記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ペルソナ5タクティカ 〜 ネタバレ枠のアイツの話をオタクがしよう 〜

 やあ


♯P5T感想に万字感想を送りつけた狂人だよ


※この文章は女オタクがオタク的に喋り散らかしている散文です。
今度本格レビュー書くので許してください。


P5T公式サイトォ!

懸賞当たりました!
ヤッタ〜〜〜〜〜〜〜〜!! (狂人)

推し彼女は春Changです好きなキャラは焦げパンケーキこと3学期明智です
それより

シャドウ統志郎の話しようぜ!!!!!

 何なんだよアイツ!!!大好きじゃん…(クソデカ感情)
どれくらい好きかって言うと明智→P5主くらい好きだし嫌い
なのに出番がほぼない ほぼない上に変身しちゃう やられ役の噛ませ犬 しゅき (鞭タイツ並感情)
 お前…………お前読者お前お前!?まさかペルソナ5タクティカ、買わないけどP5関連の情報だけ欲しいオタク!?構わん、教えよう


★キャラクター紹介

 ラスボス前のステージで現れた、春日部統志郎のシャドウ。
我は汝…汝は我…お前の事は全て知っているぞ…
統志郎の一人称は『僕』、シャド志郎の一人称は『俺』『私』。厳格で厨二病のような言い回しをすることが多い。高笑いもする。全くと言っていいほど口調や声質が違うが、cvは同じ。
 統志郎の『革命』の心を折るために姿を現す。失った記憶を取り戻そうとする統志郎に、声のみを用いて、知ると後悔するぞいいのか?と小物感丸出しで煽り倒し、結局真相に辿り着いてしまったところでエルを誘拐。彼女を統志郎の革命の心の残骸とか言てこまして殺そうとする。
包帯のような物を用いて攻撃する。全く別姿の第二形態もあったが、何やかんやあって統志郎に敗れた。

 でも実際は統志郎のシャドウじゃない。

統志郎のシャドウではない。(強調)

でも統志郎、きつい勉強したりするのにロボアニメの作戦名みたいなのつける傾向あるから、おじさん()でも厨二病の素質はガッッッツリ持ってるんだよねえ…………(ネッチョリニコォオオオ……!!!)


 ってくらいしか情報量は、ないよ!!
ないのに推せるんだよ
このシャド志郎はよお… P5のシャドウって、解釈としては、本体の後ろ暗い本音を吐きまくる存在であるというか あーでもP3とP4のシャドウ・ペルソナもいるのか 作中だと佐倉双葉がP4のシャドウ/ペルソナに近いそうですね
 我は影、真なる我
こんなとこ見に来てる人なんてペルソナ5ガチ勢しかいないと思うんだけどさあ・・・・・
 そもそも『キングダム』のクリエイティブシステムからしてさ、ある意味では間違ってないのよ、シャドウ統志郎が春日部統志郎というのは
だってキングダムって、統志郎おじさんの心とか記憶とか全部コピーしたやつをぶっこ抜いてト☆ラ☆ウ☆マ王国を作り出したやつだからね!
統志郎キングダムだからね!
キミだけにプレゼントするお前の心を殺す世界だからね!!
福利厚生が今アツいですね〜〜〜!!!!!
敵はカミサマによって、統志郎の心を折るためにプログラミングされた存在でもある。だから、シャド志郎が統志郎の『真なる影』であるのは一方では真実で、そこに更にカミサマの目的である『統志郎の心を折るための行為を行なう』という思考が入ってて、お前頭おかしいんじゃねえの?そうだよ
 だから、こういう風になるの

カミサマの目的は、『痛みのない世界を作ること』

カミサマにとっては、その先に“心地よいことが待っている”としても、対価を支払って自分や誰かを変えるってことは、やっぱり『痛み』。変化は『痛み』。革命は『痛み』。反逆は『痛み』
だから、日本を変える総理大臣になる可能性の高い統志郎の中に少しでも変革、大勢の人に変化をもたらす行動を取る可能性があるから、というか前科が、しかも失敗した前科があるから

 だからさ〜〜〜〜〜〜統志郎
 お前は婚約者のお人形でいとけ
 パッパの命令聞いて穏便にしとけ
 革命ごっことかせず大人しくしとけ?
な?????

