システムがとても便利でどの端末からでも同じパスワードやID等の情報の入った自分だけのFirefoxが利用できますし、同期のおかげで、PCのFirefoxで見ているものをスマホ版Firefoxですぐに参照することもできて便利です

Vivaldi以前も述べたとおり、恐らくおそらくChromiumベース(Chrome系)で最も速く、それでいて安心の持てるブラウザと言えるでしょう
また、数々のアップデートでより便利によりセキュアになっていくため、すごく楽しいですしね

ですがこの2つの私の愛用ブラウザにもどうしても拭えない欠点があるんです 👇欠点をまとめてみると👇

Firefoxヘビー!!高性能だが、とにかく重量級!!      

画像1

大昔からのことですが、スペックが良いマシンでないと激重で快適に動かすことは不可能です 今どきのPCはRAM8GB以上が当たり前ですので重く感じることは、殆ど無いでしょうが、RAM2GBの一昔前の薄型PCですと起動させるだけでRAMの大半を持っていかれ、Firefoxを使うとワードパッドすら動きがガクガクになります😅 スペックの良いマシンですとバリバリ動いてくれ、拡張機能も豊富で良いのでが、とにかくスペックが求められるブラウザですね(例えるならWindowsVistaが嫌われた理由に似ているかもです)

Vivaldi動作は爆速 軽快 とても軽いのですが、

画像2

何故か他のブラウザと比べPC版は初回起動が遅いですね また自動アップデートしてくれないのがちょっと面倒くさいです(アップデートできますの通知をクリックしてアップデートします)(これは「勝手にバージョンアップしない」と良い点と捉えることもできますが ちょっと面倒です)

訂正 7月後半ごろからアップデートを自動で導入し次回起動時に自動アップデートするようになりましたね もしかして本家様が読んでくださったのかな?(ないない)

ところがEdgeはどうでしょうか?

そもそもWindowsPC標準ブラウザで最初から装備されているため、わざわざ入手する必要もありませんし、動作も軽快です

ベースがVivaldi等といっしょのChromiumベースであるためChrome系のアドオン(追加機能)がそのまま使えるなど、互換性に置いてかなり引けをとりません それに先程も述べたとおり最初からEdgeは標準ブラウザとして装備されているためもうパソコンを買ってそのまますぐ使えます

画像4

Edge 実はPDFの閲覧 書き込みに強い!                   

私のように現代社会を生きる皆さんはPDFで渡されたファイルにいろいろメモしたりマークしたいと考えたことが一度はあるでしょう
それを叶えてくれるのがEdgeなんです!  すごい!                ※サンプル シトロエンDS3の説明書

画像3

この様にPDFファイルに直接書き込み また蛍光ペンの様な感じで簡単にマークできるのです この状態で出力したい際は 印刷→PDFで保存 とすることをおすすめします

これ本当に何かと標準搭載のブラウザでできるってありがたいと思いませんか??私はこのワザを実は仲のいいお友達から教えて頂き、その瞬間からAcr○bat Readerはアンインストール! さらば!ア○ビとなりました(^^)

Bingる Bingった言う人はいない!???

画像5

そう皆さんおそらく検索エンジンは断然Googleですよね、

びんぐったっていうひといない説

皆さんは検索することをググる ググった!という言葉をよく耳にしますし馴染み深い言葉ですよね ですが上の例文の様に検索することをBingった なんて言う人を見たことありませんよね??

ですがマイクロソフト純正ですのでデフォルトの検索エンジンはあの♪下駄箱で見つけた恋の実 廊下で零した不平不満Bingですよね そこで

Edgeの検索エンジンGoogleに変更する方法!!

画像7

設定を開き プライバシー、検索サービスの一番下まで行きます

画像8

画像9

最後にこちらでGoogleを選択するのに加え 新しいタブでの検索、検索ボックまたはアドレスバーを使用する のところを アドレスバーに変更してあげることでどこでもデフォルトでGoogleの検索エンジンで検索することができ検索 ヒット率が格段にアップしますね!(もちろんGoogleだけでなくダックダックゴーなのお好みの検索エンジンに変えても良い策です)

こうすることで よりChromeと遜色なく使うことができます


まとめ 考察

IT業界は逆転の連続で面白くて仕方がない

いやぁマイクロソフトさん大胆な策に出て成功しましたね
Internet Explorerや旧Edgeは存在自体が無駄&邪魔 まるで捨てるに捨てれない粗大ごみのようで私はわざわざハックして毎回消していましたね

それがどうでしょう?逆に標準装備 これさえあれば何も要らない!という感じになりましたね IT業界は逆転の発想 展開の連続で面白くて仕方がないですね ブログ&勉強で使うメインPCは数々のブラウザを入れ、使い分けてるのですが、自作ファイルサーバーマシンなど、そこまでブラウザ作業に使わないPCではもうEdgeのみをバリバリメインで使っていますね

Windows11の試作も次々と公開され私も実際触らせて頂いております これからの発展にまた目が話せませんね なんたってAmazonのアプリストア経由でAndroidアプリが動作するとか、しないとか??apkはどうなるでしょう?

などなど楽しみがいっぱいです

ではまたシトロエンかITか音楽関係か 何かでお会いしましょう

最後までありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?