見出し画像

ミドリちゃんとみどりいろの虹/小さな雑貨屋のお客様シリーズ

カウンターの作業台でパソコンをカタカタしていると、ドアの陰からひょこっと顔をだしてヤッホ、と片手をあげて笑顔で登場する彼女は
今日も全身緑色のコーディネートだ。
(本当に頭から足先、小物に至るまで)

駅からちょっと歩いた街はずれにある
雑貨店シルクケット には
今日も色んなお客さまが来る。


ミドリちゃんはオープンして1年たったころお友達といっしょに来て、それから通ってくれるようになった。いつも明るくてハツラツとしていてショートカットヘアがかわいいお姉さんだ。来るたびにおいしいお菓子の差し入れをくれたり、近くにできた新しいお店の情報なんかもよく教えてくれる。


その日は私もちょうど緑色のものを身に着けて店に立っていた。
「お、ナイスグリーンだね」 なんて挨拶をして、ミドリちゃんは店内を見渡していく。
古着の新作が入荷していたのをチェックしに来てくれたのだが、
やっぱり手に取るのは緑系(今回のはちょっと青みが強い、孔雀の羽みたいな色)のパンツ。
「このみどりいろは持ってないから、いろいろ合わせられそう!」
試着してサイズも丈もぴったりだったそのパンツを購入してくれた。

US古着のワークパンツ

面白いな、といつも感じるのは
その『このみどりいろ』という表現。

もはや黄色に近い黄緑もミドリちゃんに言わせれば『みどり』で、
青っぽいピーコック色も『みどり』、深いオリーブ色も『みどり』なのだ。
どこまでが彼女の緑色のワードローブに加わるんだろう。
深い緑も、明るい黄緑も濃淡をうまく組み合わせた見事なグリーンコーデ。
ロッカーの中はきっとみどりいろだけの虹になっているんだろう。



ミドリちゃんとはいろんな話をする。
仕事の話や、旅行の話、インテリアや好きなものの話…
おでかけがすきな彼女が旅先で出会ってきたものの話を聞くのはとても楽しい。路地裏のギャラリーで見つけた作家さんの一点ものや、小さな骨董品屋で見つけたものなど。お部屋に飾った写真を見せてくれると私までワクワクしてしまう。
ミドリちゃんは緑色のこだわりだけじゃない。身に着けているバッグやアクセサリー、お店で「これお部屋に飾るんだあ」と手に取る雑貨や器にもどこかミドリちゃんらしい感性がある。

そんな彼女が私のお店を気に入ってくれていて
「いつ来ても新しい発見があるからたのしいんだよー」
とうれしい言葉をくれる。

「アクセサリーもさ、普段つけてなかったけどこのお店に来てから
つける楽しみ方がわかったの。ほんとありがとうねえ!」
そういいながら、オリジナルのヴィンテージボタンの
イヤーアクセサリーも気に入って追加で購入してくれた。



自分の中のこだわりを持って、自分の『好き』を素直に愛していて
そして全身で表現できる。そんなミドリちゃんが今日も素敵だった。



#シルクケットのお客さまシリーズ
これは実際にご来店いただいたお客様をモチーフにしたフィクションのお話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?