(その発想が過激化した結果が、『世界の時を止める』というトンデモ展開かつ能力)
(なんでその特異点に統志郎が選ばれたかは、あんまりよくわからない…いやわかるけど…)

 という風に統志郎に訴えられるようにキングダムを作って、その3番目の仕掛け人である登場人物が、シャド志郎 そこでのあらすじを言うと


お前はみんなと寄り集まってセンセイの不正を暴いた!みんな抑圧されてた不正を暴いた!嬉しいねえ! でもその後み〜〜〜んな暴走してセンセイに暴行に走る人とか過激派が出ちゃった!自分1人じゃ取り返しつかないんだわ〜馬鹿だね〜〜〜それでセンセイ発狂しちゃってさ、そのせいで憧れのセンパイが半身不随の事故に遭っちゃうの 馬鹿だね〜〜〜〜お前のせいだよ格上相手にカクメイとか余計なこと考えて実行するからさあ、みんな結局別のことで苦しむことになったんだよねえ。コレ以上そういうの実行するとそういう被害者が出るから。おめーの器じゃ無理だから。
あ〜〜〜〜あせっかく『知るなよ!知るなよ!』って忠告したのに。じゃあ今からその憧れセンパイにそっくりなエルちゃん連れて行きますね。お前の目の前で殺したいから会いに来てね♡♡♡♡♡
会いに来たね♡殺す♡♡エルちゃん殺す♡♡♡お前は無力♡♡♡♡そこで座ってあの事故の時みたいにエルが死ぬの見とけよ見とけよ〜〜〜〜♡♡♡♡♡


 カミサマとしてはね、『日本を騒がす奴になるな、座ってろ』って要求したいんですよ。
怪盗団のことかな?
そうだと思います(後方腕組経験者)

でもさ、シャド志郎ってどちらかというと荒ぶってる方の気質なんですよ。
 おかしくね?
めっちゃ高笑いするし、貴様!!!その女を殺せ!!!そして楽になれ!!!!!(?????)って騒ぎ立てて要求するんですよ
もうね、『俺はお前だから統志郎のこと全部理解してる♡』ってシャドウじゃなかったらやべえセリフ吐いてくるのね。
は〜〜〜〜〜お前お前お前お前お前!?お前さあ…………BIG LOVE!?!?!?好きじゃん。大好きかな!?!?!?
(いや、一瞬、統志郎も口調を荒らげるけどね。うるせぇーっ!!て。その後めっちゃ激怒の表情見せてくるけど)


私も統志郎のオタクだよ…………?

統志郎の説明についてはね、今回は多分省くんですけどね。
だって…………あくまで…………シャド志郎は、統志郎の魂をlodging...input...して作られた存在なわけで。じゃああの言動とか振る舞いとか多分ウソじゃないんだよね。統志郎の、有り得た性格なんだと思うのよ。
我最強…みたいな……

やばい BIG KING 仕草 統志郎

我と汝で考え食い違うはずない……みたいな……

やばい 四天王の中でも最強 でも負ける

えっ、ちょっと見たいな。人格がシャド志郎で総理大臣就任した統志郎。
キャーーーーーーーーッ (ペンラフルスイング)

 カミサマもなんで矛盾した存在作ったんだろうね…?
一応、それぞれのキングダムで統志郎が負けたらどうなっていたか、みたいな未来ifはあると思う
いやでも、なあ…マリエキングダム、あとヨシキキングダムは、不当な支配者が、現状の統志郎を抑えつけてる存在の模倣だから『婚約相手の言うこと聞くお人形さん』に、『父に絶対逆らわない存在』になる、なるのはわかる

次のキングダムだけ、おかしいんよ
『過去の模倣』なんだよ

確かにソレは、統志郎の革命失敗談に基づいて作られた世界だ
でも、革命を試みようとした相手も、革命失敗の犠牲者も、現在の統志郎に関わっていない あえて言うなら向かわせられる『支配者』は『自分自身』、シャド志郎です
ここまで来て負けたifの統志郎って何になるんだ……???
 自分自身…?
 本当か……?
 統志郎…聞いていい…ああいう暴力的な一面お前にあるかって聞いていいか存在する……?
 しかも、ここまでやって、よ

〜 我は影、真なる我 〜

 違います━━━━ (根本否定)

P5(とP4)の設定によると、シャドウとペルソナは表裏一体で同一、らしい
ペルソナを持っている人には、シャドウは存在しない

 ここで起きる。
 統志郎覚醒イベントが。
 『エル』が『エルネスト』として、
 『統志郎のペルソナ』として並び立つ

この時はただ「キャ〜〜〜ッエルちゃんは統志郎の叛逆の意志の象徴だったのね!!」って盛り上がってたんだけどさ

 冷静に考えてみよう (冷静でない)

ぶっちゃけ、異世界の専門家と言っても過言ッ!のモルガナが、「間違いねえ、統志郎のシャドウだ」とすら認識して発言したくらいシャド志郎の、統志郎の裏面としての完成度は高かったらしい
しかし、エルがペルソナ化した今、話は違ってくる

『1人の人間にペルソナは普通1体だけ』
『ペルソナの持ち主にシャドウは存在しない』

シャドウ=ペルソナだから 自分のペルソナ=自分で操れるようになったシャドウ(自分の暗黒面)だから
この怪盗団(と私ら)共通認識の上で、統志郎のペルソナ・エルネストがいるにも関わらず、『シャドウの統志郎』を自認するモノは存在している

お前誰だよ?

