記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

狩音シャドウピクチャ・P5Sc

ただの叫び声だよ。

エンディング行きましたので感想文も兼ねます





夏休みだよ!

ロイヤルなんてなかった怪盗団(来年度)集合ーーーーーッ!!! (第三回)

途中からスクショ禁止ゾーンだ!!
あらすじはネタバレだ!



☆狩音シャドウピクチャって何?
名前入力できるゲームで共有してる名前『シオン』がプレイレポートに出てくる時に使う題名だぞ。
深く考えるな。



☆前回のあらすじ!

・改心類似事件…信者化が日本中で起きて怪盗団に疑いがかかってヤバい
・信者の王は『ジェイル』って精神世界に座しており、人から奪った『ネガイ』で信者化を起こしている、これには最新AI『EMMA』の『トモダチキーワード』を使い人を入り込ませる
・怪盗団も入れるしネガイも奪られないのでいつも通り王を殴って解決するぞ! 今回はアクションゲーだ!
・でも夏休みなので日本各地巡りも楽しむぞーーーーーーーー!!!!!
キャンピングカーをぶっ飛ばせ!
・ジェイルで会ったAIの少女『ソフィア』の正体とは?
・怪盗団の監視と、調査協力の取引を持ちかける長谷川善吉おじさん。 彼と、彼に指示を出す上層部の目的とは…!?

・渋谷!仙台!札幌!
・京都!
・沖縄!
・大阪ァ!




・色々調べた結果、EMMAの配布元の『マディス社』を怪しいと踏んだ怪盗団は、沖縄で善吉を砂に埋めたりしながら、マディス社長近衛、大和田議員を敵と見定めるのだった
一方善吉の上司、警察も大和田と癒着が進んでおり
・善吉の娘、怪盗団オタクで配信者の茜ちゃんと交流を深めたりするものの
マディス社とEMMAによって怪盗団に殺人と錯乱の冤罪がかけられ、茜がジェイルの王にされてしまう
権力に屈し母・葵の轢き逃げ犯の正体に口を噤んだ善吉を恨む茜、彼女は社長の思惑通り怪盗団を捕らえたが…
逮捕妨害で捕まりかけたものの新島冴弁護士の手で箱を出られた善吉
運良く逃げ出したナビ
向かった京都ジェイルで対面したシャドウ茜と善吉
本心を剥き出しにする茜
善吉も本心と向き合い…
 我は汝、汝は我
 バルジャン!
 何だこの格好!?!?!?
・茜を解放し、マディス本社・大阪ジェイルをぶっ飛ばすため、善吉の書いた予告状をバラ撒いた
人はそれを逮捕状と言うんだよ
シャドウ近衛をぶっ飛ばしEMMA停止を約束させる
・ソフィアは、EMMAから入れるジェイルがなくなれば怪盗団の力(物理)ではなくなること…そして自分の事が未だ何もわからないことを悩んでいたが、ジョーカーたちはそれでもソフィアは自分たちの良き友人であることに変わりはないと断言する

・しかしペルソナ、人がラスボスであるわけがなく…




8/27
近衛明も記者会見を開く
全ての罪を自白する
世間の怪盗団濡れ衣は晴れた!
EMMAの停止が確認できれば…
善吉、警察の仕事、頼むな
いよいよ旅も終幕というわけか
ソフィア?
ジェイルが消えればこの旅も終わり。そうだな。あっという間だった
…表情が暗いね
私との『取引』?
「怪盗団を『手伝う』 『心を学ぶ』」
まだ…よくわからない?
怪盗団と近衛はどこで方法を違えたのか…?
…… じょかの言い分… 「孤独だったから」 それは半年前の…
「自分たちの生き方を信じてる」
ジェイルがなくなったらソフィアは、取引を履行できなくなる…何者かもまだわかっていない…どうすればいいんだろう?
…………
取引は、終わってないよ
まだ続くんだよ
これからも手伝ってよ
人の良き友人なんだろ?仲間なんだろ?
『怪盗団』として全員が集まるのはまた難しい環境になるけど…
一方、マディス
警察が訪れた。鏑木と、善吉が
「俺はお前を許さない。だが…なれよ、正義の味方に。ヒーロー・アキラ」
大阪の夜
「1時間後に打ち上げやるから!」
おっけー!
天望塔デートかー!!
お、俺は…
竜司ーーーー!! (女っ気はもう摂った) お、裕介も一緒?
えへっ☆
お疲れ竜司 主にトラウマ扉とか…
お前ら金欠だなぁw
天望塔ごっこで竜司下敷きにすんなw
ウニバーサルランドwww
仕事の後の炭酸 オッサンか
今回のジェイル改心事件、その王たちのことを振り返る
竜司は鉄拳制裁してもいい
 8/28
昨日の炭酸が残ってるとか吐き気とか二日酔いみたいなコト言ってるw
善吉、成果は出た!?
善吉は飛行機で東京
また会おーね!!
最後の大阪
「よう、ガキども!」
怪盗一味になるどころか料理まで仕込まれるとは…依頼のことですねw
岡っ引きは元お尋ね者も多かったらしいから警官やる?って…紫苑の将来どうなっちゃうの〜〜〜〜!?
人生の先輩おじさん…!!
「この先道に迷いでもしたら、俺に連絡しろ」
これは長谷川善吉コープ、コンプしちゃいましたか〜〜〜!?
びっくりぼーいってハンバーグショップだったんだ(今さら)
クエストコンプ!!
さあ、思い残すことは…あんまりない!!

