見出し画像

経営メンバー紹介【安田 佳悟】

こんにちは!CISコンサルティング税理士法人の採用担当です!

今年の2月の税理士法人化に伴い経営メンバーにジョインしました、安田さんに今までの経歴、入社の動機、現在の役割等についてインタビューをしました!

弊社はまだまだ小さい組織で経営メンバーとの距離も近いです。(ワンフロアで働いていますので)
経営メンバーと距離が近いと良い面もありますが「どんな人なのか」がすごく気になりますよね。怖い人では無いかとか。笑
そんな皆さんの不安を少しでも解消できればと思います!

Instagramでも投稿しています!
良ければご覧になってください!

経歴について

ーーー安田さん本日はよろしくお願いします!まずは今までの経歴を教えてください!

安田:本日はよろしくお願いいたします!それでは簡単に経歴の話をしますね。
出身は高槻市です。近畿大学を卒業後に2年間税理士の勉強をして2科目合格後に、1社目の会計事務所に入社しました。そこでは4年程度働き、前職(上場企業)に経理として入社しました。前職で16年程度働き、今年の2月にCISコンサルティングにジョインしました!

ーーー安田さんは会計事務所→事業会社→税理士法人という変わった経歴ですよね。1社づつどんな経験をされてきたかと、転職理由を聞かせてください!

安田:自分でも変わった経歴だなと思います。(笑)
1社目では記帳代行、決算業務と一般的な税理士業務を担当していました。CISみたいに相続や事業承継・MA等の案件はほとんどなかったですね。一般的な税理士業務だけで、顧問先も変わらず4年もやっているとルーティンワーク化してくるんですよね。もっとしっかりと企業会計を学びたいのと、組織に属して組織運営について学びたいと考え、上場企業の経理業務に挑戦する道を選びました。

ーーーなるほど。CISみたいに幅広い業務があるのは特殊ですもんね。前職では長く働いておられたかと思いますが、どんな経験をされていたんですか。

安田:前職では長くいましたので、色んなことをしましたよ。(笑)
経理で二年半→経営企画で決算業務、開示資料の作成をしていました。その他に取締役会の運営、新規事業の立ち上げ、MA案件も担当していたりしました。最後は執行役員までしていましたので、本当に色々な経験をさせていただき前職には感謝しています。

ーーー上場企業の執行役員までされていて転職する決断は勇気がいる決断だと思いますが、CISへの入社の決め手は何だったのでしょうか。

安田:話すと長くなるんですが、最後は代表の滝の仕事に向き合うスタンスと人柄ですね。

ーーーそうなんですね!具体的に教えてください。

安田:代表の滝とは滝が前職の山田&パートナーズにいた時からの付き合いで長い付き合いなんですよね。10年以上前から代表の滝は仕事に対する熱意があり誰よりも真剣に取り組んでいました。それでいて、嫌味の無い人間なので私よりだいぶ年齢は下ですが人間性が素晴らしいと感じていました。
転職前はグループ再編や海外子会社の立ち上げ等の大きな業務を任されており、やりがいを感じていました。
ただ、前職はコロナの影響を大きく受け今後の事業展開に見直しが入る中で、今後のキャリアについて色々な思いが湧いてきていましたが、責任ある立場でしたのでひと段落するまでは抜けることができない状況でした。コロナは収束していませんが、今後の展開について見通しが立った段階で滝から誘いがあり、残りのキャリアは小さな組織で裁量権を持ちながら、事業を一緒に大きくしたいと思える仲間と、もう一度一から挑戦したいと考え転職しました。

ーーー勇気のある決断ですね。自分ならできないかもです。CISでの安田さんの役割を教えてください!

安田:従業員数が1000名程度の上場企業から10数名の税理士法人への転職ですので、我ながら勇気のある決断ができました。それも代表の滝を信頼できたからですね。良い転職だったと今でも当時の決断が本当に良かったと思いますよ!
CISでは基本的に顧問先は持たずにスポット案件の対応、他士業からの紹介案件の初期対応、採用・組織ビルディングの役割を担っています。まさに組織が大きくなっている段階ですので、本当にやりがいのある仕事です。大変ですけど。笑

ーーー税理士法人の採用は大変ですよね。CISは若いメンバーも多く活躍してくれていますが、今後どんな組織にしていきたいですか。

安田:しっかりとコミュニケーションを取れる組織にしていきたいですね。代表との距離も近く風通しの良い組織ですが、忙しくなってくるとどうしてもコミュニケーション量が減ってしまい生産性が落ちてしまうので、どんな状況でもお互いを思いやり業務を進めることができる組織にしたいですね。
また、会社の規模も更に大きくすることで、多くのお客様に高いレベルのサービスを提供できる組織にしていきたいです。

ーーー思いやり。大切ですね。安田さんが転職してきて感じた、CISの魅力は何ですか。

安田:同じような規模の事務所であれば、顧問業務がメインでたまに相続案件があるというような感じですが、CISは銀行や他の士業等との強固な関係と過去の実績があり、相続・M&A・事業承継と数多く案件があり色々な経験ができることが魅力だと思います。

ーーー確かに色々な案件を経験できることは魅力的ですね。このブログは転職希望者の方も見てくれていますので、最後にどんな方と一緒に働きたいか教えてください!

安田:税理士法人ですので、もちろん資格を持っている方が有利ではあるのですがCISは税理士資格が無い方も積極的に採用しています。
もちろん、誰でも良いという訳ではなくて、主体的に動け、向学心のある方と一緒に働きたいと考えています。
経験者・未経験者問わず、弊社に興味のある方は是非ご応募ください!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
CISコンサルティグ税理士法人では事業拡大に伴い、メンバーを積極的に募集しています!
面接は一方的に質問するだけでなく、相互理解の場にできればと考えていますので、気軽にご応募ください!
この記事を読んで頂いている、皆さんと働ける日を楽しみにしています!

▼採用サイト▼

ご応募お待ちしております!

▼公式Instagram▼

採用Instagramです!

▼インタビュー動画▼

代表の滝と社員2名のインタビュー動画です!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 「スキ」や「シェア」をしていただけることが、一番のサポートです! これからも、どうぞよろしくお願いいたします!