見出し画像

自由ヶ丘のパリセヴェイユへ

4.5年前に初めて行って、チョコレートケーキの美味しさに感動した自由が丘のお店『パティスリー・パリセヴェイユ』。久々にタイミングが合ったので行こう!と心に決めました。
当時は今みたいな行列はしてなくて、ゆったりした時間が流れていたんだけど、いつの間にやらすごい行列ができててすごい。

事前に調べて、土日はお店のルール的に予約が必須なのか、大行列だから予約しないと入れないという意味なのか、とりあえず予約はしたほうがいいという感じだったので一週間前くらいに電話したんだけど繋がらなくて、その後お店がお休みの期間に入ってしまったので、前日にもう一度かけてみて繋がらず…そして結局予約できずに当日訪店という形になってしまった…。

・店の公式サイトはない、インスタグラムのみ(ケーキ紹介の投稿はフランス語)
・一般人のブログ等の投稿も情報がバラバラ(開店時間が10:00だったり10:30だったり11:00だったり、コロナ禍で時間に変更があるとかないとか…)
・イートインの予約について平日と土日で違う?(土日の予約は店的に必須なのか、どうしても食べたい人は~という意味で必須なのか?)
・イートイン予約時にケーキまで選ばないといけないのか?(インスタのケーキ紹介はフランス語なので読めない、ショーケース撮影禁止らしいから食べログにもちゃんとしたメニュー表みたいなのはない)
・お店のインスタには当日予約はできないと書いてあるけど、当日直撃してみて空いてればQRコードで予約できるとか?

まあイートイン無理だったらテイクアウトでパンか焼き菓子でも買って帰ろうと思って、とりあえずお店へ。
1時間くらい前に店に着いて、お店に貼り紙ないかなーとチラッと見てみたけど、予約必須等の情報は特になし。
ちなみにお店はやっぱり11:00回転でした。

10:38 店に到着 店のドアから並び、角を曲がって5人目ぐらい(15人目くらい?)
10:55 店員さんが出てきて、角を曲がったところに並んでいる人から、店と車道を挟んだ歩道に並ぶよう指示がある
11:00 開店
11:15 角のところまで来た
11:40 入店。イートインは可能か聞いたところ「土日は予約制で…」との回答だったので、テイクアウトと伝えショーケースの前に並ぶ。そのあと、店員さんから「一番早くて12時からイートイン可能ですが」と言われたので、せっかくなのでイートインに変更。名前(フルネーム)と電話番号を伝え、ケーキとドリンクを選んで注文、「12:00少し前にお越しください」と言われ一旦退店。
     ※店内はショーケース前でケーキを選ぶ人、イートインの会計待ち、テイクアウトの箱詰め待ちで混雑
     ※イートインはコロナ対策で真ん中の席には通していない模様?
11:55 再来店。カウンター・レジは忙しそうで、店員さん全員何かしらの対応・作業をしている…待つ…待つ…。5分くらい待って、さっきイートインの受付をしてくれた店員さんが気付いて案内してくれた(ここでケーキの確認があったような……)
    着席後ドリンクとケーキが来るまで10分くらい…待つ…
    テーブルの上には、会話控えて、マスクは鞄に、席は40分まで…などの案内書き


一応伝票に入店時間が書いてあったけど、ケーキ来るまでに10分くらい待ったので、トータルでは40分以上滞在はしてたと思う(特に声かけられたりもなかった)
会計は現金のみ。
食べ終わったあとにクッキーとかパンとか選んで一緒に会計できるっぽい(ケーキの追加ができるかは不明)
4年前、ケーキには感動したけど店員さんイマイチだったな…という印象だったけど、今回最初に対応してくださった男性店員さんは好印象だった。他のお客さんへの対応だけど「あんまり甘くないのどれですか?」に対して「チーズケーキが酸味が効いていてサッパリ召し上がれます」というような説明をしていて、明確だし、店員が「甘くない」って言い方を使わないのは偉いなーと思った。
サーブしてくれた店員さん・お会計の店員さんは普通。特に嫌な思いもなかったけど、気持ちいい接客だなーっていうのもなかったので。カウンターに5人ぐらいいて全員常に忙しそうに動き回ってたな。

ケーキは『ムッシュ・アルノー』と『ガトー・バニーユ』


ムッシュ・アルノーはダコワーズのサクサクとした食感とナッツの風味、板状のチョコレートのパリッと軽い歯触り。チョコのクリームは濃厚だけどトッピングのオレンジピールで重すぎず爽やかに。いろんな食感・舌触り・風味が口の中で溶け合って幸せが広がる♡ 絶対食べる時崩すと思ったけどダコワーズが思った以上にサクサクで意外と食べやすかった!

ガトー・バニーユは、まず運ばれてきた時のバニラの香りがすんごい。そして大きな金箔のインパクト。断面のそうも美しい。そもそもバニラのケーキって珍しい気がする。土台のタルト生地みたいなのがすごく好みの味。口に運ぶとすごくバニラが香るんだけど、しつこくなくスッキリとした甘さ。ナパージュがほんのりオレンジ風味? 全ての要素が完璧に纏まっていて、バニラのケーキとしてコレが完成形だなって感じました。

今回食べた2つは甘さの種類が違うので、交互に食べると永遠に食べれます。はい。

お高いし遠いし、やっぱり行列するので気軽に行けるお店ではないけど、ケーキはとても美味しくて幸せな気分にさせてくれるのは間違い無いので、また行きたいな。
お店のオペレーションはもうちょっと良くなるといいなあ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?