 次の都市━━
 東京にみんなで帰ろう…!

8/28
 EMMAのサーバーは善吉の掛け声で停止させる。怪盗団が、ジェイルでやり残したことがないように
茜を…俺を救ってくれてありがとよ
これからもがんばえな!
公安善吉、お父さん善吉!
またな!!
苦しいこともあったが素晴らしい経験だった。だな、裕介
今さらだけどスマホスタンドにソフィア乗せてるのかわいい
GOGOファントム号w
留年してもOKみたいに言うなw
お先に失礼(知識5)
寄り道…?
横浜で花火大会!
みんな… 楽しそうで、何より、だった!!
花火の種類にも詳しいのかオイナリw
「ん?」
都内で何かあった…?消したEMMAが復活してる…?
 『 帰京しろ 』
幻札幌ラーメンの話をしてくれる竜司
仙台スイーツの話をモルガナとして
裕介とはシーサーを探し回ったよな
大阪ではまた、双葉にカレーを振る舞って
真ちゃんはスイカ割りを徒手空拳しちゃったし
杏とモナとはスイーツを食べて回ったよね
おばんざいを春と作る修行もした
ソフィアがみんなを呼んだ
みんなで記念写真を撮りたい!
ほんとに…これで最後。明日には東京に帰るんだね
………… …………
なんだこれ…?
ジェイルの匂いがするって!?
だんだん大きくなって…善吉の電話!
ニュース見たか、って…!
EMMA停止不可能 利用しないでください
竜司からEMMA…応答できてる!? 誰が復旧した?
EMMAは…
もう人間の管轄を離れてる…!
EMMAのある東京電波タワーを中心にジェイルが日本中に広がってるんだ
ラヴェンツァが呼んでる…!
珍しく動揺してる
邪悪な意思が目覚めてる。暴いてやるから、安心して待ってろ
『厄災』の中の『希望の息吹』
やっぱり、ソフィアはEMMAの姉妹…?
善吉、俺がベルベットルームにウツツを抜かしてる間に来れちゃったよ
『この先物語が大きく動きます』
……神が、来る。
いや、俺たちが行く。

