見出し画像

2019年19週のユーザーによる記事まとめ・Rustプロジェクトのデプロイ、AngularプロジェクトでのTIPS

CircleCIを使ってソフトウェア開発の様々なタスクを自動化している方が多いと思いますが、デプロイまで自動化している方はどれくらいいらっしゃるでしょうか? 今回のユーザー記事ダイジェストは、まずはRustプロジェクトのリリースをCircleCIで構成された @mozamimy さんの記事からどうぞ。

CircleCI Japanとして目を通した上で紹介していますが、個々の記事の正確性を保証するものではありません。紹介されている個々の設定や技術については、検証・利用は自己責任でお願いします。

Rust のプロジェクトを CircleCI でテストしてリリースまで自動化するための設定例 by @mozamimy

config.ymlとワークフローのスクリーンショットを交えて、キャッシュの活用やワークフローの条件分岐など盛り込み、デプロイまでの自動化を丁寧に説明されています。

Travis CI を個人で使われていたそうですが、CircleCIを試されて「非常に手に馴染む感じ」と仰ってくださいました。

AngularのプロジェクトをCircleCIで実行しようとしたらハマった話 by @ShoheiObata

@ShoheiObataさんの「ハマった話」、config.ymlのsyntaxとDockerイメージの選択、その他Angularプロジェクトのテスト・ビルドに使えるTIPS週になっています。

今回は2本だけの紹介ですが、ぜひ参考にしてみてください。