見出し画像

経営メンバー紹介【滝 亮史】

あけましておめでとうございます🎍CISコンサルティング税理士法人の採用担当です!

前回の記事は昨年の2月の税理士法人化に伴い経営メンバーにジョインしました中村さんのインタビューでした。まだ、見ていない方は是非ご覧になってください!

代表の滝さんの経歴等は過去にインタビューしているので、今回は昨年の振り返りのインタビューをしました!

Instagramでも投稿しています!良ければご覧になってください!

業績について

ーーー本日はよろしくお願いいたします!今回は昨年の振り返りのインタビューをしますのでよろしくお願いいたします!

滝:よろしくお願いします!こういう機会が無いと立ち止まって振り返る機会も無いので良い機会やね!

ーーーまずは業績について教えてください!

滝:昨年は想定以上に順調な一年でした!顧問先数、スポット案件数共に順調に増加しました。
顧問先数は115件(昨年比15件増加)
相続件数は31件(昨年比6件増加)
M&A・事業承継は50件(昨年比10件増加)
上手くいった要因は金融機関との更なる連携の強化を図れたことが大きいですね。従来も非常に良い関係を構築できていたのですが、税理士法人化に伴い人員も強化できたことで信頼度が上がり、案件数を増やすことができました。
人員の強化だけでなく、昨年は金融機関向けの勉強会を積極的に行うことで案件が発生した際に第一想起される存在になれたと感じています。
財務・税務関係の専門性の高い案件が発生した際は、まずはCISに相談したら良いという関係が構築できたのが良かったと思います。
また、金融機関だけでなく士業の先生やコンサル会社との連携も増やしたことで間口が広がり案件数の増加に寄与しました。
それもこれも、既存メンバーの頑張りや税理士法人化に伴い入社してくれた皆のおかげですね。

ーーー人も増え業績も良くなったことで、事務所の雰囲気も今まで以上に良くなった気がします!良い話しばかりですが、改善点はありますか?

滝:改善点は若いメンバーが多くコンサルタントとして提案できる人が限られている状況ですので、案件の相談からクロージングまでのリードタイムが長くなってしまっているなと感じています。
組織を大きくしているフェーズですので、仕方ない部分もあると思いますが、今後はコンサルタントをOJTで育てることで、相談~クロージングまで完結できる人材を増やしていきたいと考えています。より、多くの案件に対応できる組織構成にしていきたいと思います。
対応できる人が増えると案件も更に増えて案件が溢れると思うので、堂々巡りなんやけどね。(笑)
結局この構図はずっと続くと思いますので、人員の増加・強化は止めずに進んでいきたいと思います!

ーーー改善はメンバーも含めて進めていきたいですね!昨年は順調な業績で決算賞与も多く私も嬉しかったです!笑

滝:笑笑 一人で業績を上げることはできないですし、多くの税理士事務所や税理士法人がある中でCISを選択して入社してくれている皆には感謝しかなくて、今後もしっかりと還元していきたいと思います!

ーーー是非、よろしくお願いいたします!今年も楽しみです(笑)

組織について

ーーー次は組織の変化について教えてください!

滝:昨年は変化の大きな年でした。2月に2名の税理士を経営陣に迎え入れ、税理士法人化して大きく組織体制が変わりました。
また、業績拡大に伴い中途採用も強化し、昨年は新たに4名採用し合計で16名の事務所になりました!
人数が増えたことで、業務分散して一人当たりの業務負担が減り、今までできていなかった、社内のシステム化や働く環境の改善に取り組めたと思います。時間的な余裕が少しできたことで、未経験の業務の社内勉強会にも取り組むことができたので今まで以上に良い組織運営ができていると感じています。まだまだですが。
一方で、まだ大丈夫ですが組織が大きくなるにつれてコミュニケーションが希薄化する懸念があるので、そうならないように今後も組織内のコミュニケーションはしっかりとたれるようにして、皆が職場に来るのが楽しい環境を作りたいですね。

今年の抱負

ーーーコミュニケーションはしっかりと取るように意識したいですね!それでは最後に今年の抱負を聞かせてください!

滝:まず事業面では案件の質の向上(難易度や規模)、関西以外のエリア(東京、名古屋)での取引を増やす、顧客満足度の向上に注力していきたいと考えています。
そのためには組織強化でできた時間を活かし、クライアントへの訪問頻度を上げてニーズ(案件の発掘)の掘り起こしを積極的にしていきたいと考えています。ヒアリングした顧客の課題を社内外問わずすべてのリソースを活用することで解決する。そういった動きを強化していきたいですね。
中小企業はまだまだシステムの活用が進んでいない面もありますので、DX案件等にも取り組んでいきたいですね。
東京事務所についてはコロナの影響もあり、中々稼働できていませんでしたが、関西同様に金融機関や士業との連携を強化することや経営者の集まる勉強会にも参加することで、本格的に事務所の規模拡大に取り組んでいきたいと考えています。
また、新たに社会保険労務士法人アウルス(一般社団法人 全国労務監査協会さん、損害保険ジャパン株式会社さんとタッグを組んで中小企業の採用や従業員定着に貢献できるようなサービスの開始も予定しています。詳細はサービス開始しましたら改めて広報します!
会計ソフトの進化もあり、従来型の顧問業務をするだけの税理士の需要は今後どんどん減っていくと考えています。
スポット業務を増やすのはもちろんのこと、今後は上記のような採用を含めた経営課題全般を解決できる組織を目指します。
自社だけでは解決できない領域もたくさんあるので、各種専門家との連携は今年以降も深めていきたいと考えています。

次に組織体制についてですが引き続き採用は強化していきます。この記事を読んでいる方からのご応募お待ちしております。(笑)
また、社内のコミュニケーションの活性化に取り組みたいと考えています。今はストレングスファインダーでメンバーの相互理解を深めることで、仕事を進めやすくするような取り組むを進めています。今後もこのような相互理解の場を設けることで、コミュニケーションを活性化していきたいと考えています。
組織の拡大・レベルアップを図ることで、取引先への提供価値レベルを今まで以上に高めていける一年にしたいと思います!
とはいえ、コロナが早く収束して取引先の皆さんも弊社もまずは無事に一年を過ごせることが一番大切ですね。今年も皆で頑張りましょう!

ーーー本日は色々と質問に答えていただきありがとうございました!今年も一緒に事業拡大に取り組めることが楽しみです!


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今回は代表の滝へのインタビューでした!少しでも弊社の事業内容や組織体制が伝わると嬉しく思います!
CISコンサルティグ税理士法人では事業拡大に伴い、メンバーを積極的に募集しています!
面接は一方的に質問するだけでなく、相互理解の場にできればと考えていますので、気軽にご応募ください!
この記事を読んで頂いている、皆さんと働ける日を楽しみにしています!

▼採用サイト▼

採用サイトはこちらをクリック!

▼公式Instagram▼

公式Instagramはこちらをクリック!

▼インタビュー動画▼

インタビュー動画はこちらをクリック!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 「スキ」や「シェア」をしていただけることが、一番のサポートです! これからも、どうぞよろしくお願いいたします!