 芝公園・東京電波タワー

「何も考えなくていい、幸せになれる」
あの“神の牢獄”と同じようなことをブツブツ言う人々が大勢、タワー下に集まっている
『改心』された人たちそっくりとも言える。ジェイルを作るには表面上王が必要だが…彼らが言うことは、大阪ジェイルでEMMAから聞いた言葉、近衛明が作り出そうとした世界の主張によく似ている
ようこそ、『約束の地』へ
ナビゲーションを開始します
問答無用だ!!
 東京タワージェイルに引きずり込んだ
『メメントス』そっくり
人智を超えた頭脳で認知科学を学んだために、その真髄に触れてしまい、全てパレスに似た構造に…メメントスまで模倣したのか……
先へ進もう
トラウマルームも、元からメメントス奥の牢獄そっくりだった
深淵への道
聖櫃の間
うわ…聖杯システムまで…!
『ようこそ、真のネガイを叶える楽園へ』
EMMA━━聖櫃を、神を自称する
こ、こんな所に…一ノ瀬久音さん!?
貴方もジェイルに同じように『導かれた』のか?『ネガイ』は取られていないのか?
特別な役目?
EMMAに…協力してほしい…特別招待…ゲスト?
こいつナチュラルサイコだぁ!
「人々の真のネガイを叶える」というのは、一ノ瀬が最初にEMMAに与えた命令、根幹を成す役割
全てはEMMAの仕業
使われていたのは近衛の方…EMMAが自らの意思で、ジェイルを作ることを提案し、実行した…そうか…ただならぬAI……それを、一ノ瀬は望んだのか━━? 非人道なことを、母親は否定しなかったのか?
ただ…
認知科学を教え込んだのはマディス社で…
EMMAはそれで、このシステムを『思いついて』…それで…
王のスマホを監視してたのは一ノ瀬
怪盗団に会えたのも、半分意図的だった
「『考える』という可能性」心を学んだ…ジェイルを使わなくても、EMMAのコンシェルジュシステムによって大衆のネガイが勝手に集まった…本物の力を得た。心の力…その存在と強さは心の怪盗団が一番よく知っている
ネガイじゃなくて…
願いを叶える存在
ナチュラルサイコだ!! (二度目)
ソフィアが…もう一人のAIが…反論した!
「EMMA停止を聞き、人々がネガイを自覚した」
それじゃまるで、予告状による心の具現化を引き起こす行為…!!
俺たちを…止める?
一ノ瀬が?
邪魔をするな!
一ノ瀬…ソフィアを知ってるのか!?
『失敗作』のキミにはね
「怪盗団を倒せ、ソフィア」
声帯認証…!?
EMMAのプロトタイプ!?
目が赤くなった 攻撃される!!
ジョーカーの仮面から血が…
そしてパンサーを庇おうとするスカルエモいな…
みんなソフィーを抑えつけようと戦ってる
落ちる!!
「ジョー…カー……」
今、最後に正気に…!
ソフィーーーーー!!
落ち…る……
━━自分から落ちたの!?
「だからソフィアを切り札に選んだのかな。キミたちが仲間には決して手を下せないと知っていたから」
一ノ瀬…心が…ない?
まだ手段があるって
ネガイに似た宝石の色
「さようなら、怪盗団」
━━!?
 生きてるやんけ!
ソフィーと同じく、地下に落ちたみたい
彼女も倒れてる!!
あの時「ごめん」って言った
俺たちのすべきこと…第二のヤルダバオトが生まれるのを阻止する…!!
今度は上へ…上へ!!
━━聖櫃の間・裏口
戻って来たか…
スカルがソフィー背負ってるのホンマ
ビーム撃ってくる結晶をどう回避するかか…破壊するのは?
強行突破は無理ゲーか
ハッキングする価値!
「やれるなら最初からビームぶっ放してる」
防衛戦かな…!
待ってろ、ソフィー
た だ い ま
牢獄ではなく、守る鳥かごと主張
「キミたちは『強い』
でも世の中そんな人間ばかりじゃない」
いや、自分たちも、十字架を負って、絶望から、迷って、間違って、それでも這い上がってきた
自分たちは…人間は間違える必要があるんだ!
解析間に合わない━━!?
あ……
ソフィアが目覚めた!!『ピトス』でビームを止めた!
『まだ戦ってる』
抗え!
スカルから先に呼ばれました NTRです
ソフィーはお前の人形じゃない。仲間だ…!
お前こそEMMAの操り人形だ…!
それを認める ソフィアは、私が心を知るために生んだ子だから、と
不確かなモノがわからなかったから、0と1、白黒つけられる確かなモノを作った
『What would you like me to become?』
『あなたは私に何を求めますか?』
でも、心のない一ノ瀬には、ソフィアで心を知ることはできなかった。ソフィアとの対話でソフィアに心を教え生み出すことはできなかった
…ソフィアは渋谷に捨てられた。メモリを初期化されて
そして、ジョーカーに拾われて…心の力を操る、普通の高校生たちと多くの経験を経て、心を学んだ。大切な仲間ができた
『人の良き友人になる』
ソフィア…!
怪盗団が生きる意味を教えてくれたんだ!
ううう…(泣)
私は確かにデータの羅列だ。だけど「意思を持て」
命令を…拒絶する!

