見出し画像

ファッション迷子が自問自答ファッション教室を受講してみた【前編】

初めまして まるさんかくです。

先日 あきやあさみさんによる“自問自答ファッション教室”を受講致しました。
受講に至るまで〜受講後までみっちりと多くの学びを得ましたので、今年の自分への振り返りも含めたゆるりレポートです。
⚠️個人による体験談の感想です。正しい情報ではない可能性があります!

🔍自問自答ファッション教室とは??是非あきやあさみ様のnoteやブログをご参照いただければ幸い👇


2022年10月 極限ファッション迷子、書籍と出会う

大いなるフラグ

当時は何がわからんのかもわからなかったんですよ(遠い目)

とにかくファッションに対して無知ということにコンプレックスがあったんですね。なんなら今もそう。服屋に居るのが苦痛すぎて試着もせず購入していた。で、自宅で着用してみて似合ってるかどうかは運次第‥そりゃ服難民にもなる。

そんな折Twitterであきやあさみさんの“自問自答ファッション”なるメソッドを知り書籍を購入したのが始まりです。
上記の書籍、とっても素晴らしいので是非。ファッションの何に悩んでるかわからん!けど悩んでるんだ!!泣 みたいな詰み状態を紐解くきっかけになりました。本当に大感謝です🙏

とりあえず書籍に沿って実践してみたところ めーーちゃ変わりましたね!!
ナニモワカラナイ~だったのが「何に悩んでるのかわかったで‼️」になったのは大きかったです。

悩みへのアプローチ実践も大変参考になりました。個人的にやはり「試着しまくる&試着記録を残す」がかなり効きました(してもいいんだ!👀と思った)。試着回数こなせば経験値になる感覚も、実践しないと実感できなかったな。やはりこの世の沙汰は訓練次第。
あと「なりたい自分」を言語化するのってやっぱり大事だなと。曖昧だったゴールが明確になっていく感じ。ゴールに到達するかどうかもだけど、その道のりがイメージできてるかどうかって全然違うな〜と

とはいえ常に頑張りが続くかと言われるとそうでもなく……汗
ハードルをやっとこさ超えたと思ったら更に高いハードルが待ち構えているのもまた人生也。

2023年6月 低迷ファッション迷子、講座を申し込む


早い時間に乗っても早く着くかは電車の速さ次第なわけ

「ある程度身なりが整った!自信もついてきた!」がステージ1クリアとすると
「ある程度の課金はしても良いから本当に満足できるものが欲しい!!」→「百貨店試着デビュー」のステージ2が
自分にとってはかなりのハードルでして‥汗 服どころか普段の買い物さえ2桁使ったことほぼ皆無。
事前にブランドサイト拝見した際に0の桁違いにウッとなってから、サイト見回りも滞ってしまい‥結果なかなか一歩踏み出せずな2023年上半期。

またまたそんな折の教室講座抽選のご案内。
自分のコンセプト発表の場があるということでかなり悩んだのですが「こんな機会と経験は二度とないかも‥!!!」と勇気を出してポチリ。
受講するからには自分史上一番良い状態で教室に望みてえ〜❗️と渋っていたイメコン診断や全身脱毛など始める良いきっかけになりました。

これで百貨店デビューができていればもっと良かったけども!!!(お前って奴は‥)

肝心の踏み出しが出来ないまま歯痒いスタートで迎えた教室受講(しかも遅刻)(計画性とは)

2023年11月 計画性皆無ファッション迷子、教室受講する①


お前って奴は‥

(その節は大変申し訳ありませんでした‥)
大変温かく出迎えて頂いて人見知りの自分も馴染みやすかったです。
他受講者様方も素敵な方々ばかりでとても刺激的でした。千人千色。

書籍やSNSで発信されている基礎を前提に実践も抜かりなく享受致しました。
あきやさんご本人から宿題を言い渡されるインパクト、最高です。自分一人で課題に取り組むより「ちゃんとせねば」の切迫度が増します。

PDCAサイクルをリアルタイムチェックしたことで
自分が今一番どこにつまづいているか客観視できたのもよかったです。妄想好きなのでP(プラン)は出来ているだろうと思っていたんですが「そもそもファッションブランドについて疎すぎるぞ?もっと色んな服見て知識量を増やすこともPでは??」と気づいたり。
ずっとファッション知識が皆無なことにコンプレックス!と言っていたのに
見知ったファッションブランドばかり見てたわ‥と反省。自分ごとになると見え辛いってこのことだ。

問題は分かっているのに1人で解決できないのは甘えだなと内心後ろめたく思っていた節もあったんですが、介入や助けで得られる気づきも多くあるなあと感じたのが今回受講の気づきでもあります。一人よりグッと解決に近づく。一人が難しければ投資して手助けしてもらうのも一つの手だなあと

それにしてももう少し計画性を鍛えたいね!!!やっぱりPが出来てないんだ泣
宿題、頑張っておりますなう

そして長くなりそうなので前編として一旦筆を置きます。
受講レポのつもりが前振りで無駄に長くなってしまった。レポというかもはや日記。ゆるり日記です
続きは年内にあげられたら良いなーと。その後も大変濃ゆかったです🍳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?