そう、ここでシャド志郎は自分を見失う

見失うんだよね!!!!!

 アラ〜〜〜〜自分が何者かわからなくなっちゃったワネェ!!!大丈夫?自分否定されて正気保ててる???
実際めちゃくちゃ躍起に必死になってるしペルソナ(本物の統志郎の意志)相手に「その女(それ統志郎自身やで)を殺せ!!!」とか叫んじゃう
認知存在エルがエルネストに昇華してしかもエルに戻ることもできたことについての説明はマジややこしすぎるので本編に聞け ぶっちゃけモルガナやラヴェンツァ殿すら正確に把握できてるかあやしいくらい曖昧な存在って時点ですごいイレギュラー

 今までの統志郎って、
お前はあたしの人形!あたしが『総理大臣の妻』って大きい称号を得るための道具!
 とか、
お前はただ玉座に座ってれば私が後見人として全部意見してやるから言うこと聞いてろ
 とか、

とにかく散々言われて、でも素直に従ってきたんですよね だって、逆らうようなことして、ろくな結果に終わらなかったから。どれも悪い方に行ってしまったから。生きた操り人形。 (キングダム内の追体験で、『それだけじゃなかったよ』という記憶も追体験できたから、統志郎は叛逆と革命の意志を固めることができたんだけどね!)(本末転倒だね〜!怪盗団の貢献もあるけど〜〜!!)
ラスボスのカミサマが出てきたのはこの後とは言え、

ブーメランが!!! ね!!!!!

統志郎の鏡写しや鏡自身ですらなかったどころか、 自分が散々馬鹿にしてきた、操り人形。シャド志郎は『カミサマの手段のための操り人形』だった
あ〜〜〜〜!!!めっちゃ皮肉!!!こういうのだいしゅき!!!!!
しかもこの後ボスラッシュとして劣化複製個体が出てくる。尊厳破壊がハンパない。
俺はお前のはずなんだ、俺がお前じゃなかったら俺は何者なんだ?認めたくない現実。認めさせるために統志郎に食らいつこうとする。それも「お前の言葉はもう俺には届かない」とシッシされて、もう全否定ですよ
 存在理由がなくなってなお縋りついてぎゃあぎゃあ騒いでる姿
 好きすぎゆ…(突然の加虐)
 あのさ…カミサマ

そのシャド志郎ください

というか存在理由を他認に求めてる時点でもう私にはヘキ♡私が引き取るからおいで♡♡♡ (めんどい オタクの こうそくいどう!)

だからさあ、統志郎と人格入れ替わるつもりだったんじゃないかな?って思うんだよね。なぜか?その方が私が話の展開として面白いから(クソデカ論理)
 人格入れ替わってたらどうなってたのかな〜〜〜って考えることあります。

( 〜 オタクの妄想 〜 )

だってあの暴君極まれりな雰囲気の統志郎ですよ。あのカミサマに作られておきながら大人しくしているとは思えないんですよねえ!

 とりあえずおとなしい人フリして総理大臣に就任。歴代最年少総理って感じでワーッて話題を集める。
 政治に関するうんぬんかんぬんは父親に任せる、これも予定調和なんだけど、「ああした方がもっと総理できる〜「話題できる〜「繋がりができる〜」って「だからそう流れるようにしてほしいな〜♡」提案してお父様にお甘えさせていただくようなフリして恨み千万を擦り付けてどんどん脳みそ焼くつもりでこき使っていく
女王様だった婚約者とは、総理確定してから、話題性を集めるような結婚式を挙げる。それで人生の最高峰にいるようなところからプライベート空間でDV夫に変化しろシャド志郎♡
「文春砲するつもりか?総理大臣の妻という肩書きを手放すのか?離婚したところで政略結婚で元総理妻のバツイチがついた女にだ〜〜〜〜れが結婚してくれるのかなァ?」的な感じで女王様を踏み倒してくれ暴君
 もちろん表には若手総理のさわ〜やか〜〜な顔は絶やさない
何も持つことをさせてもらえなかった統志郎だもん、踏ん切りが簡単につくであろうシャド志郎の人格ともなれば、もはや失う物はむしろ何もないねえ
 まあこの辺は、人生全てにおいて逆らってこれなかった『統志郎』の代わりに、手段のひとつとして『シャド志郎』が統志郎の2人の支配者に仕返してほしいなって願望があります

DVは二次元で楽しみましょう。
暴力、否、絶対。

いじめていじめていじめ抜いて、あと一歩で統志郎を全壊まで追い込んで(一番折れかけたのココ)、なのに、統志郎のサイキョウの力を目覚めさせてしまう、最も不覚を取って、もうお前必要ねーどころか大失敗だから!
最後の手段として、シャド志郎は物理的に相手を倒すことで、統志郎を倒そうとする。二度も バケモノなセンパイの姿になって、でも結局勝てなくて、『統志郎が克服した「センパイが落ちる姿」』と同じように消える

 消える。これがシャド志郎の幕引き。

あ〜〜〜〜こわいこわい!!こわいねぇ〜〜〜〜〜〜!!