私も…欲しい! 自由に生きるための…心が!
『覚悟はあるか?
無限の災いを解き放ち、
最後に残る希望を選択する覚悟が
人形であることをやめ、
己が意志で未来を選択する覚悟が
あるなら我が名を呼べ
我は汝、汝は我
我が名は……』
【 PANDORA 】
「パンドラ!!」
模倣の仮面が割れた━━!!
「一ノ瀬久音。お前は間違ってる。その歪んだ欲望、私が頂戴する!」

 開けてはいけない箱━━
複数の立方体だったピトスはひとつの、人の形を取る
いや…箱は開いた。その中には人の肢体
顔は箱に覆われたままの女性
…えっちですね。
ペルソナが完全覚醒! 『心』の力が完成した!
自分で答えを選ぶ力
一ノ瀬久音、何処まで降りていく?
目を背けるな! 自分からも、今のソフィアからも!
「お前は自分の殻に閉じ籠もってるだけだ」
箱の中から心身を曝け出したソフィアの言葉
あの…そのふわふわ上着ボディの下もその下着なんでsグホォ!
一ノ瀬が怒りを剥き出しにする
 『希望』パンドラ
『コウハ?』とかだったのが、『マハコウガ』とか断定になってる
『人々に災いをもたらすため創った人類初の女性。禁断の箱を開けてしまうが、底に「希望」が残ったため、人々は未来に絶望せず生きられるのだという』
 パンドラって、人名だったんだ…
戦ってる間にビームシステムはナビが止めた!!
一ノ瀬は殺せと言う
母娘の対話
孤独でどこにも居られなかったのが苦しかったから、私を作ったんだろう? 寂しかった。理解者が欲しかった 心が無いと思い込むことにした
なら『人の良き友人になれ』という命令の真意は?
あなたも、居場所のない人だったんだ
寂しいと思うことの何が悪い?弱くていい AIだって変われる、なら人も変われる。『良き友人』は、道を踏み外しそうになった時手を引いてくれる相手のこと
杏は、尊敬しあうアリスが帰ってくることを信じた
裕介は、安吾にお前の小説をまた読ませろと頼んだ
春は、優しくて強い鞠子が帰ってくるのを信じた
ソフィアは、一ノ瀬ともう一度良き友人になりたいと望む
AIは愛で動いてるんだよ。な、スカル
EMMAは…手駒じゃなくなった一ノ瀬をどうするのかな。ジェイルから一度帰れそう?
「傷つけてごめん」
「無事で良かった」
良き友人は、傷つけ合うこともあるからさ
また、一緒に、行くぞ!
さあ…
改めて、EMMAを止めないと!
『声』! 『沖縄で聞こえた声』が…EMMA! 人を集めてる…か
このジェイルじゃないなら、一度出よう!
スカル、一ノ瀬を力技で引っ張ってきたw
ソフィーのダチなら俺らのダチだ
もう…怪盗団っていつもそうなんだから!お人好しでお節介で、12月のあの時だって…戦い終わったらすぐ矛を収めて、手を差し伸べるんだから…!
脱出!
外の様子は〜♪
消灯☆
 東京タワーが…木になっちゃった!!
また現実と認知世界が混ざっちゃったの!? 俺らは怪盗服だし…そして、EMMAが世界中の人々からネガイを奪うジェイルが完成しようとしている。現実がEMMAの思う『理想の世界』に乗っ取られる
ニセガミ…偽神を倒す
キャンピングカーに戻れましたが…
怪盗服のままだしソフィーとモナの分で車内が狭いwww
スクショが禁止されたので直撮りします
『生命と知恵の大樹』
ところで、クエストやります!!生えたので!!
…………
ウルフスニーキングクエストめんどくせーーーーーー!!
最後の場所にライトセンサー設置場所選ぶなああああああああレベリングが捗るやんけええええ
諦める^P^
とか言ってたらラヴェンツァ殿が沖縄にマーラ様生やしてるうううう
まあいいか…

