見出し画像

経営メンバー紹介【中村 晃久】

こんにちは!CISコンサルティング税理士法人の採用担当です!

前回の記事は今年の2月の税理士法人化に伴い経営メンバーにジョインしました安田さんのインタビューでした。まだ、見ていない方は是非ご覧になってください!

今回は同じタイミングで経営メンバーにジョインされた中村さんに今までの経歴、入社の動機、現在の役割等についてインタビューをしました!

Instagramでも投稿しています!良ければご覧になってください!

経歴について

ーーー中村さん本日はよろしくお願いします!まずは今までの経歴を教えてください!

中村:本日はよろしくお願いいたします!このnoteは面接に来られる方は見ているみたいなので、責任重大ですね!笑
少しでも私の人柄や経歴が伝わるように頑張ります!
それでは簡単に経歴の話をしますね。
2005年に関西外国語大学を卒業後に2年間税理士の勉強をして2科目合格後に、1社目の山田&パートナーズに入社しました。2012年に山田ビジネスコンサルティング(現:山田コンサルティンググループ)に転籍し2019年9月まで勤務していました。
2019年10月に前職の名南M&Aに転職し2021年12月まで在籍した後に今年の2月にCISコンサルティングに入社しました!税理士資格は2009年に大学院を卒業して取得しました。

ーーーこの業界の経験が長い中村さんですが、CISに入社するまではどのような経験をされてきたんですか。

中村:山田&パートナーズでは顧問先の対応も一部あったのですが、メインは相続系のスポット案件でしたね。相続税の申告や相続税対策案件を数多く対応してきましたので、今でも相続案件は自信を持って対応できますね。普通の個人事務所ですと、若手の内は相続案件の対応はできない事務所がほとんどですが、若手の時から多くの案件を経験できたことは今でも大きな財産です。
山田ビジネスコンサルティング(現:山田コンサルティンググループ)に転籍してからは企業の再生案件や事業承継の案件がメインになりました、事業承継は親族内承継・M&A両方の経験ができましたし、企業の再生案件も豊富に対応できたので、スキルアップ・ノウハウの取得ができ非常に良い経験ができました。
前職の名南M&Aでは、山田ビジネスコンサルティング(現:山田コンサルティンググループ)在籍時と同様の業務内容をしていました。

ーーー相続や事業承継のプロフェッショナルですね!1社目は転籍も含めると長く働いていて、前職に転職する際は勇気のいる決断であったと思いますが、そのような中で前職の在籍約1年でCISに転職した理由を教えて欲しいです。

中村:1社目は本当に良い環境で働きがいもあったのですが、経営に近いポジションかというとそうではない状況でした。そのような中で前職の経営陣の方とお会いする機会もあり、1社目より経営に近いポジションでのオファーをいただけましたので挑戦したいと思い転職しました。
ただ、前職も大きな会社でしたので経営に近いとはいえ、自分が経営の意思決定に参加できているかというと残念ながらそのような環境ではありませんでした。結局、経営メンバーとして参画しないと経営の意思決定に参加することはできないことを痛感しました。
そのような状況で1社目の時からお世話になっていた、代表の滝と話をする機会があり税理士法人化のタイミングで経営メンバーに入ってくれないかと打診があり、それであれば経営の意思決定ができるポジションで1社目の転職理由も叶えることができるので、転職を決意しました。
1社目や前職に比べると規模感は小さくなりますが、代表の滝とは付き合いも長く、仕事ぶりも人柄も知っているので安心して入社することができましたね。

ーーーありがとうございます。転職はタイミングもあるので、CISに入社されたのも、縁とタイミングが良かったということですね。CISに入社されてからはどんな業務をされているんですか。

中村:CISに入社してからは顧問先も一部担当しながら、基本的には今までの経験を活かせる事業承継・M&A・相続等のスポット案件をメインに担当しています。

ーーー幅広く対応されており、さすがの一言です。複数社経験してきた中村さんから見たCISの魅力は何ですか?

中村:いやいや、業務についてはまだまだ日々勉強です。
魅力は3つあるかなと思います。
➀幅広い業務が担当できる
同じくらいの規模の税理士事務所や税理士法人であれば、顧問業務がメインになり事業承継等のスポット案件は年に数件あれば良い方ですが、CISは金融機関や他の士業との繋がりが強固で案件が豊富にあるのが非常に魅力的ですね。他のメンバーも言ってますが、ここは本当にCISの大きな魅力ですね。若手の内からスポット案件の経験を積むことができるのは、非常に魅力であると思います。

②やりたいと言ったことをやらせてもらえる
幅人い業務があっても、実際は中々担当させてもらえないという事は多くの事務所であることだと思いますが、弊社は手を挙げれば経験できるチャンスが非常に多くあります。もちろん、タイミングによりアサインが難しいケースもありますが。

③代表の滝の人柄
入社理由の一つでもありますが、税理士事務所の代表は癖のある変わった先生も多いですよね。笑
代表の滝はしっかりと従業員のことや会社のことを考えて事業運営しているのでとても信頼できますね。

ーーー皆さん似たような魅力を語られるので良いですね!最後にどのような方と一緒に働きたいか教えてください!

中村:弊社は創業以来、順調に事業を拡大してきましたが今年から採用を強化し更なる事業拡大を目指しています。
そのような環境ですので、変化を楽しみ失敗しても良いのでチャレンジ精神がある方と働きたいですね!
あと、向上心があり主体的に業務に取り組める方が良いですね。
私の経験やノウハウはしっかりとOJT等で伝えていきますが、受け身ですと知識が定着しなかったりするので、主体的に業務に取り組める方と一緒に働きたいですね!

ーーー本日は色々と質問に答えていただきありがとうございました!今後も一緒に事業拡大に取り組めることが楽しみです!


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
前回の安田さんのインタビューを含め、新たにジョインした経営陣の人柄は伝わりましたでしょうか。
CISコンサルティグ税理士法人では事業拡大に伴い、メンバーを積極的に募集しています!
面接は一方的に質問するだけでなく、相互理解の場にできればと考えていますので、気軽にご応募ください!
この記事を読んで頂いている、皆さんと働ける日を楽しみにしています!

▼採用サイト▼

▼公式Instagram▼

▼インタビュー動画▼

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 「スキ」や「シェア」をしていただけることが、一番のサポートです! これからも、どうぞよろしくお願いいたします!