見出し画像

私の「ゲームとことば」(2021年12月16日)

【はじめに】

 こんにちは!
 いはらさん(@rie_18ra)の企画「ゲームとことば Advent Calendar 2021」の12月16日(木)分を担当させていただきました、ayaka(@citacitayaka)と申します。

 このアドベントカレンダー企画の詳細や他の参加者の投稿は、下記ページからご覧ください。とても楽しい企画ですね!クリスマスまでの毎日が楽しみです。

 参加者の方々にゲームのローカライズ界では有名な方のお名前がズラーっと並ぶ中、実を申しますと私自身はゲーム制作やローカライズに直接関わった経験はありません。ええ、本当に。(なので、参加者リストを見た瞬間、自分のあまりの浮きっぷりに卒倒しそうになりました)

 趣味の一環として、私は主にTwitter上で英語で書かれた海外ゲームメディアの記事や開発者のツイートの抄訳をつけたり、お気に入りのゲームを紹介したりしています。

 私のTwitterアカウントはこちら

 ゲーム情報専用ではなく、他の趣味や日常のつぶやきも含むごった煮アカウントです。

 Twitterでそういう活動を始めたのはただ単に「海外ゲームが好きな人と繋がりたい」くらいの単純な考えだった気もします。

 そうやってひたすら「このゲームが好き!」「あのゲームが好き!」だとツイートし続けていたら、ありがたいことに様々なご縁に恵まれ、たくさんの方々のご助力を頂きながら、2019年にはフランスのQuantic Dreamから開発者の方々をお招きして、大好きなゲーム『Detroit: Become Human』のファンミーティングを東京で開催することができました!

 (※一部、ファンミーティング中ではない写真が含まれています)

 人生、何が起こるか本当に分からないものですね。

 最近はといえば、相変わらず上棟式の餅まきよろしくTwitterで「好き!」をばら巻いている一方、昨今の情勢下ではなかなかオフ会等のリアルの企画はできず、非常にもどかしい限りです。

【私の「思い出に残るゲームのフレーズ」】

"The healthy human mind doesn't wake up in the morning thinking this is its last day on Earth. But I think that's a luxury, not a curse."
(日本語訳:"まともな奴なら、朝起きて『今日俺は死ぬんだ』なんて考えることはないだろう。だが、そいつはぜいたくなことだ。皮肉ぬきでな")

Captain Price, Call of Duty: Modern Warfare 2

 『Call of Duty: Modern Warfare 2』のキャンペーンモード(ストーリモード)にてプライス大尉が語る言葉です。

この方がプライス大尉。イケオジ。

 このセリフは、ゲームの終盤に裏切りにより追い詰められた主人公たちが自殺行為にも等しい無謀な作戦を決行するミッションの冒頭で語られます。

 このゲームについて簡単に説明いたしますと(といってもご存知の方も多いしょうが)、ミリタリーFPSの金字塔『Call of Duty Modern Warfare』シリーズの2作目にあたる作品です。

 オリジナル版は2009年に発売ですが、昨年(2020年)には『Call of Duty: Modern Warfare 2 Campaign Remastered』として、現行機リマスター版が発売されました。

 PS4版はPlayStation Plusのフリープレイタイトルの対象になったので、その機会に入手された方もいらっしゃることでしょう。

 とにかくストーリーも演出もアツい!私が海外ゲームに夢中になるきっかけとなった思い入れ深い作品のひとつ。

 未プレイの方は是非、前作の『Modern Warfare Remastered』と併せてプレイしてみてください!

 余談ですが、リマスター版発売に伴い日本語字幕の新訳が行われ、長らくネット上のミームとなっていたオリジナル版の奇妙な翻訳の数々は修正されています。

 有名どころでいえば、"Remember - no Russian."が「ロシア人を殺せ」になっていたのも今は昔。リマスター版ではきっちり「ロシア語は使うな」になりました。

 今回紹介したプライス大尉のセリフの日本語訳もリマスター版の方を引用しています。

【このフレーズを選んだ理由】

 今年の春、ゲームを通じて出会った友人の一人が若くして急逝するという悲しい出来事がありました。

 友人の死というものに直面したのが人生の中で初めてだったこともあり、当時は非常にショックを受け、しばらく落ち込んでいたものです。

 『Call of Duty: Modern Warfare 』シリーズは、その亡き友人のお気に入りのゲームのひとつでした。どれくらい好きだったかというと、プライス大尉のコスプレをしちゃうくらい。思わず笑っちゃうくらいソックリで、とてもお似合いでしたよ。

 師走に入りこの1年を振り返る中で、故人との楽しい思い出に浸っているとふとプライス大尉のこの台詞を思い出し、今回、ご紹介させていただきました。

 普段は「死」を意識することがないかもしれないけれど、結局は誰もがいつかは死ぬ。その"いつか"は遠い未来のことだとは限らない。だから、やりたいことはやれる時にやろう、会いたい人には会えるうちに会いにいこう。

 みなさんもどうか体には気をつけて、お元気でいてくださいね。

 Warmest wishes for a Merry Christmas and a Happy New Year!

 2022年も素晴らしいゲームとの出会いがありますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?