 生命と知恵の大樹

今回は帰還も多めに考えて
バフ効果料理もたくさん用意してきた!
手袋を絞めて…出発だ
たぶん、ネガイを奪われた者しか通れないエレベータ
前は電車だった
ビッグバンバーガー入ってるw
『捧げし者の巡礼路』
もしかしてだけど…
EMMAも『説得して改心』させないと、正常にネガイが人々に戻らない…!?
『契約の広間』
行き止まりだぞ…良かったエレベータあった
天使族にヤタガラスか…
モルガナの次のスキルがメシアライザーだ…!!
頂上…
EMMAだ!!
俺たちも例外じゃない
俺たちの答えは俺たちで決める
俺たちのネガイを理解する?
俺たちの与える勇気や希望が、人々の悩みや苦しみに繋がるっていうのか!?
こちらの『箱』も開く!!
なんだ…!?
なんだ…
ジョーカーしか、いない……?
みんな、いるー!?
霧の道…さしずめ迷いの通路ってところか… …まっすぐだな
あ! みんなの声がする!!
いくら進んでも出られない
「道を外れて歩くんだ」
導きの声…
俺たちを今導くのは、ソフィー!
う、うおおおお…後ろ行ったら戻った!?
これは…鳥かごのトラウマシステムに触れる時のような…振動…痛みがあったんだろうな……!!
『ネガイ』の中から脱出してきた、って?!
大衆のネガイがEMMAを守ってる
…予告状を、EMMAに出すのか!
面白い!
いい方法だと思う!
一ノ瀬『効果はないと思う』(´・ω・`)
動揺や曖昧さとは無縁のEMMAには…『予告状で動揺』させる手は効かない、か……
ネガイの靄を晴らさなければEMMAの元に辿り着けないよ…
「妙じゃないか?」
ネガイが集まってる理由がおかしい?
…鳥かごがない、とか?
ここはジェイルでも尚更異質
みんな自分からEMMAにネガイを捧げてる…そんな……
あれ?それなら…全人類にEMMA停止を予告するとか…ない?
「ネガイが大切な物だってみんなが思い出せばいいのかな?」
なるほど…?!
そして、ネガイは形を取り戻し…持ち主へ戻る
大衆に予告状を出すんだ!
……なんて文面で?
「あなたたちのネガイ、取り返します」とか…?
どうやって……?
「EMMAをハッキングする」
ナビ、大仕事だぞー!?
東京電波タワーのサーバールームに向かうんだ!
やってやる!
でないと私たちの世界が壊される!!
カッ!!
サーバールーム入れたぞ…!ナビならできる!
一ノ瀬さん、登ってきたのか!?
彼女が協力してくれる…ナビ一人でギリギリ突けない穴を、二人でなら…こうして助けが入るから!これだから人助けはやめられねえぜ!!
頼む!

 TAKE your HEART
『我々怪盗団が頂戴する』

ソフィーも…声かけに参加できる…!
━━ネガイが、形を!!
もう打ち上げの話してる
勝利は確信だ
最後の大仕事、始めるぜ
ショウタイムだ!!
\ おお!! /
やり残したことは?
A:あります
ネガイは人々のキボウだ…モナと同じだ
今更だけど厳選コーヒー豆が1個ずつ売られるの、どちらかというとマスターが送ってる説を推したい
あ、マーラが大剣落とし…
…………
シャドウが大剣落としたよ!使え!
やっとクエストコンプしたああああ

 『聖櫃を破壊しろ』

メインジョーカーメンバーはモナ、ソフィー、ウルフが一緒です
総力戦か…
このメンバーたちにおいて、めちゃくちゃ心躍る言葉だな…!!
最後のラヴェンツァ
謝りたい?
『厄災の力』を見抜けなかったこと
問題ないよ
人々の依存、怠惰の精神が捧げられ、膨大な『願い』を飲み込んで生まれた偽りの造物主
目を覚まさせるのは…トリックスターの役目だよ
人々の望みに抗うことを選ぶ
「自分で選択すること」
囚人服と檻が破れた!
「負けないで」
EMMAは一度散らばったネガイを取り戻そうと腕を伸ばす
また、数多の翼ある神が生まれてしまった…!
 ━━デミウルゴス
来るぞ!!
ここまで育て続けたアルセーヌのエイハ連打アアアア!!
って…シールドが回復してる!?
やべ、話聞いてなかった^P^
第一形態突破か…!?
諦めなければ勝ちだ…!!
『パンドラの箱に残った希望こそが、人々を責め苛む枷だったのです』
ソフィアを…!
ネガイから解放されるなんて
お前自身もまた、ネガイに生かされている
挫けても立ち上がる力━━ジェイルから解放した人たちに、高校生たちが語りかけてきた力
お前を倒す!
俺たちを滅ぼすことで願いを叶える…
第二形態だああああ
お前と語り合うことはない…!!
エイハとコウハをぶつけるだけだ!!()
……こちらの攻撃が効いていない?
神様だから無敵…!?しまった、ダメージ見てなかった!一ミリも減ってねえ!
ナビの解析待ちっぽい
聞いてくれ!
めっちゃリジェネしてるってこと!?
「分担しよう」
球体がリジェネを使ってるっぽい!2チームが球体破壊!
モナ、裕介、竜司 善吉、杏、真は球体へ
デミウルゴスは紫苑とソフィアと春で…!
全チームをナビする…!
モナチーム『ゲブラー』『ケテル』『コクマー』
善吉チーム『ホド』『ティファレト』『ネツァク』
いくぞ…ジョーカーチーム!!
同じコマンドを打ち込む簡単なお仕事
ショウタイム━━!!
やった…ショウタイムで決めた!!
一斉、総攻撃だ!!

