見出し画像

ファッション初心者🔰靴を100回試着してみた(そして買った)

こんにちは まるさんかくです。
タイトルまんま『ファッション初心者が靴を100回試着チャレンジしてみた(そして買った)』ゆるレポまんがです。

⚠️この記事はあきやあさみさんによる自問自答ファッション教室
で得た学びを元にした体験談です。正しい情報ではない可能性があります!
詳しくは大元のあきやさんのnoteや書籍などをご参照ください📍

📍前話教室受講編レポ


👞ファッション初心者、とりま靴と向き合ってみる

無知への洗礼

試着旅の前に○年ぶりに靴を拭きました。
試着をまともにしてこなかった人生だったので
服と同じく靴サイズの不一致もあるあるだったのです。少し前までメルカリ購入で「コスパ最高❗️得してるわ〜」とか言っていたのは黒歴史です。

改めて靴箱をキレイにして、ちゃんとお金を出すならば…と思い至ったのがローファー。
某ヤンキー漫画学ランローファーの外面的カッコよさもだけど、革靴を大事に履く人の内面的カッコよさにも憧れがありました。「今履いているのはわたくしが育てた革靴です✨」とか言ってみたい。スーパーズボラな自分も、履く靴を絞ればイケるのでは??!
が、そんな上手いこといかないのもまた人生也(遠い目)

👞履けるローファーはあれど

エアリフト良かったです

さらりと書いていますが当日は本当に百貨店デビューが苦痛すぎて腹を壊しました。

行動圏は専ら自宅、お買い物はイオン、極力人と話したくないので試着は大大大大大の苦手奴…
が、試着は
・お値段の高いものから順に試着してみよう
・ハイブランドも試着してみよう
・100回チャレンジするつもりで試着→記録を繰り返して経験値を積もう

と教室で学んでおりましたので
無知すぎる自分に試着100回は必要な試合数だろうな…と腹を括った次第です。

実際異世界は足を入れれば地続きだったし、販売員さんたちは優しく対応してくださる人間の方でした(それはそう)ハイブランドなんて一生無縁だと思っていたのに。これがヴェルサーチ…プラダ…?!!
マジで何も知らなかったので品番をお渡しされる例の紙が名刺であることにも驚きでした。こうやってご贔屓の関係性になっていくのか…今まで素通りだった世界を知れたのは面白かったです。体験しないと開かない扉ってある。

とは言え第一足目をローファーにしたのは難関でした。フィットどころか履けるものがこんなにもないとは思わず…3分の1は履けなさを確認しに行くようなものだった。忘れてたけど人間の足って顔と同じくらい違うのね。量産型の木型に合わせようってのがそもそも無謀ってもんよ。

けどフィットすれば良いのか?という問題でも無いらしいことに薄々気付く。

👞理想の靴ヴィジョンが見えてきたような

トーガプルラのメタルローファーです

初めは外見至上主義で攻めたものの、サイズ問題に打ちひしがれ
じゃあサイズ至上主義で行けばいいの?と試したものの、今度は心がフィットせず…やっぱりファッション性と機能性の両立は難しいんだ。ローファーはサイズ合わせが面倒なので特に合いづらかったんだと思います。

一足目にローファーを選んだのは完全に無知ゆえでしたが
自分で調べたり、色んな販売員さんからフィッティングをご教授いただき知識を深められたのは必要な経験だったと思います。
あと試着していくうちに「なんかしっくりくるローファー」の傾向も掴めてきた。好みはカッコイイゴツいソールの靴だけどイマイチ外見にしっくりこない気がする、でも細身のままギザくて高いソールなら理想のかっこよさに近づく気がする?!とか。レースアップはしっくりこないけどスタッズ付きになるとピンと来るかも?!とか。これは身をもって体感しないと絶対わからないやつ。
こんなにもめちゃくちゃこだわりを持っていたのに、値段の概念で選択肢を狭めてたなーと痛感。

が、試着はタダでもモノにするには身を切らねばならない…

100足試着しても心身ともに100点満点なローファーはなかった…見つけるまで探すのもアリだけど、興味を持ち始めたファッション活動を無理なく継続したいので「2024年版現時点の1位靴」を購入することに。

そんなわけで購入しました
トーガプルラのメタルローファーです。
…鎧の靴は履かなくなるんじゃなかった???