センパイの姿で襲ってきた理由なんだけどさ

 あのさ…センパイが事故った姿は確かに統志郎のトラウマなんだよ。
それで、お前のせいで私は事故って〜って迫ってくるけどさ 私はオタクなのでここに別の解釈を見出すね?

シャド志郎は、統志郎のシャドウに、ひいてはペルソナになりたかったのではないか

妄想がすぎる!!!

統志郎のペルソナは、センパイの投影意識存在(エル)を更に昇華した、エルネスト
なら、自分もセンパイと同じ姿になれば、ペルソナとまではいかなくても、彼のシャドウとして、統志郎の心の中に入り込める、存在することができる!!!!! と、考えたのではないか?という憶測です それはそれで『シャド志郎』って意識を捨ててるんですけどね

 かわいいねえ〜〜〜〜〜!!!!!

「認めて認めて認めて!!」って承認欲求モンスターと化してジタバタしてる情けないこどもおじさん!?数日前の私!?(自刃)
そんな願いもむなしく、最も認めてほしい相手に死ねデレをした結果、その統志郎にトドメを刺されてしまう。かわいそうだね(ニチャ)

………… …………あーーーーっと!!勘違いしないでいただきたい!! 私はかわいそうなのが好きなのではない!! 今回はたまたま相手がかわいそうだったのであって、私は少しでも助けを求める人のママもとい救世主になりたいだけだよ???
(Q: 前後の文章の違いを答えよ)

「俺は統志郎より優れている」と思っているし、 「統志郎は俺と絶対同じ考えだ」と思っているし、 「俺は認知存在だから統志郎に認められなければ外に出られない」とわかってるし、 「情けない統志郎は嫌い」と思ってるし、 でもカミサマのせいで「統志郎には思考停止してもらわないといけない」とも思わされてるし、 統志郎…統志郎……シャド志郎…………(うわ言)
怪盗団には全くと言っていいほど関心を示さないシャド志郎…邪魔するなら容赦しないってくらいしかシャド志郎… そうだねシャド志郎…拠り所だもんね……統志郎が父親だもんね(?)…… でもそれで演出に枠を割いたせいでジョーカーから統志郎に必殺の一手を渡されちゃって作戦失敗するシャド志郎駄目な子だねえ…♡


異常です (+販促)

 ハイッ!パンッパン!!そろそろやめとかないと止まらないよ〜〜〜〜!!

シャド志郎をね、これほど魅力的なキャラたらしめてる、もちろん統志郎もものすごく魅力的なキャラクターなので。
『ペルソナ5』のキャラクターであり、『タクティクスゲーム』のキャラクターです。個人的には、後者である味をしっかり出してくれたのが、万人向け推しポイント。
若者のノリについていけなくてトンチキなことになってる愉快な堅物おじさんが好きな人にはものすごく刺さると思いますね!!

ペルソナ5タクティカはいいぞ

 (↑アマゾン)
アトラスは時々安売りセールをやってるので、その時にぜひ手に(?)取ってみてくだせえ!! SRPG難しいなってゆー人のためにも難易度優しめが設定されてますよ〜〜〜!!
SRPGプレイヤーさんには本編の方で高難易度調整ができますしDLCでは更にルールが複雑化した『SRPG・P5T』が楽しめます。そちらのストーリーをクリアすると更に難易度を上げたガチ勢のためのマップが解放されますぜ!!
 もちろん、『ペルソナ5(R)』も納得の神作品!

P5R公式サイトォ!

私はプレイ順『P5T』→『P5R』→『P5T・DLC』で十分沼ったぜ P5R購入アマゾォン!
怪盗団をよろしくな〜〜〜〜!! ちなみに先日P5Xというソシャゲ系外伝が発売されたそうですが、それはさておいて、ジョーカーくんは8年近くDancingし続けている がんばれ お前が番長越えするんだ リメイク版P3Rでちょっと休憩できるからペルソナ6まで繋いでくれ

オタクでした!!!終わりです!!!!!



24.4.13 ~

#ペルソナ5 #ペルソナ5タクティカ #P5T #ネタバレ #オタク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?