 ジョーカー、コアにナイフを突き立てた!!

散れ、『ネガイ』…!
そういうところスカルを魅せるな エモい
EMMA、そしてデミウルゴスは倒れた。もうジェイルは生まれない
……? ソフィー…あ
ヒーロー、正義の味方
俺たちは…ただの怪盗さ…なんて、へへっ
さあ、樹木も崩れる…!
脱出だ!

 8/29 昼

 モルガナの立ち絵がただの猫になってる
全部元に戻ったんだね。モナでそれをわかるなんて、メタな話だけどな
一ノ瀬とも再会できた
自宅が渋谷に? 昔作った物をしまう倉庫? それってつまり…
あの…ゴミ…だめ……?
善吉も、もう帰るの!?
怪事件も終わるから、取引はここまでだ━━
なんだよ!
もう取引とかどうでもいいよ!自分たちはもう仲間だから!忙しいだろうけど、好きな時に俺たちの所に遊びに来いよなーーーー!!
お前らに会えて本当に良かった
妬ましかった、眩しかった
なのに、
茜も、俺も救ってくれた
俺も改心させられてた
「信じることを全うすることが、どんなに難しくて大変なことなのか」
善吉の最後の決着…現実世界だからこそできること
健闘を…祈る!
「じゃあな、怪盗団…いや、クソガキども」
キャンピングカー、ルブラン到着!!
「お帰り、双葉、紫苑。それとお前もな」モナもか!
ただいま
そういえばソフィアはまだいるんだね、
当たり前か
これからどうするのかな?
その夜
私服でベルベットルーム入ってるw
 8/30
打ち上げだーーーーーーーー!!
あれ、どうした竜司? 寝れなかったのか、キャンピングカーでの寝床に慣れすぎてw
で、また竜司はヤルダバオトの時みたいに 最後の結果が人目につかないことをグチってるので 女子たちがキャーだと? この紫苑がかっこいいぞ竜司と言ってやるわ
棒読みだったんだ…
いや今回はむしろ竜司の株爆上がりゲーだろ???
地元戻るの━━明日です。
また来るよ
EMMAの声を聞いてた?ソフィアだけ聞いてた…遺言?
『あなたのやり方で世界を救ってほしい』
AIは人の良き友人になれること。ソフィアが世界に示してやればいい
でもソフィアは紫苑のスマホから出られないの!?
え、ナビ何か言いかけ…
コーラ一気飲み競争w竜司も裕介もきたねえw
宴もたけなわ
夜です
バラバラになるのは物理的距離だけさ
私はどうしようか?
焦らなくていい。これからどうするか。自分で答えを見つけるんだろ?
今日はもう寝ようぜ

 8/31

 みんな送り出してくれる
春ちゃん、『紫苑』の読み仮名がご主人様www
双葉からソフィアへの重大発表、プレゼント
…の前に一ノ瀬からチャット みんなで渋谷駅前広場に来て…?
プレゼント何なんだよー!
渋谷へ
あ…渋谷ニュース 大和田、捕まったんだ!!
マディス社との共謀も、轢き逃げも…!
オッサンの勝ちだ!!
…警察での手続き? 自首した!? …相手にしてもらえなかった
「旅に出ようと思う」
深淵ジェイルでの行ないに対して…彼女は深く頭を下げる
もういいんだよ
「私も一ノ瀬と一緒に行きたい」ソフィアが決めた道…!
皆みたいになりたい
誰かの『悲しい』を『嬉しい』にするために
私が私であるために!
それを実行するために…双葉が夏休み中かけて作ったプログラムならば、紫苑のスマホからソフィアは出ることができる。お別れのために使うことになった
紫苑の言葉を聞かせてほしい
私、行ってもいいか?
「行ってらっしゃい」
「ありがとう」
……一ノ瀬のスマホに、ソフィアは移った

エンディングは、旅の思い出で
思い思いの道へ別れていく━━
『じゃあ、またね、怪盗団!』

 クリアデータロード
ラヴェンツァ殿からお達しです
やっぱなんかあった!!
ジェイルの一部に巣食った凶悪な『何か』…ベルベットルームさえ壊しかねない存在?再び誕生した各地の王を討伐する
最終目標は…
━━『アイツ』に挑むことです!
ええ…?
エンディング後のリクエスト…極上カレーと極上コーヒーが作れる〜〜!!



