見出し画像

Nayuta

知人より、あなたが興味ありそうなお店がオープンするよ!と以前教えていただいていたNayutaさんへ。

久山にはよくいくけれど、初めていく久山でした。結構山のほうに登ったところだったような気がする。
到着すると、建物の側面にうっすらと「久山温泉」という文字が。
ああ!ここが久山温泉だったんだ!

さすが元温泉施設。
とても大きくて広くて開放的でした。

はいってすぐの元ロビー的な場所には、素敵なセレクトショップも。
置いてある品々はどれも丁寧に作られた品々だということが一眼でわかる感じの素敵な物ばかりでした。
無農薬のお野菜もたくさん。
個人的にはプラ包装なし希望ですが
お野菜をいい状態のまま消費者の手に届けるにはやはりプラ包装は必須なのかもしれないですね
こちらは気になっていた量り売りコーナー
めちゃくちゃ広い!
保存瓶とレードルやトングスタイル
ドライトマトを少々
ドライトマト。すごく好きなんだけど、なかなか使う料理のレパートリーが広がらず・・
一袋購入して全部使い切れた試しがないので量り売りはありがたい。
それとひよこ豆も
私は容器持参だったのでキャッシャーで事前に持参容器の重さをはかってもらい、それをキャッシャーでメモしていただき、容器に何をいれたのかを備え付けの付箋にメモし、はり、キャッシャーに持っていき、計算してもらうという流れ。
スタッフさん激推しだったアールグレーも購入。
香りがすごくよくて一気に優雅な気分♪笑
そして紅茶もそうだけど、私は日常的にお茶や紅茶を飲まないため、どうしてもいつも使い切れずに古くなってしまう。だから量り売り。すごく助かる♪

今回のこの量り売り体験。私はとてもごみを減らしたいと思っている人だけど、自分1人のゴミが減ればいいとは思っていないくて。どんな人でも普通に楽しく生活しているだけで、ゴミが今よりも減る。ゴミがでない仕組みが作れたらいいなと考えています。すごく難しいけれど。
なので、この量り売りは体験としてはとても楽しかったけれど、やっぱりいろいろと工数が多くなるし、その結果おそらく人件費などもかかると思う。となると、既存のパッケージ製品の偉大さをひしひしと感じて、拍手を送りたくなる気分です。

生活からごみを減らす。という観点よりも生活から「無駄を出さない」という観点での暮らしの方がなんだかとても豊かだなって今書きながら思いました。
うん。
「無駄をださない」なるだけ出さない。

量り売りは自分の必要な量必要な時に購入できるのがとってもいい。

量り売りの隣には自然食品販売スペース
これまた広い!
品揃えも豊富!


食品から洗剤などの日用品まで幅広く

2階のレストランでビーガンランチをいただく。

ポタージュスープ
こっくり濃厚でとっても美味しかった
こちらランチプレート1980円(さっきのスープ付き)
左のエリンギのフライがすごく美味しかった!
メインは豆腐パテ?ハンバーグ的な?
お野菜モリモリでヘルシーランチでした
ところどろこに古き良きを残しているあたりも好き
とても素敵な空間でした

これから温泉施設などもリニューアルされてオープン予定とのこと。
今後が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?