見出し画像

ピアノ好き大集合! 『東京大学ピアノの会』

こんにちは、東京大学3年生のライターJJです。今回ご紹介するのは、東大屈指のピアノ好きが集まる「ピアノの会」。気になる具体的な活動内容や雰囲気を取材してきました!

_________________________________________

ー主な活動内容を教えてください。

演奏会が年に4回あります(うち2回は学園祭)。練習自体は集まってやることはなく、各自が家でする形です。駒場のキャンパスプラザにある部室にグランドピアノが2台あるので、家にピアノがない人は放課後などにそこで練習をしています。

月に1回、駒場の和館で集まって親睦を深める「定例会」と呼ばれる集まりがあります(現在はコロナウイルスの感染予防のために和館が使えなくなっているので、目黒区の公民館などで行っています)。また、夏合宿や春合宿、ハロウィンパーティーやクリスマスパーティーなど、各季節のイベントで仲を深められます!

ーコロナ中はどんな活動をされていたんですか?

家のピアノで練習した映像をみんなで共有して切磋琢磨していました。また、オンラインの五月祭では演奏の生配信を行いました。

ーコロナ禍でも演奏で繋がれる関係性、とても素敵ですね!人数はどのくらいなんですか?

大学院生も所属しているので、人数は200人程度とかなり大規模です。その中でも東大生は6割だけで、音大や東京女子大、日本女子大など、他大学からもピアノ好きがたくさんあつまっています。男女比は6:4くらいです。

ー200人も所属しているんですね!ピアノ経験者が多いんでしょうか?

経験者がほとんどです。

スキルアップや腕の磨き合いというよりは、ピアノを趣味としてやっている人が集まって一緒に楽しむという雰囲気が強いですね。

ー最後にサークルに入りたいと考えている皆さんに一言お願いします。

ピアノの上手下手は関係なく、ピアノ好きが皆で楽しめるようなアットホームな雰囲気でやっています!皆さんがピアノの会に入ってくれることを心よりお待ちしています!

_________________________________________

趣味を共有できる仲間と集まれる時間はとても素敵だなと感じました。ピアノへの愛をより深めるきっかけにもなりそうです!

取材にご協力いただいたピアノの会の皆さん、どうもありがとうございました!

#東京大学ピアノの会 #東京大学 #音楽系 #古典音楽  
#サークルニュース

サークル情報
サークル名:東京大学ピアノの会
メンバー所属大学:東京大学
ジャンル:音楽系(古典音楽)
入会費、活動費用:入会費:3000円、年会費:4000円
活動日程:月1回の定例会
活動場所:駒場キャンパス和館
規模:200人程度
URL:https://www.p-kai.net/
SNSアカウント
Twitter:https://twitter.com/UTpkai?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

本日ご紹介した「東京大学ピアノの会」も登録する「サークルアップ 」は、サークル活動資金が貯まるサークル支援アプリです。
この機会にぜひ、ご登録ください。