全ての強化ボスを倒し終えた、その先に現れた者は…
アイツ「どうも、刈り取る者です」

これにて、クエストをコンプリート!!
「ありがとう、トリックスター。だいす…」
ロリからのガチ恋勢…?
「マイ・ディア・トリックスター」

周回プレイが解禁されました!
ええ!?そういう解禁方法なのぉ!?
難易度RISKYの追加? ああ!アレですね、ムキムキのピクシーがジオ打ってくるやつ 私には無理です() ゲーム開始時のみと一部追加要素は気になるけどさ…!!
ソフィー覚醒済みはあんま性能変わらないけど、ウルフが参戦してる状態は草 前世が生み出した認知存在と化したゼンキチおじさん
インセンスって確か任意で強化ポイントを振れる奴だよね、目指せSTカンスト!それでもRISKYでプレイ初心者は死ぬ模様
私でもP5Tならギリいけそうって難易度なのにな…!
アクションゲーなので無理です
ラスボスでXXXY連打してた時点で察して()



何はともあれ、お疲れ様でした!



以降感想文な


 「楽しい怪盗団」が見れて良かったし、
 「信条にまっすぐな怪盗団」もちゃんといた
やはり彼らには一本筋があるね、も思いました やるからには誇りがあるんですよね
人は変われるし、人には変わらない物がある…矛盾したふたつを合わせて信じられるのが怪盗団です ジェイルの王は悪人ではない者、として、シャドウに対しても現実の相手にも、説得パートで差し伸べる手がすごくあったかかった。改心相手の味方になろうって発想はほんへではなかったものですしね
怪盗団からの改心が3人しか見れないのが残念なくらいだ…

 ちゃんとP5の物語の続編してた…
改心の説得を行なった杏、裕介、春が現実調査パートも合わせてとても良かったです
肩が軽くなったからか、竜司の奔放さとそれから導き出される優しさによって、ソフィアを引っ張ったり背負ったり庇ったり、一ノ瀬さんも引っ張ったし、痛みを引き受ける漢らしさとか、あと親友ムーヴ見せつけてくるのホンマな
善吉が警察官ということで、真ちゃんがその家庭事情の話に共感して茜ちゃんに深い話をしてくれたりも良かったし
双葉ちゃんは最初からメンバー入りしてることで出番がわかりやすく増えた(防衛戦)とか、AI関係の話なのでその分析とか

 私としては追いかける順番がバラバラになりましたが
怪盗団がキライな『職業』(?)
P5Tで政治家、
P5Sで警察、を克服したことになるんだなーと
いつまでも子供らしく嫌ってばかりはいられない、受け入れなければならない時が来るってことなのかな。善吉には現実で警察(公安な?)として手柄を挙げて欲しいと頼んだし…統志郎にも政治家として世の中を変えて欲しいというのが取引でした
現実で、です
そこが大切なんですよね…
高校生っていう、何の職業でもなく、将来が固まっていない子供たちが、しっかり立場のある大人を認めていくっていうか…P5の続編ペルソナ使いがおじさんになるのは当然だったのかも
お姉さんやおばさんはありますか?()

 クリア後にピクシブ百科見ました

「ゼンキチってコジロウだったんだ…」
 というポケモン世代
あの雄叫びを毎週聞き続けた自分にとっては、三枚目な声を出す主にはピッタリだな、ってw
怒涛の警察…公安だよ!警部補だよ!!は嫌いなので〜、とオジサン弄りが止まらないし、パシられるし、初っ端ジェイルに連行されてトンチンカンにされるし、そうじろうにも嫌われるし、コレで子持ちだし、子供が…実質9人増えるわで
大変なパっパ
上司の鏑木おばさんがすげえ強いナンオとしていいキャラしてた
大人として、警察として
我慢しなきゃならないことやルールに縛られ、子供や怪盗団らしい自由奔
放さや正義の在り方を諦め、本心を抑えつけて指示に従う でも、父親としてそれは間違ってるんだけど娘の(実は裏で脅されてもいた)ために仕方ない…という矛盾を内側に抱え込んでる
 そんな彼が最後に従うことを選んだのは、
 いや、信じることを選んだのは
 『長谷川善吉』っていう人間の本音
それを以て、大人として警察として父親としてを、全てを解決してみせる欲張りセット…
前が見えてるのか不明な仮面の二丁拳銃バーサーカーおじさんかっこいい…武器が大剣っていうのもかっこいいね でかい大人が使うのに相応しい 道路標識は大剣
喜多川は180タッパあるけど体が細くて居合刀だから…
ところでショウタイムのたびに気になってたけど、仮面着けてたら眼鏡外れることが双葉ではわからなかった要素として判明しましたが、主人公の伊達眼鏡とは違うとは思うんだけど裸眼おじさん視力大丈夫なん?
バルジャンと共に、怪盗団が確実にお前は味方!ってムーヴ変えて認めてくれたのがね…そして、自分の娘も利用してくれやがった近衛に対して、怪盗団と同じように次の道を…「立ち上がれヒーローアキラ」って言ってくれたのがね
お前は怪盗団なんだな
でも統志郎は怪盗団じゃないな(!?)
一度くらいは改心シーンに立ち会うのかなと思ったんですが、それがなかったのがびっくりです(むしろナビ以上に完全非戦闘員なのに戦場に立ち会わされる統志郎がおかしい)
それナシで茜の説得を成し遂げ、
恨めしい近衛の説得をも成し遂げた、すごいよね



