最近観劇感想記事書けてないなあ、なんて

アンドレデジールの記事が最後なんで、その頃観てた生きるとかスクールオブロック、スリルミー、10月以降に観たアナスタシア、ルパン、ジョン&ジェンとかね。
特に生きるに関してはね、初再演から大幅にキャストが変わってキャストごとの感想と、大好きすぎた両小説家だけ別記事とかね、途中まで書けてはいるんだよ。だけどまとめられなくて下書きに残ったままになっちゃった。別にそれを今放り投げてもいいんだろうけど、なんかそれは気持ち的に乗らないので、今思い出しつつ短めの感想を残しておこうかなと。

スクールオブロック。初演が全て中止になり、舞台に立てなかった子供たちがいるこの作品。やっと迎えた日本初演。最近ブロードウェイのオリキャスのサントラを聴いてて、これも子供たちが実際演奏してるんだよなあって思い出して泣けてきちゃった。柿澤デューイは最低で最高にかっこよかった。濱めぐさんのロザリー校長も素晴らしかった。そして何より子供たち。初見の公演、ちっちゃい体でゴリゴリにベースを弾き始めた音寧ケイティにまずめちゃくちゃ感動したのよね。オーディションを勝ち抜いて、楽器はやっててもお芝居は初めてだったり、そもそもやったことない楽器をカバーとして新たに練習したり、みんながみんなめちゃくちゃに努力をしてあの舞台に立っていて、本当に本当に全員が素晴らしかった。カテコはほんとのライブみたいで、本当に楽しい観劇だった。

生きる。もう作品が大好き。どれだけ知っててもブランコで絶対泣く。キャストが変わっても変わらぬ感動をくれる素晴らしい作品です。市村さん勘治も鹿賀さん勘治もどんどん進化してる。そして新しい小説家の理生さんと元基くん。どちらも違うアプローチの小説家なのに、どちらも最高すぎた。元基くんに小説家やってほしかったからキャスティングされたの本当に嬉しかったし、舞台復帰作がこの作品でよかったなあって思う。生きるの小説家ほんとにほんとに大好きな役すぎる。たくさん再演してたくさんの最高な小説家を生み出してほしい。

スリルミー。尾上×廣瀬ペア譲って生きる大阪にしちゃってごめんな。結局今期は木村×前田しか見れなかったんだけど木村私の幼さと不気味さがとても良かったし、前田彼の早口の天才みと後半の転落っぷりがとても美味しかった。あと前田彼の前髪が最高でした。演技プランなのか本気で邪魔だからなのかわからんけど左手で撫で付ける仕草がめーーーっちゃ刺さった。キャスティングやグッズや企画がオタク向けになってしまって客層もうーんと思うところもあったけど作品はやっぱり好きですね。松柿復活しないかなあ。しないだろうな。尾上廣瀬は次もあるなら次は観たい。

アナスタシア。映像が!すっごい綺麗。特に一幕終わりの桜?の映像。万里生くんが好きなのでグレブに当然感情移入してしまうのだけど、それよりもはるかちゃんアーニャとばっちディミトリの組み合わせがとてもとても好きすぎた。身長差や体格差といい顔面の造形とサイズ感といい、なんかもうこれは癖(ヘキ)なんです。とてもときめく組み合わせでした。万里生グレブのユーモアも焦燥も苦悩も、やっぱりこの人の芝居と、芝居を乗せた歌が大好きだと思いました。禅さんヴラドと堀内さんリリーの組み合わせもキュート♡ぴよぴよぶい✌️

ルパン。お話は置いといて(お話は置いといて)、東京公演初日の幕間と終演後のオタクたちの悲鳴が楽しかった。一幕の終わりに舞台上でメインキャストほぼ全員がバトルしてる上の方で、あの蝶ネクタイがじわ…じわ…と動き出して面白かったし、まじお前飛ぶなwww光るなwww色変わるなwwwと爆笑いしながら観たよ。小西シャーロックのコカイン中毒のシーンはまじ色気です。JtR観た人にしか伝わらないと思うけど、アンダーソンをやってほしい。お話は置いといて(2回目)、希帆ちゃんクラリスの冒頭の歌はとても引き込まれて素敵でした。

ジョン&ジェン。2人芝居で万里生くんウィンくんのW、濱田めぐさん聖子ちゃんのWで4パターン。2人は舞台上で出ずっぱりで、着替えや転換も全て舞台の端っこで客に見えてる状態でやる。マイクが取れないように気を使って着替えなきゃいけないから大変だったらしい(万里生くん談)。全部の組み合わせ観た。子供時代から母親までのジェンという一人の人生を演じる濱めぐさんと聖子ちゃん、子供時代から青年までのジョンという名前の別々の2人の人生を演じる万里生くんウィンくん。喪失と離別と再生の物語。とても痛く苦しかったけど、温かいものの残る作品だった。クリスマスに田代万里生がよみうり大手町ホールでクリスマスの作品をやるのはオタクに刺さります。スリルミーとかSOMLとかJ&Jとか、万里生くん2人芝居無双してんな。これからも意欲的にやってほしい。

オデッサ。年明けてから観てる上演中の3人芝居。ネタバレ厳禁! 三谷さんの当て書きが光る。コメディの中に社会的問題も散りばめられており、見応えのある作品。


以上。それぞれの作品もっと細かく書きたいしいろんな人の感想読んでそれそれー!わかるー!って思い出してまとめたいけど、最近あんまりそういう余裕がない。ちゃんとまとめられる余裕が出たらいろいろ書き残していきたいです。

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?