デスクもかける収納

デスク周りに物が溜まっていったり、ケーブル類が収まり悪かったりで、ずっと欲しかった有孔ボード(ペグボード)。ボードをどう取り付けようか考え続けてなかなか取り入れられてなかった。

賃貸の壁面につける前提で、床から天井までの突っ張り棒(ラブリコやディアウォール含め)を使うか、石膏ボード専用の有孔ボード取り付け具を使うか、それとも厚めのボードを壁とデスクの間に挟むだけにするか。

数ヶ月前にIKEAでペグボードを発見。デスクに取り付けられるパーツも売っている。これにしよう!と決めたものの、転職時期に来てお金が少々心配になり、節約モードに。今月やっと今のポジションでのお給料(前職場よりちょっといい)が入ったので、いそいそと買いに行き、早速取り付けましたよ、っと。

フック類の位置はこれから研究。

MBPの電源ケーブルは何となくフックにかけて収まったし、作業する時に参照する書類や本を立てておく場所も作れたし。

右端の黒い円が縦に並んでいるのは、それぞれクリップやプッシュピンなどが入っているドリンクボトルを100均で売ってる飲み物の缶が4本入るホルダーに入れたもの。それと、その左隣の縦型ペンホルダーは置いてあるだけ。それでも、デスクの天板には殆ど物を置かずに済んだので、スッキリ!

色が白なので、圧迫感もなく明るい。目で見てどこに何があるか、どこにしまえばよいか分かりやすい。買ってよかったなー。散らかさずに使っていきたいところ。

#ADHD #発達障害 #整理整頓苦手 #特性 #壁面収納 #かける収納 #ペグボード #IKEA #skadis

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?