見出し画像

ファッション迷子が自問自答ファッション教室を受講してみた【後編】

こんにちは まるさんかくです。

前回の記事の続き、あきやあさみさんによる自問自答ファッション教室を受講した際のゆるりレポートです。
⚠️個人による体験談の感想です。正しい情報ではない可能性があります!


🔍自問自答ファッション教室とは??是非あきやあさみ様のnoteやブログをご参照ください👇

前回、初めてのnote投稿にたくさんのスキを頂いて舞い上がりました。勇気を出してアウトプットしてよかったです。ありがとうございます!

今回は教室のミソである「コンセプト設定」の話が主になるので
まるさんかくのパーソナル要素が多めです。

昔から自己開示がめっぽう苦手なんですが、他教室受講者様方のお記事もたくさん拝見いたしまして
「皆様自分のことをしっかり開示されて書かれているぞ‥もっと自分を出してもいいのかもしれない‥」とちょっと反省。
せっかく開設したnoteなのだし!これを機に自己開示練習も合わせてできれば〜と思います。


2023年11月 自己開示苦手ファッション迷子、コンセプト発表をする


コンセプト設定、濃ゆ濃ゆタイムでした

服に求めるのはやっぱり
1番は「なりたい姿の表現」なんですね、自分の場合。
これと「好み」が重なる部分があるので、正しくは「好みでかつなりたい姿」かもしれない。

次に大事にしたいのは「着やすさ、扱いやすさ」!!
いかに「好みでかつなりたい姿を表現できる服」でも着心地イマイチだったらお蔵入りさせてしまう自信がある。何故ならドのつくズボラだから(過去に思いを馳せる)

逆にガワじゃないファッション小物は好みにステータス全振りです。現在のハンカチケースはめっちゃキラキラ宝石箱。だがそれで良いんだ、ハンカチは。だが私服はほぼ黒だし黒がいいんだ。やはり「他に見られる姿」に関しては自己表現欲が強く出るのかもしれない

そして爆誕、
『優しくてかっこよくて努力家な、
面白がってもらう少年バトル漫画家』🎉🎉オギャー

人のを聴くのは大ッ好きだけど自分は恥ずかしいから嫌という自分勝手奴ですが
無事ちゃんと発表できました。照。

「カッコイイ」はまさに自分がなりたい姿と好みがマッチした究極ワード!「内面的に芯を強く持ちたい・カッコイイもの大好きだからそれを纏っていたい」という意味で言われたい言葉No. 1👑これは絶対入れたかった。

「優しい」は「確固たる自分を持ちつつどんな人間も尊重できる人間でいたい」、「努力家」は「一生成長し続ける人間でいたい」の体現ですね。めっちゃ不器用なので大抵ど底辺からのスタートだけど“今に見ておれ精神“で這い上がってきた自負があり‥それをこれからも積み上げていきたいなという感じ。

そして役割を持つなら、やっぱり「漫画を描く」がいいなと。
何より一番好きで充実していると感じるから。好きなことに人生一番のウェイトを置いてもいいんです(ブルーピリオド1巻を見てね👇1話無料試し読み)

あと自己開示苦手〜にも通じるんですが、自分を出すことが苦手だったから表現として供養するしかなかった面もあり
でも表現によって昇華する気持ちよさも感じたらこそ、作品に乗せて表現する粋さも知れたんですよね。
苦しくても「描かねば死ねん」となるのは恐らく漫画描くことくらい。表現手段は今後変わる可能性が無きにしも非ずだけど、今はこれしかないっしょおお!って感じ。

何でもアリ世界線は、基本誰にも邪魔されない静かな一室を拠点にしつつ刺激や感動を味わいに時々冒険に出るイメージ。そして外出時は「これが自分だ!」と自信を持てるファッションでいたい。そして日帰りで拠点に帰ってきたい(お家大好き)
方針は今とほぼ同じかも。今を元に大幅グレードアップしたい。

普段から「こういう人間でありたいな〜」と思っていたことが
コンセプトに全集約されてよりクリアになりましたね。これが自分の名刺(人生と読む)です!て感じ📇
自分のことは日記内くらいでしか言語化してこなかったので、公の場で宣言することで更にずしっと重みが増しております。
頑張ってよかった、自己開示!

コンセプト爆誕ファッション迷子、目指せ100点の1セット


ありがとうございました!!!泣

宿題はいっぱいあるんですが、当面の最終目標は
「1シーズンに100点を1セット作る」ですね。

大好きな黒をメインに赤or青の差し色‥字面が既に最高すぎる。
おすすめしていただいたファッションブランドも少しずつサイト巡回しているのですがはちゃめちゃカッコイイ&ドストライク好みすぎる。
何で今まで知らなかったんだ?なんてこった‥

値段に目玉が転げそうになりもするんですがそれ以上に「めっちゃドストライクのブランドじゃん」の感動が凄い。
“カッコイイ”がコンセプト入り&“女性らしい”が地雷な時点でお察しなのですが、いわゆる可愛らしい・フェミニンなテイストが苦手なんですね。
女に生まれてもカッコイイ全振りの服が着たいんだよ〜!!と思いつつもメンズ服屋に行く勇気はなく。「世間の求める女性像ってことかな」と諦めていたというか。
如何に自分の知見が狭かったか思い知らされました泣

人生の件は大変申し訳ありませんでした(不躾すぎだろ)
でも他人様の人生の歩みを聴くのは大変趣深くお金に代え難い時間でした。
等価交換で自分の人生も恥ずかしながらお話ししたのですが、皆様じっと聴いてくださって嬉しかったです。
迷ったらコンセプトや受講日の日記を読み返して立ち戻りたい。頑張ります。

そして最後まで計画性皆無というね。ネカフェ一泊は学生までだった。

来年は計画性(P)をしっかり養いつつフッ軽になるぞ〜。コンセプトは出来ても、最高の1セットを手に入れられるかは実践次第‥!!
あきやさんや受講者様から学んだことが沢山あるので、これをスタートにケツ叩いていきたいですね。

心の中のTAKUYA∞氏を携えて2024年こそは百貨店デビュー、します。
ナノ・セカンド最高なので是非ご一聴ください👇

スペシャルサンクス:あきやあさみ先生!📖

受講後にじわじわ感じたことなどもあるので
今後もゆるりアカウント継続していければいいなーと思っております。
百貨店デビューしたら絶対書き残したい(言ったな???)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?