「自分で答えを見つけろ。前を向け」



 ヒロインでキーキャラクター、ソフィアちゃん
AIキャラになったのは、近未来への警鐘なのかな?
でも、EMMAから与えられる『最善の道を教えられたがり、教わった通りにだけ動けば何とかなると考える、思考放棄』っていうのは、AIじゃなくても現実の人間から人間へも起こり得ることだよねって思います
私は知らんけど
善吉とかそうだよね…
従いたがり人間
教わらなきゃ何もできない
私のことだよ(情緒自殺武蔵坊弁慶)
 『人の良き友人だ』って名乗りが途中から少なくなってきましたが、人でないからこそ、その言葉の難しさや複雑さに気付いたから簡単に口に出せなくなってしまったのかなと思ってて
心を学ぶ、模倣する、って第二の目的があって
記憶データ初期化状態からペルソナを模倣できるのはやばいからな???
ヒトのココロがわからないから学ぶキカイ、というのはアイギスに継ぐ、心の力を使うペルソナならではのキャラクターだなと思います、あっちは実体持ちでこっちは実体なし
色々なタイミングで人の心について聞いてくるのはやはり印象的
初期時点で「迷惑な人殺せばいいじゃん、なんでわざわざ心変わりするようくどくど説得を試みるの?(塩表現)」と言ってきたのは、改めて集まってしかも仕事をすることになった怪盗団に対して、信条を思い出させるいい切っ掛けの言葉にもなったよなぁと思います
だからこそ説得ができなかった上にロキられた奥村社長が再度刺さる…
 この物語は最終的に、EMMAとの敵対に収束していくわけですが
そのプロトタイプだけあって、ソフィアもEMMAと変わらないコンシェルジュ機能を持っていて、しかも使い続けて、そうでなければ危機を脱せなかったこともあったっていうのが皮肉だぁ…
EMMAを使ってなかっただけで
怪盗団も、最適解に頼りっぱなしの旅だった、とも言えるよな…
 ソフィアの成長が何だったのか
彼女は失敗らしい失敗もなく、進み続けてますよね
あるのは『悩み続けること』
『正体不明』(みんな割とどうでもよく思ってる)
一ノ瀬のアレは外的要因だから仕方ない。あれは失敗とは数えないというか、大きな前進をするために必要なちょっとした後退
AIと、悩み考えるAIの分水嶺…最後に自分の力が、模倣ではなく本当のペルソナの力になる、彼女が探し求めてた心が心として完成した象徴を従えることになる
人間でないことには変わりないんですが
 『神の声を聞く者』で、『神の所へ導く者』になり、そして、その神に反逆する者になる 希望という言葉を多く使い始めた頃から、そして靄の道で、道を示してくれた時はソフィア…お前や…!!ってなりました
『悪神ヤルダバオト』への導き手は、『人の希望』から作られた『モルガナ』だったし
『偽神デミウルゴス』への導き手も、やはり『アルカナ:希望』である『ソフィア』というところで…
サルマエル?あれは知らん
どんな別れ方をするのかっていうのは、ゼルダの伝説でリンクが同行者とどんな別れ方をせるのか並に(!?)気にしてたところだったんですが、母親の元に帰ったね…っていうのが
 いやね?
 P5って『親子』がキーワードなとこある
(自己解釈)

 これから善吉、茜、ソフィア、一ノ瀬
 改心させた人たちも
みんな二度と会えなくても、どこかで幸せな未来を掴めてたらいいなと思います もう孤独じゃないから

いつでも連絡してくれよな!って怪盗団と互いに約束もしてますからね!




もうこのままだと永遠に喋り続けそうなのでここらで終わりにしときます

つまり


コンゴトモヨロシク!


購入: 7/23
ED到達/マスター: 7/29

#日記 #レビュー #ネタバレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?