ホタテ酒粕ココナッツカレーの作り方

知人の美味そうなサクラマスのルイベの写真を見て、日本酒脳になってしまい日本酒を買ってしまったので、

画像1

今回は酒のつまみにカレーを作ったのをレシピ残してみようと思います。

日本酒の決め手は某声優さんです。

今回は、「ホタテが見切られていた」「酒屋の人に酒粕をもらった」という経緯で、頭に出てきたものです。

調理写真はないです。酒を呑んでいて面倒だったとかそういうのじゃないですよ?

材料

ホタテ・・・・・・・・・・・370g

玉ねぎ・・・・・・・・・・・135g(旨味強くしたかったので多め)

酒粕・・・・・・・・・・・・115g(冷凍して小分けにしてた量)

塩・・・・・・・・・・・・・3+5g

サラダ油・・・・・・・・・・30g

ココナッツパウダー・・・・・20g

クコの実・・・・・・・・・・4g(いたら可愛いんじゃないか要員)

粉カツオ・・・・・・・・・・1.5g

刻み長ネギ・・・・・・・・・15g

水・・・・・・・・・・・・・400ml

【ホールスパイス】

  クミンホール・・・・・・・・4g

  クローブ・・・・・・・・・・1g

  ブラックマスタード・・・・・3g

  シナモン・・・・・・・・・・2g

【A】(みじん切り)

  青南蛮・・・・・・・・・・・2.5g(大き目一本)

  しょうが・・・・・・・・・・6g

  にんにく・・・・・・・・・・6g

【B】

  ターメリックパウダー・・・・2.5g

  コリアンダー・・・・・・・・4g

調理

1.冷たい鍋に油を入れ【ホールスパイス】を炒める。

2.玉ねぎを塩3g入れて塩炒める。割と飴色にしてしまったけど、あまり色を付けない方が、出来上がりの色が良かったかもしれません

3.【A】を入れ香りが出るまで炒める。

4.【B】を入れ炒める。トマトが入っていないので水分が無く焦げやすいので、僕は軽くしか炒めないです。

5.水400mlを入れ沸かす。

6.ホタテを鍋に入れて煮る。今回は鮮度の良くないものだったので、一度お湯をかけて臭みを抜きました。

7.酒粕、ココナッツパウダー、クコの実、粉カツオを入れる。塩5gを入れて塩味を調整する。

8.盛り付けて、ねぎをのせて(色味が欲しくて)完成です。


画像2

クコの実、一緒に煮るんじゃなくて、戻してばらまく方が見栄え良かったですね。

まぁ、味はいい感じにつまみになりそうです。

本日は、haruka nakamuraさんのアイルというレコード購入したので、ずっと片面終わっては裏返しを愚直に繰り返し、ひたすら聴いていました。

画像3

この人の曲は日常に溶け込むというか、気持ちの良い生活を送らせてくれて好きです。

それでは、また何か機会がありましたら書いてみようと思います。

お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?