👞サイズがビミョ〜に合わない、けど…!!!

これが恋…???

下見の時点で既に射抜かれていました💘
こんなカッコイイの権化ってある???つま先から踵まで隙なしじゃん。なんだそのメタルは。こんなおかしなカッコイイ模様見たことありませんが…

が、ガラスレザーめちゃんこ固い。
しかも36は強靭な親指が当たるし(パーツの繋ぎ目で伸ばしようがない)
36半だと全体的に余裕があるし(革靴は多少キツめのがいいって言われてるのに!!!)。

同ブランドのストラップローファー、サンダルは全く合わなかったので諦めがついたんですけど
ローファーはビミョ〜に履けなくなかったので情緒が飛んでしまったんですね…
以降はトーガを諦めるための試着旅でした。

が、試着旅の合間にしぶとくちびちび通い続け…
結局他の靴を100足試しても諦められず
気づいたらゆとりのある革靴のフィッティングについて調べ出し…

(ローファーはおおらかな心で…)

(サイズゆとりのある革靴の調整方法もあるのね……)

他最終候補だったJMウェストンとチャーチは数少ない高フィットのローファーで、長年愛し続けられるであろうポテンシャルも感じたし、10万越えだけど買って後悔することはないだろうなと思いました。何ならトーガ購入直後「次は機能性重視のピッタリローファーを育ててみたい」とかしれっと思いました。

でもサイズをどーーにか合わせてでも購入後に後悔したとしても
今はどーーーしてもトーガのローファーが履きたかったんです……

👞清水ダイブ後のお気持ち

雑な終わりになっちゃった
購入編はもうこれに尽きるって感じです

トーガ直営店は当方居住地にはなかったのでセレクトショップでの購入でしたが、販売員さん方には大変お世話になりました。4回目の試着時に腹を決めて購入。
けど帰着までの冷や汗は凄かった。だって購入した後に「この靴本当に履き
続けられるのか問題」が残るから…
履き心地イマイチならどんなにドストライクでもお蔵入りしちゃうって教室で言ってなかった??しかも64,900円!去年買ったiPadの次に高い!!本当にこの選択でよかったのか?!今後履けなきゃ意味ないんだぞ?!!
でも…やっぱり履くと“愛”なんだよなあ〜〜

あと、トーガのブランドコンセプトも調べてみました。教室でブランドコンセプトやデザイナー氏のインタビューも調べてみようと学んだものの、表現者の真実はパンドラの箱なのでは?なんて気持ちも…だってこんなにドストライクな外見で万が一中身が自分の理想と乖離してたら知らない方がマシ……

クーーーッッ……!!!!!
より一層好きになっちゃったよ……

空気を読む・読まないではなく空気を壊すようなメッセージ……キーワードは“境界を越える”……「ブランドの信念に一票投じる」っていう社会的な見方も良い。

ここまで来たらコンセプトが何であれこの靴をカッコイイと思ったのは事実!それでOK!!って買う気満々だったんですけど(オイ)
より愛のある要素が増えてこの靴に対しての充実感が凄い。もうこれしかないって感じ。
こうやって愛は極まるんだなと思いました。

で、購入してしばらく経つんですが未だ全く馴染みません。タンパッドでなんとかフィットしたものの300歩くらいで血を見ました。その辺りの試行錯誤も大変だったので余裕があれば記録に残したい。

今年中には馴染んでくれるといいな〜!
もし合わなくても、それはそれで運命だなと思います。次の出会いがあるだろうなと思う。人生のネタにもなるしね。

久しぶりのnote、ヒーコラです。鞄編は一体いつになるのか。気長に楽しく参りたいと思います。
貴重な経験のきっかけとなった自問自答ファッション教室に感謝を込めて🙇ここまで読んでくださり、ありがとうございました👔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?